2007年02月14日

今日はナニの日です。

忘れとった。

本日はバレンタインデーでしたね。

では、早速日本でバレンタインデーを提唱したチョコレート会社モロゾフに呪いの念を贈りましょう。

呪い(|||゚Д゚)<㌶㌍㌫㌻㍍㍗㌫㍊㍍㌘㌶㌍㌫㌻㍍㍗㌘㌶㌍㌧



投稿者 タクロウ : 07:13 | コメント (116) | トラックバック

2007年01月20日

あらあら

2chが閉鎖したかと思た

http://219.166.251.40/~maido3/

障害が発生しただけなのね。
時期的に面白いタイミング。

2ch鯖勝手な監視所
サーバ状態:
全55鯖 (・∀・)イイ 3鯖 (´・ω・`)ショボーン52鯖 アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ ㌧㌦! ㌧㌦!

投稿者 タクロウ : 18:23 | コメント (4) | トラックバック

2007年01月13日

また、2chの閉鎖関係

嘘を嘘と見抜けない人は....

マジで2chが閉鎖されるのかな?

ユーザーショック…2ちゃんねる、再来週にも強制執行
「2ch.net」ドメイン差し押さえ?
2ch

寂しくなるなぁ。
もし、閉鎖されたらmixiあたりが代替的な役割を果たすのかな。でも名無しの気軽さがmixiにはないからおもんないんだよね。

これが釣りだったら オレ 釣られちゃった。
2ちゃんねる閉鎖騒動まとめ

投稿者 タクロウ : 23:36 | コメント (118) | トラックバック

2006年10月10日

どうでもいいが

YouTubeをGoogleが16億5千万ドルで買収したようですね。

日本円にすると2千億円前後ぐらいかな。この数字でみると途方も無い金額に聞こえるが、この間上場したmixiもこのぐらいの時価総額だったはず。

何かがおかしい気もしなくも無い。

世界的に認知されてるYouTubeとたかが日本のトップsnsのmixiが同額なんて。

どっちが矛盾した価格なのかは知らんが、googleがYouTubeをどう料理するのか見物。

投稿者 タクロウ : 20:42 | コメント (521) | トラックバック

2006年05月30日

トヨタがリコール

トヨタが56万台リコール=9車種パワステに不具合

トヨタがリコールだした模様。リコールの作業内容はチンプンカンプンだけど、保有者はすぐにリコールに出すのはオススメしないよ。一ヶ月ぐらい立ってから出すと(・∀・)イイ
多分、混雑したりするし、特に最初のうちは作業手順が確立されてなくて間違う恐れもあるよ。
私の勤めてる会社がリコール出した時も死ぬほど忙しかったし、初期の頃はちょっと間違えちゃった(テヘ)

投稿者 タクロウ : 23:43 | コメント (1) | トラックバック

2006年05月05日

メモニュース

子供たちの将来に影を落とすネットの書き込み
以下引用

デジタル文化の与える影響について、われわれがまだ把握していない部分は多い。若者たちは、自分がウェブに掲載した内容が10年経ってもまだ自分の身について回ることを知りつつある。今や、子供たちが家庭やモルト・ショップでかわした私的な会話が録音され、後世に残される時代になっている。子供たちがそれを認識しているかどうかは関係ない。素行の良い子供であってもウェブ上の書き込みにコメントするくらいのことはあるだろうが、それがその子の将来に影を落とす可能性がある。

ここまで引用

同じアホなら
以下引用

思うに、やっぱりROM気質なのかなと。だとしたら昨今のblogブームは、書く人を増やしたわけではなくって、書くゴッコやる人を増やしただけで、実質的に書く人の総量は変わらず、価値あるアウトプットの総量も変わらず、大量のノイズが混入して検索性を下げただけってことでしょうか。

ここまで引用

感想は気が向いたら書いときますが考えせられる一文。とりあえず、ここのblogは私専用の便所の落書きっす。

投稿者 タクロウ : 01:01 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月15日

アイフルショック

これほど、歓迎されてるショックはめったにないかもね。
アイフル関連ニュース

とりあえず、違法な取立てはダメだけど借りたものを返さずに開き直る人もオワットル。
がしかし、このタイミングででてくると、なにやら裏があるようなないような。
まずは、ライブドアの粉飾関連で金融庁が検察に出し抜かれた汚名返上のために、あんまりイメージの良くない消費者金融を叩いたのかな?ほぼ100%に近い割合で金融庁が正義のイメージにうつるからね。
他には、夏場に利息制限法と出資法の上限金利の見直し問題に絡んだ先制パンチと意味合いがあったりなかったり。

