2007年03月01日

こりずに新サイト作成中

ひまっすねー

春の陽気に誘われて外にでも出ればいいんだけど、まだまだ寒い今日この頃。

で、暇つぶしというわけでもないんだが、新しいサイト作成中。一月に1サイト完成して全然被リンクを稼いでなく、まだまだ検索順位が下のほうのため集客の見通しがたってないけど、頑張り中。他にも、この前のyahoo,googleの更新で圏外に飛んだサイトのリカバリーもやってないし、新サイト作成しているときじゃないのに頑張り中。さらに、現在作成中のサイトは多分失敗に終わるだろうというぐらいの激戦区キーワードで勝負。

ようするに、現実から逃避したいわけεミヾ(;´д`)o尸~~

投稿者 タクロウ : 21:41 | コメント (171) | トラックバック

2007年02月20日

ヤフーのモバイルカテゴリは楽だよー

楽だね。簡単だね。2件目のモバイルサイトも2回目で登録OKもらった。

まだまだ、携帯webの世界は混沌として集客方法もわからんからカテゴリ登録サイトに意味があるかどうか知らんが登録は無料だからするべし。

でも、PCサイトのカテゴリ登録されたときほど嬉しくないのはなぜだろう?
ま、いいや、3件目も申請だしとこ♪

投稿者 タクロウ : 19:09 | コメント (124) | トラックバック

2007年02月07日

googleのウェブマスターツール

つい最近になってようやくぐぐるのウェブマスターツールを使い出した。今までサイトマップの作成方法がわからず、放置してました。がしかし、探してみるとmovabletypeで簡単にできることがわかったのでぱぱっと作成してぽぽっと登録。

で、何がいいたいかといえば、昨日確認したらリンクなる項目があったとさ。中を覗くと外部リンクと内部リンクがあったとさ。ようするにぐぐるが認識している外部リンクを全部(タブン)確認できるようになってたってこと。
ぐぐるでは、今までごくわずかの被リンクしか見ることができずに、yahooで被リンク数を確認してた。それができるようになっただけの話。

投稿者 タクロウ : 02:49 | コメント (1) | トラックバック

2007年01月31日

ちとまずいなぁ

ふー、作業完了。
1年近くグーグルの検索結果から消えてるサイトの見直しをやっつけ仕事で完了。今までは、内部で対応してたけど、効果が見られなかったので相互リンク先を調査&削除。

全部で100サイトぐらいと相互リンクしてたので疲れた疲れた。数サイトがググルのインデックスから削除判定されてたのはビックリ。それなりに良質なコンテンツを持ってるサイトなのになぜだろう。
他にも、サイトが無くなってるところがあってもったいない。記憶だとyahooカテ登録サイトだったはず。勿体無い、とりあえずドメインを乗っ取ろうかと思って調べたけどまだ保有されてるみたい (" ̄д ̄) チッ!

で、完了してネットをフラフラしてたら
Googleのホームページバブル崩壊
なんていうページにたどり着く。
ふむふむ、だからここの日記サイトはPRがつかないのか、それとサイトの相互リンクページもインデックスから消えたのか、と妙に自サイトにでてる影響が書かれているから戦々恐々

投稿者 タクロウ : 15:06 | コメント (112) | トラックバック

2007年01月29日

長年悩んできたがようやく解決

サイトの見え方でずっと悩んできた問題。

IEでは、想像通りの表示をしてるのにFirefoxでは、へんてこな表示になってしまう。ブロック要素があっちゃこっちゃ変なところにいってしまう問題と全体の中央寄せがうまいことできずに左よりになってしまう問題。

clear: bothで要素の回り込みを解除してなかったorz

Firefoxで中央揃えするには、bodyのところにtext-align: centerではなくて、要素のところに
margin-right: auto;
margin-left: auto;
をいれればできた。

できた、できた。
いままで気持ち悪かった部分ができてよかった。もしかしたら、間違った使用になってるかもしれんがうまく表示されればいいや。

投稿者 タクロウ : 21:33 | コメント (105) | トラックバック

2007年01月27日

再PR更新

イーーーーーーヤッホーーーーーー!!!!

念願のPR4のサイトが出来上がった。
昨日あたりからPRが再更新されだしてよくみるとPR4になってた。
ここの日記にPRが付与されないのはこの際どうでもいいや。
現状の表示されるPRは無意味なググルの遊び道具と化してますが、それでも見栄や相互リンクとかで有利に働くケースもあるから素直にうれしい(・∀・)

で、他2サイトは3→2に下がったわけですがどうしてだろうね(・A・)

投稿者 タクロウ : 22:34 | コメント (3) | トラックバック

2007年01月24日

メンドイゾyst

再々再々ぐらいでmixiをはじめた。5回目ぐらいのアカウント。3回ぐらいは削除されてるが、今回はまじめにコミュニケーションをとろうかと、SEOツール作成している人とメッセしたりなかなか(・∀・)イイ、がSEO関連のコミュニティに参加してみた感じSu-Jine様のコミュニティのほうが(・∀・)イイ。

でも、ystの順位復活が先決。こっちをどうにかしないと、のんびりとmixiで遊べない。
今回の上位陣のソースをみたり、他サイトの情報を探しに行ったりメンドクセ。とりあえず、3サイト死んだ内の1サイトの内部SEOをゴチャゴチャ変更。2週間ぐらいしても変化なかった外部要因をあたってみよう。
外部要因だと時間がかかるからメンドクサ。