まっ、どうでもいいや。とりあえずアイフルの株は手出し無用ってことですね。昔、日栄が同じような社会問題を起こした後の株価はコチラ

さて、ここで問題が一つ。消費者金融の他銘柄は買いかどうか?多分連れ安するんで拾うと面白いかもしれない。が、上限金利見直し問題までは触らないほうが無難だったり。

蛇足として
消費者金融の貸付金は、大手銀行からの融資なので銀行に預金をしている人は、間接的に消費者金融に肩入れしてるんですよね。だから、どうしたといわれれば、どうもしないがな。

とりあえず、CMに出演しているお姉さんに恐喝されたい(´・ω・)ッス

投稿者 タクロウ : 22:21 | コメント (3) | トラックバック

2006年03月10日

2006 フォーブスの世界億万長者ランキング発表

2006年版のフォーブス調べの世界億万長者ランキングの発表がありました。

今年の結果

去年の結果

日本の納税者番付と違って保有資産額で計算されるため順位は変動するけど同じような顔ぶれっぽい。英語表記なんで違いが判りにくい。
とりあえず、今年のトップは毎度おなじみのマクロソフト会長ビルちゃん。栄光の第二位は、我が心の師匠であるWarren Buffett様。このお二方はあいもかわらず独走してます。

他には、特に知ってるような人もいないね。今回は、30代の人が少ないような気がします。去年はグーグルのトップ二人が同順で16位と他一人程1ページ目に名前を連ねてましたが今回一人。ちょびっとサビシス。まっ、年齢の平均値で見るそんなにかわらなさそう。

来年の大胆予想

こんなんやってみました。当るとイイナ(;´Д`)y─┛~~

投稿者 タクロウ : 23:18 | コメント (1) | トラックバック

2006年02月24日

ちょっと気になるニュース

<郵政公社総裁>今期純利益2兆円超に 都内で講演

株価上昇により、株式の運用益が1兆円規模に上ったためと見られる。

テラウラヤマシス

郵便局員が確か38万人でしたかな?この人数に均等に配ると250万円払ってもまだ余ってる。郵政公社って株の運用益だけで食っていけるんじゃなかろうか?

投稿者 タクロウ : 22:42 | コメント (95) | トラックバック

2006年02月15日

ちょっと小耳にはさんだニュース

「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」

2chまとめサイト

マジ?

投稿者 タクロウ : 20:37 | コメント (162) | トラックバック

2006年02月06日

最近の子供はうらやましい限りですね。

ライブドア株暴落 子供投資家も想定外 授業の合間、一喜一憂

引用開始

 ある女子高校生のブログでは一月十六日に「やっと、四十万円になりました」。十七日にライブドアの強制捜査が待っているとは夢にも思わず、上機嫌の様子だ。
 十七日は「前日比マイナス三万円」、十八日は「ヤバイです。ストップ安です」と悲痛な叫びに変わっていく。二十一日には「昨日はショックすぎてパソコンやれませんでした。株って本当に怖いですね」。
 別の女子高校生は十七日に「暴落のときに何回もデイトレーディングして結構もうかりました」との書き込み。ライブドア騒動を逆手にとって約四万円の利益を手にした。

引用終了

私が中学生ぐらいの時は、家にある四季報を枕に延々と惰眠を貪ってたのに.....
儲けてるお子様もいれば、大損しているお子様もいるようですね。所詮お子様の金額なんでもちっと太らせてから凄腕トレーダーに食われてください。それが、世のため自身のためです。

ガキの頃から、お金がお金を生む習慣を身につけるとロクな大人になりませんよ、世の母親方。私がいい見本でしょうね。母親が株の儲けで家を立てる姿をまじかでみてましたから。
働くことがどんなに馬鹿らしいことかと感じてすくすく育ちました。

投稿者 タクロウ : 21:20 | コメント (411) | トラックバック

2005年11月21日

Seesaaの話題

ブログサービスを提供している中で上位にいるSeesaaブログがまた新しいサービスを始めた模様ですね。

シーサー、「Seesaa ブログ」にキーワード連動型フローティング広告を配信
コマースリンクとシーサーが提携

サンプルページとして、本日サイトをうろうろしていた時に見つけたページです。
http://dramanote.seesaa.net/category/765608.html

リンクの上にマウスを乗せてみるとアドセンスのような広告が浮かび上がってきます。ちょっと、読んでるときには邪魔ですが、なかなか面白い仕組みとなってますね。1クリックが1円~25円の間だっそうで、アドセンスよりかは単価が低いですが目新しさでクリック数が稼げるかもしれませんよ。

それにしても、ブログサービスを提供している中で一番サービスの提供が早いのがSeesaaブログのような気がしますね(noflowタグもレンタルの中では最初でしたし)。もし、ブログをはじめるならSeesaaブログも一考の余地があるかもしれません。がしかし、レンタルブログはやる気が起きないのでどうでもいいんですがね。

んでも、この仕組みの広告表示をちょっと導入したいんですが、個人だとまだできないんでしょうか?