それにしても、あんまり騒いでる人がいないのはなぜだろう?アフィリエイターのサイトはあんまり影響なかったのかな?死んだ3サイトは、被リンクも内容も乏しいところだったからが原因?
ああ、メンドイメンドイ、前回の更新のときは順位upしたからのんびりできたが、クソ

それと、携帯サイトもどうにかしないとなぁ。
とりあえず、ためになりそうなところ。
http://www.kotono8.com/2006/10/25mobile.html
http://www.kotono8.com/2006/10/25mobile.html
携帯で閲覧しない私にとっては新鮮。

投稿者 タクロウ : 01:39 | コメント (3) | トラックバック

2007年01月21日

また、yahooにやられた

ファァァァァァァアァァァック

3日前ぐらいにyahooの順位変動がありましたが、自サイトのいくつかが検索結果から消えた。
基本的に自サイトのアクセスは検索エンジンだよりのため検索結果の順位変動によって、アクセスは大幅に変動しやすいサイトになってます。そのため、検索結果に現れないという事はサイトが死んだも同然。

最初に作成したサイトの悪夢が再び。

クソ、コノウラミハラサネバ

今回の原因もイマイチ分からんが、アクセスが1/3まで減った現状をどうにかせねば。
リンク関連かなぁ?

投稿者 タクロウ : 23:29 | コメント (138) | トラックバック

2007年01月18日

また、本を買ってしまった。

読んでない本が山積みなのに本を購入。

今回購入したのは、
携帯端末用Web制作バイブル 第2版
ケータイアフィリエイト高収入マニュアル
他4冊

合計で¥11000ぐらい。
他4冊は新規サイト用のネタを集めるため購入で。

それで、上の携帯関連の本の感想。

携帯端末用Web制作バイブル 第2版

携帯サイトを本格的に作成&運営していこうかと考え中の人はどうぞ、程度のものですね。携帯サイトでできることが網羅されていて参考図書としていんじゃないの。
正直な感想としては、そこまで複雑なサイトを作成する気はない自分にとっては、基本のhtmlの話以外流し読みしてしまった。携帯向けFlashやムービー、アプリとか(゚⊿゚)イラネ。
10ページぐらいかな?きちんと読んだ部分は。

ケータイアフィリエイト高収入マニュアル
名前に惹かれて購入。無駄でした。読み物として楽しいが情報の価値からいえば、そこら辺のサイトに転がってますね。高収入の一文がなければタイトルどおりかもしれません。

今回の2冊はあんまりおすすめできないが、携帯サイト作成関連の書籍は少なく「携帯端末用Web制作バイブル 第2版」一番まともらしい。
でも、定価¥2800と高いんだよね。

アフィリエイトリンク作成するのめんどくさいから購入したい人はアマゾンか楽天ブックいってね。

投稿者 タクロウ : 23:03 | コメント (101) | トラックバック

2007年01月16日

携帯サイト閲覧用シミュレータ

携帯サイトを作成するときに、きちんと表示されるかどうかの確認をするためにdocomo,au,softobankの3つの携帯をそろえるのは経済的に無駄なので各キャリアがだしてるシミュレータを利用。

imode
au
softbank

3者3様で表示の仕方が違うのが悩みの種。特に、auのシミュレータはutf-8だと文字化けするからムカつく、しかも仕様が英語表記だからどうやって変更するのかもわかんね。でも、私の持ってるau携帯からだと文字化けしないから別にいいけど確認できねぇーよ。

が、主流の流れはそれぞれの端末に応じて振り分けするみたいだが、私はそんなめんどくさいことはせずに、シンプルサイトを作成中。本音はできないんだけどね。.htaccessやcgiでできるようだけど覚えるのがめんどい。そのうち統一されるだろうと願ってます。

それと、適当に7ページぐらいのコンテンツしかない携帯サイトを手っ取り早く作成したんだが、なぜかyahooカテゴリのモバイル版に登録された。申請はだしたけど通らないと思ってたが案外、モバイル版のカテゴリ登録は楽なんだろうね。

投稿者 タクロウ : 20:12 | コメント (1) | トラックバック

2007年01月14日

いつの間にかPR更新

最近、情報に疎くて知らんかったがページランクが更新されてたんだね。

3日前ぐらいからかな?

主要自サイトを見て回ったが変化なし。

ここの日記だけがページランク0となってるが不具合だろう。

投稿者 タクロウ : 22:51 | コメント (68) | トラックバック

2007年01月08日

新しきことに挑戦

半年前ぐらいからチンタラと作成してたのが正月休みで完成したので、とりあえず新規サイトの作成を一旦やめる。
で、07年と新しい年に入ったので何か新しいことをやろうと思って携帯サイト作成してます。

いろいろと情報を検索したけどイマイチ PCサイトと携帯サイトの区別の仕方が分からない。htmlのどれを宣言すれば今後主流になってくるかわからない。タブン、xhtmlだろうと思うけど携帯で使えるタグや使えないタグがあるみたいだから迷う。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/hdml/wap2/xhtml/spec.html

この辺を読んでるがイマイチだね。まっ、適当に既存のpcサイトを携帯サイトに作り変えるだけだから中身を考えなくて楽だからダラダラと勉強しようっと。

投稿者 タクロウ : 18:55 | コメント (124) | トラックバック

2006年12月11日

(ノ∀`) アチャー

サイト運営をさぼりだして半年。
それでも今までの積み重ね(?)で不思議とアフィ収入はあったが遂にやばい状況に追い込まれつつある。

メインのアフィリ商品がいつのまにか無くなってて(ノ∀`) アチャーな状態。
ヤバス、ヤバス。

広告の張替えテラメンドクサス( ゚Д゚)
似たようなのを張替え中だが、報酬低いからやる気おきねぇー。

投稿者 タクロウ : 21:48 | コメント (5) | トラックバック

2006年08月31日

また新たなるコンテンツ連動型広告

バリューコマースが提供するマッチスマートなるものが出来てたんだね。
今日まで知らんかった。
めんどくさいが、申請出してみるか。

でも、てっきりバリュコマのコンテンツ連動型はオーバーチュアのかと思ってたが違ったみたい。
せっかく、yahooと提携してんだからその辺をどうにかして欲しかった。どうせ、広告主が少なすぎてコンテンツ連動型の癖して連動しないのがオチなのにね。

投稿者 タクロウ : 21:04 | コメント (128) | トラックバック

2006年08月29日

ちょこちょこっと、アフィリエイトネタ

夏になってから仕事が忙しくアフィリというかサイト運営をサボりまくってる今日この頃。

とりあえず、メモ書き。先週ぐらいから、またぐぐる、やふー共に順位に変動がみられますね。またアルゴリズムの大幅変更だったら嫌だな。本家サイトは、前のぐぐる更新の時に圏外に飛ばされたまま一向に回復のメドがたたず。あほーは削除されたまま。

更新とは関係ないが、ロリポとYSTの間でトラブルがあったみたい。もう解決したからいいけど、ロリポの中の人がまさかクローラーを勝手に弾く設定にしてたなんて。
でも、費用が安いから仕方ないのかも。

で、対策としては、ロリポ以外でもアフィリエイトサイトを作成するしかなかったり。
ちなみに私はsakuraでもアフィリエイトサイトを何点かもってますので、ロリポのトラブルや検索エンジンのアルゴリズム更新などで順位下落しても、ちゃっかりsakuraのサイトは順位アップしたりして、悲喜こもごも。
まっ、アフィリ収入のメインサイトはロリポに集中してたのでちと痛い°゜(;つд⊂)゜°

投稿者 タクロウ : 21:52 | コメント (130) | トラックバック

2006年07月29日

本家サイトがヤバイ

今月の始めあたりから本家サイトのアクセスがものすごい状態になってきた。

ユニークアクセスが50前後と瀕死の状態。原因はグーグルに嫌われてきた感じかな?ここ1年ぐらいまともなコンテンツも載せてないし、リンク操作もしてないから致し方ないとは思うけど寂しい限り。

昔は、200人ぐらいはきてたんだけどね。
まっ、儲かってなかったからいいけど、ほったらかしサイトの賞味期限は1年ぐらいなのかな?

投稿者 タクロウ : 23:04 | コメント (1) | トラックバック

2006年07月21日

糞の役にも立たないマイクロアド

アフィリエイトネタは久しぶり。最近さぼり気味です。

さて、サイバーエージェントだったかな?がはじめたマイクロアドというアドセンスのパクリ型のコンテンツマッチ型広告をやってみた感じ。
約一ヶ月半
表示回数
77,738回
クリック数
28回
クリック率
0.036%
収入
415円

'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
糞の役にも立ちやがらねぇ、アドセンスだったらこの100倍いくのにorz
それもこれも、すべてはコンテンツにマッチした広告が一切表示されない。ライバルサイトはアドセンスを貼ってるためコンテンツにマッチしまくりの広告が表示されててうらやましいなぁ。
マイクロアドの営業さんガンガッテ下さい。
それと、yahooの中の人へ、早くヤフーセンスを始めてください。

投稿者 タクロウ : 23:04 | コメント (341) | トラックバック

2006年05月16日

ロリポップ障害

糞レン鯖と化してるロリポ
復旧したとか障害情報流してるけどHP表示されず。

昔からある本家のHPは確かに表示されてるけど比較的新しいコッチのHPは表示できず。
障害が発生したくないために有料のレンタルサーバを借りてるのに意味が無いね。

sakuraに乗り換えるかな?

投稿者 タクロウ : 22:28 | コメント (5) | トラックバック

2006年05月12日

Google Trends

Google Labsに新しいアイデア載せられているみたい。

Google Trends
CNETより引用
グーグル、複数の新アプリケーションを一挙にお披露目

このソフトは、Googleユーザーが検索エンジンに入力した用語のグローバル検索数をグラフ表示するもので、特定のニュースとの相関関係(そのニュースの影響による検索数の増減)を示したり、その用語の検索が多かった地域、国、言語ごとの棒グラフも表示する。

ふむふむ、SEMに使えそうな機能
とりあえず色々やってみたけど、あんまり日本語には対応して無いみたい。「ヤフー」だと相関関係のニュースはでないけど、「yahoo」だとチョロチョロ表示される。
グラフは多分検索数だろう。需要のトレンドがどんな感じかが視覚的に理解できる。例えば「ドラクエ」2004年11月に最新作のⅧが発売時に急速に増えてあっというまにしぼんでる。