投稿者 タクロウ : 23:00 | コメント (3) | トラックバック

2005年11月18日

まっ、このニュースでも読んでてちょ!!

「Googlewashing」でオリジナルサイトが消える!?

Web に掲載した自分の記事が、無許可で、著作権表示なしにコピーされ、他のサイトに掲載されていたら、かなり頭にくるだろう。 自分のサイトが消え、 “コピー”サイトが検索エンジンのリスティングで表示されたら、泣きっ面に蜂だ。

ホッホーっとなる記事ですね。アフィリエイト関連で飯を食ってる人には耳寄りな情報だと思います。ぶっちゃげここのページみたいなページがオリジナルページよりも上位に逝っちゃうコトに関する情報ですね。

オリジナルページよりもある種の強さをもってさえいれば、簡単にオリジナルよりも上位表示はできちゃうことは前から分かってたことのような気がするんですがね。あーやって、こーやれば、ムハハハァァァ~、妄想が広がりまくり(笑)

んじゃ、やってみっかって思うんですが、見つかっちゃったときの著作権問題でどんだけ請求されちゃうのかな?という不安もありほとんどの人はやらないんでしょうね。
(((;-_-(-_-;))) ヒソヒソ ココダケノ話 ミツカンネェーゾ

(∩゚д゚)アーアー ナーンニモ キコエナイ

良い子の皆さんはスパムに走らないようにしましょう。長期的にみてコツコツやってる方が儲かるのが世の常なのでガンガッテ逝きましょう。

ン?もちろん私も良い子の仲間ですよ(; ̄ー ̄A アセアセ

投稿者 タクロウ : 23:55 | コメント (107) | トラックバック

2005年10月29日

書くネタないんで代わりに置いときます。

2ちゃんねるのとあるスレのまとめです。恋愛話なんで嫌いな方はやめときましょ。

地下鉄で女の子のサイフを拾った前スレ1の話し

投稿者 タクロウ : 01:51 | コメント (74) | トラックバック

2005年10月10日

十月十日

いいか、みんな、今日は体育の日だが

   (゚д゚ )
   (| y |)

10月10日はもう一つ重要な記念日でもある
 十         十
 日   (゚д゚)    月
  \/| y |\/

       十十
   (゚д゚) 日月
   (\/\/

つまり、萌えの日、そういうことだ

   ( ゚д゚)
   (| y |)

投稿者 タクロウ : 18:55 | コメント (2) | トラックバック

2005年09月29日

yahooアフィリエイトがはじまったみたいっす

本日からかな?yahooアフィリエイトがはじまったのは。
http://affiliate.yahoo.co.jp/
楽天アフィリと同じように報酬はポイント制みたい。一ヶ月で使用できるポイントは10万ポイントと楽天と同じ。
今んところ、バリュコマと提携しとけばyahooアフィリエイトと提携する意味はないんですが、yahooジオシティーズやyahooブログでアフィリエイトをやるためには提携が必要みたいですね。今までは、yahooジオシティーズやyahooブログはアフィリエイト禁止だったので自作自演リンク作成のためにしか活用できなかったけど今後利用の幅が広がるかな?

リンク作成の使い心地として楽天の方が慣れてる分やりやすいかもね。でも使いにくいというわけでもないのでまぁまぁってところでしょう。それよりもECサイトが少なすぎるので実用に耐えれないんだよ。

投稿者 タクロウ : 23:28 | コメント (628) | トラックバック

アメリカの長者番付が公開されてました。

毎年フォーブスが発表しているアメリカの長者番付が発表されてたので貼り付け。
http://www.forbes.com/lists/2005/54/Rank_1.html

偉大なる投資家ウォーレンバフェット様は今回も2位。1位はビルゲイツ氏。さすがにこの2人は不動の地位を築き上げています。2位と3位ですら2倍の資産額。神としか思えない金額を築き上げたお二人です。

注目は、去年IPOを果たしたグーグル神の共同創業者のSergey BrinとLarry Pageが16位に食い込んできてる。来年あたりにはtop10入りは確実かな?それにしても、Larry Pageはたまに名前は聞くんだけどSergey Brinって名前の人がグーグル神の創業者だとは知らんかったのぉ。

これが全世界をターゲットにした長者番付だったら私の名前も載ってるのに...という妄想をしながらガンガルゾ

投稿者 タクロウ : 00:12 | コメント (77) | トラックバック

2005年09月13日

長寿大国の日本、100歳以上が

日本人の平均寿命が女性だと世界一位で男性だと二位だったと記憶してます。それで100歳以上のお年寄りは数百人ぐらいと思ってたらずいぶん増えてるんですね。金さん銀さんが懐かしいです。