もう少し、日本語の情報をつめてくれると面白いんだけど、新サイト作成のときなどに重宝するかも。

投稿者 タクロウ : 00:36 | コメント (1) | トラックバック

2006年05月10日

マイクロアドに期待

アボセンスされてからいろんなコンテンツ連動型広告を試してきましたが、どれもイマイチ。その中でブレイナーを現在貼り付けてますが、広告出稿数が少ないためコンテンツマッチしないというコンテンツ連動型広告の意味を成さない。
報酬は、平均1クリ10円前後とぼちぼちなんで今のところ貼ってますが、5月末に運用が始まるマイクロアドに期待。
http://www.microad.jp/home.html

運用元がサイバーエージェントと、ブレイナーに比べたら大きいので期待できそう。がしかし、以前BlogClickとして運営していた頃は、個人サイトお断りだったはず。この辺と複数サイトを一括登録できるなら貼ってみたい。

理由は、ブレイナーの表示広告があまりにも糞すぎるから。もし、ブレイナーがアドセンスと同じぐらいのクオリティの広告出稿なら別に文句はなく、大満足なんですがね。

まっ、グーグルとブレイナーを比べる時点で規模が違いすぎるので可哀想な気もしますが、広告がアレでは、致命的。

投稿者 タクロウ : 00:11 | コメント (3) | トラックバック

2006年04月10日

xrea.comが死んでるね

アクセス解析にAccessAnalyzerを使ってるけどここ2日前ぐらいからサイトの左上に広告が表示されないなぁと思ってたらxrea.com自身が落ちちゃってたのね。詳細は下記をみてちょ。
無料ホスティング「XREA」が利用不能の状態に、復旧は11日以降の見込み
公式ページ

どの程度の影響かは知らんがサーバーを借りてる人にとってはえらいことですね。グーグル八分とかで、名声を落としてるのに今回の件でさらに逃げ出す人が多数でそう。う~ん、ご愁傷様です。

投稿者 タクロウ : 22:31 | コメント (157) | トラックバック

2006年04月09日

無駄に遊んでる新サイト

最近、新サイトをたくさん立ち上げてる。
約1ヶ月間、実質1週間ぐらいかな?スピード仕上げで立ち上げたサイト。

栄養ドリンク解体新書

ネーミングはアレですし、内容もアレですが、とりあえず今の自分のSEO力を判断するためにも実験として作成したサイト(言い訳ですがね)
ひとまずグーグルは10位前後、1ページと2ページ目をウロウロといった感じです。
狙ってるキーワードは「栄養ドリンク」
月間検索数約7000回、一日200回ぐらいかな?
検索結果約百万
スモールキーワード。
まわりでSEOをしている人もいないから楽に上位表示はできるね。こういった不人気キーワードだとあんまり努力なく上位表示できるのでお試しあれ。
もうちょっと努力して上位固定を狙ってみますが、アフィリエイト商品が見つからないのが玉に傷。
こういうときにアドセンスorz

一句詠む

なくなって はじめてわかる アドセンス

おそまつさまでした。

投稿者 タクロウ : 00:34 | コメント (115) | トラックバック

2006年04月08日

今回は長かったPR更新

最近寝不足で、昨日9時に寝て本日11時に起床して、逆に寝すぎで体調が悪いです。

さて、2日ぐらい前にPRの更新が完了したみたいですね。2ヶ月近くかかってようやくの完了。とりあえず、今回も自サイトではPR4のサイトが手に出来ないっす。もうPRは意味が無いとはいえ、唯一目に見える目標なんで上がってほしい。

それと、データセンターがBigdaddyに総入れ替えになった模様。これが何を意味するのかは神のみぞ知るというやつ。

投稿者 タクロウ : 10:53 | コメント (87) | トラックバック

2006年04月06日

アドセンスの忠告

アドセンスは規約が厳しいので有名ですよね。ちょこっと神のご指示から外れるとアカウント停止になるので今一度読み直すといいよ。
例えば紹介プログラムあたりを勘違いして紹介したりするとクリックの誘導とみなされる場合があるかもね。よくASP一覧で紹介したりしてるけどあれはいいのかな?
ちなみに私がアボセンスされたぐらいに紹介プログラムを普通に紹介していた記憶が。しかもクリ率100%で新規登録1件なってたんだよね。怪しいことは極力避けるのがアドセンスではいいかもよ。所詮、紹介報酬は紹介した相手が最低換金額に到達されるまでもらえないんだからあんまり報酬率は良くない記憶があるような、ないような。もうどうでもいいやorz

アドセンス...(;´д`)ぁぁアドセンス....アドセンス

投稿者 タクロウ : 22:07 | コメント (3) | トラックバック

2006年04月03日

SEO雑感

我流でSEOをする限界を感じている今日この頃。

最近では、CA関連のサイトがグーグルよりペナルティを食らってインデックス削除の憂き目にあってましたね。回復したらしいんでどうでもいいですが、巷ではリンクボックスが原因とみているようです。

さてと、めっちゃ適当ですが最近のSEOの傾向としてグーグルに的を絞ってみると被リンク量が少ないサイトが上位にきやすくなってる感じ。特にサイト開設が若い半年から1年ぐらいかな。そのぐらいのサイトの場合、被リンク量はあんまり重要じゃなくなってる感触ですのでHTML構造が綺麗なサイトを心がけて作成すればいいんじゃないのかな?