産経より以下引用
100歳以上は最多2万5606人 長寿番付

厚生労働省は十三日、平成十七年の「長寿番付」を発表した。それによると、全国の百歳以上のお年寄りは九月末時点で前年比約二千六百人増の二万五千六百六人で、三十五年連続で過去最多を記録した。長寿者の多数を占める女性は二万千八百二十人にのぼり、初めて二万人の大台を突破、男性は三千七百八十六人だった。以下略

多すぎです。昨日、社会保険庁から学生の頃未納分だった国民年金の請求書が来てました。総額14万円......orz
払いますけど、このまま高齢者が増え続ける勢いがあり、私が65歳過ぎてる頃には国民年金は破綻してるんじゃないんですか?

投稿者 タクロウ : 22:31 | コメント (5) | トラックバック

2005年09月12日

ちょっと気になるニュース

最近2chに入り浸ってるが暇つぶしにどうぞ

▼▼ 緊急 2ちゃんねらーよ、立ち上がれ!!▼▼
モナーの類似??AAがもう使えない??
    ∧_∧
 ミ∩(゚´∀`。)   バイバイミンナ・・・
  ヽ ゚    ヽ::.. モウアエナイケド・・・ミンナトアエテトテモウレシカッタモナ・・・
   `l ...:::::::::::::::::.....
 ....::::::::::::::::::::::::::::::::::::..........
のまネコ問題まとめページ
http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/
のまネコ問題要約(一般人向け、ネラー以外用)
http://web.hpt.jp/nomayeah/  
avex所属アーティストmove木村氏のblog
http://blog.livedoor.jp/dubbybudda/
※このコピペを色んなスレに貼ってください

決して、電車男の影響で2chに入り浸ってるわけでは....(汗)
女性版電車男
↑こんな祭りもやってるよ

投稿者 タクロウ : 00:11 | コメント (108) | トラックバック

2005年08月08日

郵政民営化否決で解散

郵政民営化否決で、衆院が解散ですか。

本日は会社がお休みで朝から板を見てましたが、面白いように下がってました。んでもラスト1時間で爆上げして、前日比12.5円のプラスとなってるのに私の保有銘柄戻らず本日も下げちゃった。

衆院が解散してもかなりどうでもいいんですが、今回は小泉さんを応援したい!!

結局は、郵政は民営化しないとアカンのでさっさと民営化するためにも自民党に1票入れとこう。んがしかし、今回反対したバカチンにはきついお灸をして欲しいね。公認取り消しとか。自認でガンガレ。

そして、郵政民営化が可決されたらまた解散してね、基本的に自民党は嫌いなんで。

投稿者 タクロウ : 15:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月07日

投資家ねぇ~。

夕刊フジブログより

引用開始

最近、就職せずに「投資家」になりたいという学生が現れてきた。「就職しても、安定した生活は保障されないし、今の中高年サラリーマンをみていると仕事は楽しくなさそうだ。だったら、働かずに豊かな生活ができる資本家として暮らしたい」。そう考える若者が増えてきたのだ。

引用終了

主な手段としてデイトレを上げてたけど、う~ん投資でも投機でもない単なる丁半博打な気がするんですがね。自分の決めたルールに則って株式売買するなら勝率が高ければいいんですが、デイトレの人の大半がどんな状況か調べてみた方がいい気がします。

一説によれば9割が儲けれないと言われてるしね。自分だけはうまく儲けれると勘違いしてる人が多すぎる気がします。う~ん、一貫性が微妙。

とかいいつつ、最近デイトレがしてみたいです。私だけは生き残れるだろうとも思ってます(笑)、んで、億の資産を築き上げてさっさとリタイアしてぇ~。

一言いいますが、特にデイトレがダメとかではなくて、昔に短期投資をしていた頃私はあんまり儲けれなかったので僻みを書いてるだけです(爆)

さらに、若者は汗水たらして働け!!働くことの嫌さ加減を知ってから投資家の道に走った方がいいよ。

投稿者 タクロウ : 22:50 | コメント (123) | トラックバック

2005年06月11日

2ちゃんねるのお祭りに参加してみる?

あんまり、2ちゃんねるにはいかないんだけど面白いお祭りしてたのでお暇な方はどうぞ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

☆★読売巨人の清原和博をオールスターでキャッチャーに投票お願いします★☆

☆その狙いとは???
・清原に藤川に対して「ちんちんついとんのか」発言を反省させるためにバッテリー
 当事者の立場に立たせること
・死球を減らすために球筋を見極めさせる練習をさせること

仮に1位にならなくても上位に食い込めれば清原に反省させる機会を与えることが
できます。 清原を反省させるためにもキャッチャー清原に投票してください。
ちなみに現在捕手部門7位と健闘しています。皆様の一票一票が力になります。
   
           ☆★☆ぜひ皆様の清き一票を!!!☆★☆


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
インターネットでの投票の仕方
 ・http://allstar.sanyo.co.jp/ の「ファン投票受付開始」か「ファン投票受付中!」をクリック
 ・メールアドレス、パスワードを入力し、「ファン投票へ」をクリック(初めての人は事前登録を済ませなければならない)
 ・画面右上の登録選手一覧の「G 読売」をクリック (セントラル・リーグの捕手のところで球団に「g」、背番号に「5」を入力でも可)
 ・「清原和博」か「5」をクリック
 ・守備位置を選ぶ別ウインドーが開くので、そこで「捕手」をクリック
 ・捕手のところが G  5  となっていることを確認し、画面下方の「投票」をクリック

※事前登録の名前や住所は「プレゼントがほしい場合は」ちゃんと書きましょう。

          本スレ:オールスターで清原を捕手選出しよう Part.5             

          まとめサイト
            

投稿者 タクロウ : 17:37 | コメント (123) | トラックバック

2005年04月18日

ベアリング銀行をつぶした男

世界中のトレーダーの中で有名なニックリーソンが再就職した模様。

ネタ元は毎度のエキサイトの面白ニュースから

「ベアリングズ銀行倒産事件のニック・リーソンが再就職」

ニックリーソンを知らない人は、モグリでしょうが、一般の人に簡単に説明しときます。

伝統と格式のあるベアリング銀行でトレーダーとして働いていた男です。

んで、調子に乗って巨額の8億ポンド(1600億円?)の損失を出してベアリング銀行をぶっ潰した伝説のトレーダーっす。

確か、阪神大震災のときに日経オプションと先物で勝負をしちゃって1000億ぐらい数日でぶっ飛ばしてます(他は累積の負け分)。

そのあと、海外逃亡を計るもあえなくお縄になってます。

最初はベアリング銀行の利益の4分の1ぐらい一人で稼ぐ天才的なトレーダーだったようですが、いつまでも勝てる相場師はいないって教訓ですね。

そのニック・リーソンが4年以上の刑期を終えてゴールウェイ・ユナイテッドというサッカークラブのコマーシャル・マネージャーになるとのこと。

ゴールウェイ・ユナイテッドはアイルランドにある一部リーグのサッカークラブらしい(モグリですみません)

ニック・リーソンがコマーシャル・マネージャーよりも彼自身がコマーシャルな様な気がします(爆)

もし、ニック・リーソンに興味がでたならビデオレンタルショップでマネートレーダ/銀行崩壊をみると簡単にあらましが分かりますよ。

本だったら、私がベアリングズ銀行をつぶしたベアリングズ崩壊の真実がオススメかな?

映画はトレーディングの知識がなくても投資関係に興味があれば楽しめますよ。

ついでに、ニック・リーソンってガンの告知を受けてた気がしますが、直ったのでしょうか?

別にどうでもいいネタですんません。

投稿者 タクロウ : 23:13 | コメント (102) | トラックバック

2005年03月19日

世界長者番付

ちょっと古いネタになりますが、3/10にフォーブスが世界長者番付を発表していました。

たまたま、本日ネットを徘徊して見つけましたが(どんな検索をしてたんだろ?)

1位はマイクロソフトのビルゲイツ

2位は我らが神様投資家のウォーレン・バフェット様

3位興味なし

ビルゲイツの資産:466億ドル
バフェット様の資産:440億ドル

その差、26億ドルとそろそろバフェット様が世界長者番付のトップに返り咲く日が近い?

バフェット様が今年の投資パフォーマンスが6%以上でマイクロソフトが成長しなかったら来年は返り咲き♪

ちなみに私の世界長者番付の順位は....あははh

投稿者 タクロウ : 18:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月21日

着うたに関して

夕刊フジでいいネタがあったので、便乗しとこっと。もしかすると、夕刊フジに転載してもらえるかもしれないのでブログを持ってる方は便乗しませんか?転載されたらクオカードがもらいるみたい。

以下引用

記事タイトル;「着うた」使ってますか?
「着うた」が大ヒットしているというが、実は夕刊フジBLOGの記者は「着うた」対応のケータイを持っていない。という以前に、着メロさえも設定せず、ケータイはバイブレーター・オンリーで使っている。電車内や会社で音楽を鳴らすことに、どうにも抵抗があるからだ。
~中略~
というわけで、「着うた」に関するご意見を皆さんにうかがいたいと思います。寄せられたトラックバックの一部は、今後の夕刊フジ紙面に転載させていただくかもしれません。その点、ご了承のうえ、ご意見をいただければ幸いです。(※トラックバックを採用させていただいた場合、クオカードなどの粗品を差し上げる用意もしております)

私の意見
着うた使ってませ~ん。むしろ、着メロすら使ってません。っていうか、設定方法を未だに知らず。携帯使い出してから4年近くになるけど、初期のままっす。理由は夕刊フジの記者と心境がですね。電車の中や街中で着メロや着うたが鳴ってると目立ってしまって居心地の悪さを感じてしまいますから。

それと、仕事柄クレームの処理中にアホな着メロや着うたが鳴り響くとかなり気まずい雰囲気になりますから。お客さんは怒ってるのに.....