あとは、コンテツ作成に全身全霊を傾ければ、SEOを気にしなくてもいいようなきがします。で、被リンク量が中途半端なほどあるときに大幅にランクダウンしちゃうのも若いサイトに見られるので、スタートダッシュの相互リンクには注意した方がいいよ。

ええ、まんまとひっかかりましたよ。自サイトと同じ時期に作成されてるライバルサイトも同じぐらいの被リンク量、大体400前後ぐらいかな、で同じような位置、大体300位前後で仲良くウロウロしている。上位は古くからあるサイト以外は割りと若いサイトで被リンク量も100以下。

う~ん、これって回復するのかな?被リンクを千ぐらいに増やすか、時間が解決するのを待つか、悩みどころ。トップが大体500前後の被リンクなんでそんなに変わらないので時間さえ経てば解決する気がしてるが気持ち上位表示を早く達成して安心したいんだよね。

まっ、グーグルに限った話でyahooはカテゴリ登録か大量の被リンクが上位表示には必要っぽい。日本の検索市場はyahooが圧倒的なんでグーグルは無視してYST対策のみに焦点をあわせても採算はとれそう。

一応MSNという検索市場では微妙なポジション、多分3番手、こいつを真面目に対策している人は皆無だと思うけど最近の手ごたえから察するにサイト内SEOをきっちりすれば被リンク量に関係なく簡単に上位表示はできるような気がする。

とりあえず、最近はこんな感じじゃなかろうか?あんまり真面目に調べても無いから聞き流してもらった方がいいです。全部自サイト内だけのお話なんで全部が全部そんな感じじゃないっす。特に激戦区はサイト年齢が古く、被リンク量が膨大なんで若いサイトは根気が必要かもね。今からやるなら、ゆるいキーワードを見つけてニッチの王子様を目指すのが一番手っ取り早いっす。

投稿者 タクロウ : 00:16 | コメント (1) | トラックバック

2006年03月26日

最近、アフィリエイトネタがないんで適当に

アフィリエイターの星として先日、比較.comがマザーズに上場しましたね。公募価格の6倍ぐらいで初値がついてうらやましい限りです。もちろん公募に落選した私は...orz

っと、また株の話になるのでどうでもいいんですが、比較.comの収入のほとんどがアフィリエイト収入なんですよね。同じような商品の比較サイトは一定の需要があってアクセスさえ稼げればそれなりの収入になりますが、今後比較系のサイトをはじめたりしたときライバルが上場企業の比較.comとか価格.comなんかだとまず勝ち目は薄いですよ。ていうか勝てないよ。やるだけ無駄。

さらに言えば、雑多なテーマを扱ってるサイトのライバルはyahooとかAll aboutとかになりますよね。これなんてまず勝てませんよね。

アフィリエイトはある分野のトップがその分野の収入を総取りするような現状になってますので勝てる分野を見つけるのが一番いいんですがなかなか見つからないものです。

それでは、どうすればいいかは......


しらんがな(`・ω・´)

むしろ教えてください(´・ω・`)

投稿者 タクロウ : 22:12 | コメント (86) | トラックバック

2006年03月03日

アドコンマッチは....

アボセンスの代わりにアドコンマッチを採用したけど、全くもって使えない。

まず、広告数が少なすぎて、全然コンテンツマッチした広告が表示されない。本家サイトのジャンルだとそこそこマッチするけど、他のジャンルだとあまりにニッチ過ぎて関係ない、クリックされそうも無い広告ばかりが表示されてる。そんじゃ、マッチしてない広告をはじいてみたが、全く意味がありませんでした。

さらに、1クリの単価が1円みたい。今のところ1円しかみてない。ぉぃぉぃ、アドセンスは1クリ20円前後だったぞ。クリック率も0.1%前後だし、収入にはつながんね。

あぁ、アドセンスonz

気を取り直してトラフィックゲートのコンテンツマッチ広告を貼るべく別サイトをTGに申請したら、サイト不承認食らうし、

アカンや━━━(」・д・)」━━━んw

お前ぇ、ちょっとコイ。

TG舐めてましたよ。

ホンマ アリエヘン。

(´・ω・`)ショボーン

投稿者 タクロウ : 21:14 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月01日

アボセンスの代わり

アボセンスされてから何度もアドセンスへ申請してみたけど一向に復活がないためあきらめましたよ(ToT)

んで、変わりにアドセンスと同じようなコンテンツ連動型のクリック保証を本家サイトの副収入っすに貼ってみました。

ほとんど、アドセンスと変わらないのでやり方は簡単でした。でも、アドセンスの場合、1クリ20円前後だったのが今回3つほど貼ってますが、1クリ10円~が最高っぽいです。多分1クリ10円以上はしないんじゃないのかな?

今回、貼ったのはトラフィックゲート、アドコンマッチ、アクセストレードの3社。
トラフィックゲートは1クリ10円~と謳ってます。
アドコンマッチは特にナンボとはかかれてないっぽい。
アクセストレードは、ターゲット広告ごとに単価が変動するようで、一般的なのは4円みたい。金融関係になると1クリ12円みたい。1クリの値段が固定なのか広告によって変動するのかはよく分からんので今後を見守っていきます。
がしかし、コンテンツ連動型なのにあんまりコンテンツとは関係ない広告ばかり表示されるのは広告主がアドセンスに比べて少ないからなんでしょうね。

あぁ~、クリックされねぇ~。・゜・(/Д`)・゜・。
(意図的なクリックはやめてくださいね、マジで。今回もアカウント停止になったら泣くに泣けない。)

投稿者 タクロウ : 12:48 | コメント (85) | トラックバック

2006年02月19日

アドセンス復活ならず。

アカンや━━━(」・д・)」━━━んw

こっそりと登録してみたが昔アボセンス食らったユーザーだとばれたんだろうかな?