でも、マナーモード設定はしてないですね。仕事服や冬場になると厚着になりますのでバイブモードだとまず気づかない。それと、接客中に携帯にでるためにもお客さんに携帯がなりましたので、でますという合図になると思ってます。

んで、回りでは、着うたは年齢が若ければ、20代なら使ってる人もいますね。最初、「この携帯が鳴っているぞ」としゃべってるのをはじめて聴いたときは、面白いと思ったけど、狭い場面でしか使えない気がします。どのシーンでも使用できるのは、マナーモードか着信音のみかなと私は考えてますけど、どうなんでしょう。

がしかし、50代のお偉いさんが演歌を着メロにしていたときは、渋いと思いましたね。しかも演歌の似合うお偉いさんでしたのでこの人にはありかも?この人なら、どのシーンでも演歌が鳴ってもいいかもしれません。

投稿者 タクロウ : 00:25 | コメント (16) | トラックバック

2005年02月18日

トヨタ 再雇用を拡大

16日の日経のトップに載ってました。本日書いてる理由は日経を読むのが大体2,3日遅れるからです。新聞を取ってなくて、人が取ってる新聞のお古を抜き取っての斜め読みをしてるんっス(笑)。

トヨタの60歳定年の方を原則全員再雇用をして、65歳まで雇用するみたいです。

う~ん、いい方向に行けばいいんですけどね。今のお偉いさんが残ってただ威張り散らしているだけだとやっかいです(笑)

でも、少子高齢化に向けての対策としては賛成です。むしろ、死ぬまで働き続けて欲しいです。特に男は仕事を辞めると一気に老け込むそうです。

それと、技能の継承も大事ですからね。最近の若モンちゃんは、なかなか技巧を身につけようとしませんから。技術大国日本の基礎を身につけてる御老体の技術はすばらしい。

んで、今の調子で働いていたら、私も仕事を辞めたら老け込みそう。ほとんど、会社と寮の往復で毎日が淡々と過ぎていってます。休日はひたすら睡眠かサイトをいじくってるかのどちらかですから、本気で外にでるようなことを見つけないとアカンかのぉ~(老)

投稿者 タクロウ : 19:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月10日

スキミングされたからって

ネタ元夕刊フジ
以下引用

「信じられないことに、僕の銀行カードがスキミングされてしまいました。カードは手元なのに、1日に何度も現金が引き落とされ、口座にあった230万円が根こそぎおろされてしまった。生活費を引き出す際に残高がほとんどなくて、あまりのショックに立ちくらみを起こしました」(2005.02.02掲載)
中略
「もう銀行なんて信用できません。バブル期は株や土地に投資して損した分を僕らの預金金利を減らして肩代わりさせた。しかもカード犯罪が横行すると、犯罪者から守ってくれるどころか、セキュリティーもこちら任せなんですから」

可哀想ですね、銀行の支店長。スキミングされて、現金を失ったことには同情しますが意味不明です。人間、お金が絡むと人が変わる典型的な例っす。

銀行の態度もあの態度しかとりようがないのになぁ~。

まぁ~他人事だから批判的な態度になってしまいますが、実際自分の身に起きたときは同じような行動にでるかもしれないっす。

でも、
「バブル期は株や土地に投資して損した分を僕らの預金金利を減らして肩代わりさせた。」
この部分の表現はどうかと思いますけどね。

「僕らの」

ってなに?

「預金金利を減らして」

ってなに?

「肩代わりさせた」

ってなに?

いつから日本は、固定金利相場になってたの?

いつから日本は、共産主義になってたの?

あはははははh、30歳になってるのに経済観念がないの?

自己責任の原則は?

自分のケツは自分で拭きましょう。

たまには、辛口で(笑)

投稿者 タクロウ : 00:20 | コメント (3) | トラックバック

2005年02月06日

消防士の仕事は.....

やってくれちゃいました、さすが自由の国アメリカ。消防士のイメージがた落ちです。

面白ニュースタイトル:消防署で本物コスプレ・ヌード写真撮影会を開催し懲戒免職
フロリダ州の消防署で、ヌード写真撮影会のためにストリッパーを署内に呼んだ消防士が懲戒免職になり、消防署は、消防車の色と同じ赤っ恥をかくことになってしまった。
~中略~
処分を受けた者の一人で、キャプテンであった消防士は解雇された。他の4人は、2週間から1ヶ月の謹慎処分と最高で5000ドル(55万円)の減給が言い渡されている。
デニス・ジョンズ署長が木曜日に発言したコメントによれば、「消防士たちの行為は恥ずかしいものだが、(当日)署員たちは一本も通報を取りこぼしては居ない」と語っている。

署長のフォローのコメントも面白い。問題のすり替えを頑張ってるけど苦しいところです。

でも与えられた仕事をきちんとこなしさえすればいいんじゃないかと思ってる私もいます。与えられて仕事のみをこなすだけでは半人前ですが、消防士という仕事は与えられる仕事以外、仕事はとってこられないので(自分で放火するわけにはいかんでしょう)署長の言い分にちょこっと納得。

投稿者 タクロウ : 20:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月26日

健康こそがすべての源 独身は気をつけましょう

気になるニュースネタ元は毎度おなじみの夕刊フジ

【サラリーマンを襲う病気】  1カ月間3食ハンバーガー店で食事するとどうなるか-。そんな実験を記録した映画『スーパーサイズ・ミー』が全米で大ヒット。現在、日本でも公開中だ。映画さながらにハンバーガーと牛丼中心の外食生活の末、「40代で骨粗しょう症」になってしまった中年男性の実体験

詳細は夕刊フジを参照してちょ。ここでは省きます。

んで、健康であるってことが、すべての物事において一番重要ですので節約をするのは構いませんが食事を切り詰めるのは最後にしましょう。

でも、なんとなくこの40代の人の考えも分かるんっすよね。私も土日は寮の飯がでないのでカップめんやインスタントカレーで済ましてます。一応気を使って朝はヨーグルトと栄養補助食品を食べてますけど私の体はどないになってるかこの記事読んで気になってきました。

んがしかし、体に変調がない限り病院には行く気が起きないんだよね~。

投稿者 タクロウ : 18:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月25日

iPod グレーゾーン?オークション情報

気になるニュースネタ元は夕刊フジ

従来のCDプレーヤーの半分以下の本体に数千-数万曲の音楽を入れられる保管できる携帯デジタル音楽プレーヤーが大人気だ。その代表選手はアップルコンピュータのiPod(アイポッド)だが、実はいま、このプレーヤーがネットオークションで奇妙なブームを呼んでいる。“ある条件”を満たした製品は、定価の倍額以上で取引されているというのだ。

オークションを隠れ蓑にうまいこと考える人がいますね。人間お金が絡むとなんでも攻略法を考え付く一例です。裏キーワードまで用意してるとこなんかすばらしいですね。どこで、そんな情報を仕入れるのか知りたいです。

でも、やる気はおきないっす。そのうち通用しなくなるか、もしくは詐欺師の登場で狩場を荒らされるかもしれにね。

ヤフオクとかでお金を稼いでいる人を見かけるとたまに私もやってみようかなと思うんですが、配送やメールの手間がめんどそうなんでなかなか踏み出せないっす。

アップルのiPodに新作が出てたんすねとりあえずアマゾンが一番安そうです。理由は今アマゾンで1点5000円以上する商品を購入すれば最大20%還元のアマゾンギフト券がもらえます。
新作のApple iPod shuffle 512MB M9724J/Aだと10%の還元になってるみたいです。でも人気商品のため在庫がないみたいですね。楽天でもどのお店も在庫がないですね。

投稿者 タクロウ : 22:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月24日

ロボコンがブーム?

高専や大学等で行われてるロボットコンテスト、略してロボコンがブームらしい。ネタ元は夕刊フジから。

去年だったかな?確かにロボコンが映画化されたのは。

もうレンタルもできるようになってるので気になる人はビデオ屋にでもいってちょ。アマゾンだったらこのページかな?主演は長澤まさみです。って誰?最近の人あまり知りません。若手の俳優ばかりのお金のかかってない映画っぽいです。

ストーリーはアマゾンのレビューから抜粋しちゃいます。

全国に62校ある高専(高等専門学校)の学生たちが、テーマに沿って一定条件を満たすロボットを開発。フィールド内でバトルをくり広げるトーナメント方式の大会“高専ロボコン”。これに夏休みの居残り授業の代りに出場した里美は、次第にロボコンに魅せられるのと同時に、おちこぼれ第2ロボット部の面々に“やる気”を起こさせることに…。