引越しで住所が別物になってるし、前に申請したメールアドレスを使わずにわざわざアドセンス用に作成したのに(TεT)

さて、何が悪かったのだろうか?サイト自体はyahooカテゴリに登録されてるのでコンテンツが足りないということは無いと思われる。

グーグルからは
「Google のスペシャリストにより AdSense プログラムの基準を満たしていないことが確認されました。」
といわれましたが、どの基準か教えて欲しいぞ。すぐに修正しちゃうのにもったいない。

あぁぁぁぁ.......アドセンスさえ復活すれば、苦手な物販系アフィリから逃れられるのに残念。

アフィリエイトやめて仮想世界に逃げ込むかな?
仮想世界でビジネスチャンスをつかむ人々(上)
仮想世界でビジネスチャンスをつかむ人々(下)

投稿者 タクロウ : 00:23 | コメント (80) | トラックバック

2006年01月30日

最近、情報収集に疲れ気味。

前々から感じてたんだけど、最近特にめんどくなってきた。

xoopsやcmsってなんやねん。xhtmlはよーやく理解してきたがxmlは微妙、xslさっぱり。

なんなんでしょうね、横文字で書かれると頭に入って来ずに通り抜けてしまう今日この頃。学生の頃に唯一単位を落としたのが英語のせいなのかも知れません。

xoopsやcmsを日本語に直すと、拡張可能なオブジェクト指向ポータルシステムとコンテンツ管理システムになるみたいです。日本語に直してくれると割と理解が進みやすいので併記してくれると私みたいな馬鹿に優しいサイトになるのにと感じるニュースサイトがたまぁ~にあります。

ということは、ふむふむ、自サイトで使ってる言葉で自分は理解しているが他人はどうか知らん言葉はあまり使うなということですか。

こんなん今さら書かんでもいいんだけど忘れがちなため書き留めとく。

投稿者 タクロウ : 23:20 | コメント (3) | トラックバック

2006年01月21日

ブログの書き方を忘れた。

ネットに1ヶ月も接続していない生活が続くとさすがに以前どんなパターンでネットを徘徊してたか忘れちゃって、ちょっと情報収集に時間がかかってる今日この頃。

それに、日記を普段どうやって書いてたか忘れてもいます。別に書くこともないんですがね。アフィリエイト収入も1ヶ月放置していたわりに微増で大人のお小遣い程度にはなってるし、更新しないほうがいいのかな?

まっ、なんだかんだとネットに接続されていなかった間にも、いろいろとアフィリエイトネタを考えていたんで、ほとんど病気ですね。んで、サイト運営に役に立つかなぁと思ってpealなんかを勉強しちゃったりしてました。

とりあえず、簡単なプログラムを作って、XMLをMT用のデータに変えるのを作ってセレクトショップぽいのを作成してみました。

L-カルチニン リンクショップ
αリポ酸 リンクショップ
バジル リンクショップ
ビオチン リンクショップ
昔、試しに作ったレンタルブログのFC2BLOGにもデータをぶち込んでみた
加湿器
前はやる気なしとか書いてたんだけど、ちょっとはまともに見えるかも?

大体1サイト作成2~3時間ぐらいですかね。本来ならプログラムで商品の検索結果から簡単に取り出せて楽して作成予定だったのが結局、重複やら関係ない商品が混ざるので手動で選別しなければ、使えないorz。でも、手動で一つ一つリンクを作成するよりは短縮できるから後10サイトぐらい作成すれば、ちっとは、生活費の足しになるかも。

がしかし、やってて楽しくないし、メンテナンスのたびに商品入れ替え作業がめんどくさそうなんでどうしよっかなぁ~。

投稿者 タクロウ : 21:48 | コメント (92) | トラックバック

2005年12月05日

yahooのカテゴリの表示順序が変更してますね。

ほんの1週間前ならどうでもいいやと思っとりましたが、カテサイトを持っちゃいましたので楽しみです。今のところは、newマーク付きのため一番上にいるんで私がどこに落ち着くかわかりませんがなんとなく一番下になりそうですね。

ランキング順は、人気順らしいです。この人気をどのようにして測定しているかはyahooの中の人にしかわかんないので推測で考えてみるしかないですね。

妄想1
被リンク量?

アフィリエイターのカテゴリで調べたけど被リンク量は違うみたい。

妄想2
被リンクの質?

検証は出来んがな、推測だけどyahooに登録されてることがyahooからみて最高の質の高いリンクだとみなされるのでランキングには関係ないんじゃないのかな?

妄想3
アクセス数?

AlexaのTraffic Rankingsで調べてみたけど特に関連なし。

妄想4
昔あった yahoo rank

イマイチ計測がまともに出来ないです。どのサイトも0ばかり。怪しいかも?