内容的にはぼちぼちかな?みてないのでなんともいえませんが。

んでね、なんでこんなの記事にするかっていうと、私が高専卒だからです。ロボコンがブームになってロボコンを作成している人とかに光が当たってくれるとありがたいんですよ。たまにNHKとかでロボコンを放送しているのをみて、高専をあまり知らない人が高専=ロボコンみたいな感じで、高専生はみんなロボコンを頑張ってるというイメージを持っちゃってるんっすけど、実際にロボコンをメインにやってる高専生って1割にも満たないんだよね。

私が卒業した学校はロボコンで全国大会で何度か優勝してたと思う(準優勝かな?)。それでも学校内では全くその存在(活動内容)が知られてなかったりする。先生がいうまで試合が行われていたことすら知らない。んで、私が卒業した学校は毎年全国にいってたらしいがたまたま在学中に全国のキップを逃した年があって、先生が残念がってた遠い記憶にあります。

それで、ロボコンブームがきてくれれば学校内でのロボコン部(かな?愛好会かな?)の存在がもっと目立つといいなぁと思います。あまりにもロボコンってどこで作られていたか未だに謎な部分が多いし、部員の頑張りを見てみたかったです。ほんま、どこでやってたんだろう。

ちなみにこのページのロボコンの舞台は私が卒業した学校です。のどかないいところにロボコンの撮影依頼があっていろいろとあったみたいです。私の恩師(?)もちゃっかり出演したらしい(未確認)。友達のおかんも出演したらしい(笑)。ついでに言えば、この映画を恩師は10枚ぐらい購入して知人に配ったそうです(確認済み)。

映画の内容は私は観てないので知らんが、友達が観たそうなので感想聞いてみます。感想は聞いてたんだけど忘れちゃいました。

投稿者 タクロウ : 00:14 | コメント (3) | トラックバック

2005年01月12日

日本人の名前 最近人気なのは

excitの世界びっくりニュースから引用


ニュースタイトル:イギリスで“モハメッド”が人気の名前にランクイン
ジャックやジョシュアといった時代を超えて人気のある名前と同様に、「モハメッド」が2004年にイギリスの男の子に名づけられた名前の上位に挙げられた。これは、イギリスにおける民族の多様性の成長と数十年前のイスラム教徒移住の遺産の兆候である。
~中略~

イギリスではファーストネームにあまりこだわりはないようですね。毎年代わり映えをせずに上位陣に変動は見られないようです。男の子にも女の子にも似たような名前ばかりのようです。

日本ではどうかといえばこのリンク先から分かるように結構変わっているように感じます。それでもここ10年ぐらいでは、翔太が毎度上位陣にいます。何かのマンガの主人公だった気がします。拓海はイニシャルDの主人公ですね。

最近の人気マンガの影響が子供につける影響大です。蓮も多分ナナだったかな?のキャラですね(男の癖に少女漫画を読んでるというつっこみは勘弁してください(笑))。

名前に対する外国の対応どんな感じか分かりませんが、私としても意見としてなんとなくイギリスの名前はよく耳にしますので、没個性という感じがします。ファーストネームなんで顔と一緒に覚えてもらえるような名前がいいですね。昔、悪魔という名前をつけようとした馬鹿親がいたと思いますがアホでしょう。人の記憶には残りますが、人づてに紹介されるときのマイナス面に気づかないのでしょうかね?その前にいじめられて自殺しそうな勢いのある名前ですがな。

投稿者 タクロウ : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月07日

スマトラ沖大地震 寄付金はもう十分です?

私がよく読むexiteニュースの世界びっくりニュースから引用

ニュースタイトル お金は十分にあるので募金はもう結構です……国境なき医師団 [パリ 4日 ロイター] 医療支援団体「国境なき医師団(MSF)」がなんと、アジアの津波被害者救済への献金を中止するよう求めている。理由は、救済活動を行うのに十分な資金がすでに集まっているからだという。 極めて異例のことだが、MSFのフランス支部には4000万ユーロ(約56億円)、ドイツ支部には2000万ユーロ(約28億円)の資金が集まっており、スリランカおよびインドネシアで展開している救急医療支援プロジェクトの資金としては十分だという。 ~中略~

死者15万人をだしたスマトラ沖の津波の被害額は半端な金額じゃ~ないと思われるので、医療費は間に合っても、家屋とかの建物の復興費に回すことは出来なかったんだろうか?
う~ん、せっかく善意の人々が寄付しようとしているのに水をさすような発言はやめてもらいたいですね。
たくさんくれるっちゅうならもらっとけばいいのに!!それで現地で豪遊じゃなくて、国境なき医師団のために豪華な施設を用意したり、現地の人を医療補助とかのために仕事がなくて困ってる人を大量に雇ったりして現地にお金が流通するようにすれば復興も早くなるような気がするんだが?

投稿者 タクロウ : 18:53 | コメント (3) | トラックバック