妄想5
クリック数

カテゴリのリンク形式が変更されて変なパラメータ付きのURLでリンクされて一時期騒がれてましたね。もしかすると、クリック数とか計測してランキング順にしてるかもね。測定は不可能なんで2chあたりで同士を募って田代砲(犯罪)みたいにクリックしまくって結果がどんなモンか調べるぐらいしかないかな?

妄想、妄想、妄想、あぁあぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁ広がりまくり。
すべて推測とアフィリエイターのカテゴリサイト一つだけの結果ですからイマイチ分からんのが現状です。その内、暇人がアルゴリズムを解き明かしてくれるでしょうね。私も十分暇人でしたね。

投稿者 タクロウ : 22:41 | コメント (126) | トラックバック

2005年12月04日

yahooカテゴリ登録に関して

詳細はその内、本家サイトのほうへまとめを作成しときますがカテゴリサイトが欲しい方へのアドバイスです。

心的外傷後ストレス障害(PTSD)に関して30ページぐらいのまとめサイトを作成すれば簡単に登録されんじゃないの?

yahooのカテゴリ 心的外傷後ストレス障害(PTSD)

ほとんど微妙なサイトばかりでどうしてもヤフーカテが欲しいならこういった穴場カテゴリーがオススメ。アフィリエイター節約とかで頑張って登録目指しても相当の努力+運が必要なんじゃないのかな?

私の登録されたサイトのカテゴリーも他の登録サイトは10ちょいしかいなかったので登録されたようなものだし、どうですかPTSD?月間検索数も1万件以上あるし、そこそこはいいんじゃない。

但し、アフィリエイトをどうするかが問題なんだよね、商品があんまり見つかんない。多分、アドセンスなら月5万円ぐらいにはなるんじゃなかろうか?アボセンスされてる私には、作成する気が起きないんだよね。

投稿者 タクロウ : 19:36 | コメント (120) | トラックバック

2005年12月03日

はしゃぎすぎた

こんなもんなんですね。

一昔前ならもっとアクセスは増えたんだろけど期待はずれのアクセスしか来なかった。

サイト運営者にとって最初の目標にして難関のyahooのカテゴリーに登録されました。苦節2年半、我慢に我慢を重ねてようやく一つ目の目標を突破しました。登録されたのは半年前から作成しだした30ページぐらいのサイトなんですけどね。

巷ではカテゴリーに登録された最初の日に膨大なアクセスがあると聞いていましたのでウキウキで本日は仕事し、アクセス数を楽しみにしてたのに。
ユニークアクセスは350人程度でした。普段は150人前後ですので倍になったといえば聞こえはいいんですが、なんか微妙な人数でちょっとがっかりしてます。

次なる目標はgoogleでの検索結果1ページ目を目指してみます。
yahooはカテゴリ登録されたので多分そのうち上位に顔を出すので気長に待てばいいんじゃろ、yahooさん?
msnはなぜか1位だから死守!!
それにしても、月間検索回数が9万回もあるのにライバル少ないのが不思議やね。

投稿者 タクロウ : 23:16 | コメント (85) | トラックバック

キタキタキタキタァァァァァァァァァァァアッラあっラあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい


∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい


∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい


∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい


記念カキコ

さっ、次いこ次。

投稿者 タクロウ : 00:17 | コメント (92) | トラックバック

2005年12月02日

アクセス解析などのjava scriptに関して

アクセス解析などのjava scriptを利用してる場合、ソースのどこに貼ろうが表示位置は決まってるのでなるべくソースの下部へ移動。

あんまり意味はないけど検索ロボットが上から順番にみていくのでなるべくサイト情報をソース上部に配置して正しく検索されるようにおまじない。

でもGoogle Analyticsは head 内なんで邪魔くさい。

投稿者 タクロウ : 23:39 | コメント (478) | トラックバック

2005年12月01日

ホームページビルダーの豆知識

暇なんでちょっとしたこと。

サイトを作成するときに良く使われるホームページビルダーに関して。

初期設定のままだとHTMLのhead内に自動で
<META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version **** for Windows">
と挿入されます。別に問題は無いんですが、なんかムカつく方へ
ツールバーの「ツール」→「オプション」→「ファイル」→HTMLソースのGENERATORを組み込むのチェックボックスをはずす
あとは、アップロードをすればok
それと、私が使ってるのはVer7ですので、他のバージョンのは知らん。

補足
作成済みのは、手動で消さないと消えなかったかな?

投稿者 タクロウ : 01:19 | コメント (103) | トラックバック

2005年11月19日

Google Analytics

ここの日記にはアクセス解析を使ってなかったのでグーグル様が提供をはじめた無料のアクセス解析Google Analyticsを使ってみたよ。

使った感想として、無料でしかも広告が出ないのにここまで詳細に解析してくれるなんてありがたやと言う感じですね。広告が出ないのにホント詳細なレポートっぽいです。まっ、まだ設置して2日しかたってないので全然ログがないのでイマイチなデータしかないのが残念(泣)
。てか、どこから来たかを世界地図で示されても日本って小さって思うだけなんですがね(笑)

このGoogle Analyticsは、一般のサイトでも1ヶ月500万PVまで無料ですので、個人サイトならめちゃめちゃ余裕ありまくりですね。ちなみに私は、遠い昔に姑息な手段として0ページで稼げるかも!?というのをやってみたりしてたのでグーグルアドワーズのアカウント持ってるわけで、多分制限は無いんでしょうね。んでも、一人が10ページ前後見るとして一日平均1万5千までOKなわけでアカウントもって無くても十分過ぎるんじゃなかろうか?

あ~あ、これで忍者システムやAccessAnalyzerは廃業に追い込まれる悪寒がしますがどうなることやら。今のところはGoogle Analyticsで小さなトラブルが続出してるみたいでまだまだっぽいけどね。

とりあえず、Google Analyticsを設置したとき不明なトラッキングコードがありますとのたまわられるけど時間を置けば解消されますので気長にまってみてください。多分1日も置けば直りますよ。って、エラーが出てときに私が焦りまくって、あーでもない、こーでもない、と自分のサイトのソースと1時間ぐらいにらめっこしたもんでね。

投稿者 タクロウ : 21:30 | コメント (1) | トラックバック

2005年11月14日

アボセンス

もう随分前ですが,アドセンス狩りが一時期はやってましたね。私怨か遊びかは知りませんが特定のサイト内のアドセンスをクリックしまくって異常クリックとしてアドセンス側に認識させ、そしてアカウント停止に追い込むという手法でした。

んで、実はアドセンスが流行る半年ぐらい前に異常クリックが一日だけあったんですが、その時は支援クリックみたいな感じでクリックしていただいたことがありました。その時は、特になんとも思わなかったのですが今では、アドセンス狩りなるものを知ってましたので昨日、レポートをみてちょびっとビビリました。

普段なら一日1~2%前後のクリック率で推移してますが、一昨日の一日はクリック率が100%近くもありました。実際は、複数サイトにアドセンスは設置してまして、その中の一つが異常なクリック率、400%前後となってました。

私怨か支援クリックかはわかりませんが勘弁してください(;o;)
支援クリックならお気持ちはありがたいっす。でも、もうアドセンス側も優秀になってるみたいで異常クリック分は全く報酬に反映されず、いつも通りの報酬金額となってました。

もし、他サイトでも支援クリックとかで沢山クリックしてらっしゃっても全くの無意味ですし、毎日帰り際に数クリックだけしていてもアカウント停止になっちゃうかもしれないそうですので、興味の無い広告はなるべくクリックをしないようにしましょう。

せっかくの高額クリ保なんで、いつか来た道であるバナクリみたいに1クリック当り1円になるのは惜しい気がします。バナクリは昔は数十円の時代もあったんですよね。

投稿者 タクロウ : 22:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月20日

カーマインローションってなんじゃらほい?

本日は仕事もさっさと逃げるように帰って暇をもて余していたので暇つぶしに1ページ広告を作成しました。

まず、キーワードの選択でおいしいのがないかキーワードアドバイスツールプラスでちょろちょろと調べていました。んで、カーマインローションっていう不思議な検索語句がヒットしたので調べてみたけどイマイチわがんねぇ。

分からんなりに作成したけどどうなんやろ?「カーマインローション
知ってる方はきっちりと作ればそれなりの収入にはなりそうだけど、夏限定のローションぽいのでたまたまアドバイスツールに載ったのかな?確か先月か先々月ぐらいのデータを元にアドバイスツールは検索数を推測してたはず。

う~ん、報酬が発生すればいいや。10分で作ったページなんで別に損はしないしね。

投稿者 タクロウ : 22:23 | コメント (336) | トラックバック

グーグルっちのページランク更新が始まった模様

大体、3ヶ月周期で更新があるグーグルのページランク変動が始まってるようですね。このページランク更新と同時期に検索結果の大幅な変動もよくみられるので、明日ぐらいから泣き笑いの報告が巷でささやかれるかもしれません。

今のところ、新PRになったり、旧PRになったりと不安定ですが保有サイトは特に変化がなく本家サイトはPR3のままっぽい。5ヶ月前に作った新しいサイトもリンク対策は最近になってやり始めたためかPR2に落ち着く模様です。

目標はPR5なんですが、いつになることやら。

まっ、もうPRに関しては、見えるPRと見えないPRがあるってことをグーグルの中の人が認めてるのでそれほど気にすることでもないんですよね。見えるPRはグーグル神の遊び心の表現で、あんまり検索結果には影響を与えないらしいです。

投稿者 タクロウ : 20:54 | コメント (168) | トラックバック

2005年10月17日

久しぶりにまともなものが売れた。

最近のアフィリエイト成果は人様にはいえないものばかりが売れて複雑な心境のタクロウです。

んが、久しぶりに人様に喜ばれるものが売れてちょびっとうれしいです。売れた商品は、手軽な家庭用にぎり寿司器「にぎれーる」です。売れたページは、多分、家の台所で出来ちゃう握り寿司器じゃないかな?このページから今までに2個ほど売上が上がってようやく報酬が700円ぐらい。時給換算するとボチボチでんな。もっかい売れれば、ページの作成労力はとれそう。

でも、このブログの他のページはじぇンじぇン売れてない(にぎれーるもほとんど売れてないんですがね)のでまだまだ時間が必要かも。後1年ぐらい、ほったらかしにすれば回収できるかな?と、書きながら人様には言えないページで時給換算1万円ぐらいのお宝ページもあったりします( ̄ー ̄)y-~~~~~~~~~~~~

投稿者 タクロウ : 23:29 | コメント (148) | トラックバック

2005年10月13日

YSTの上位表示

とあるサイトで良いのか悪いのかは人によって判断が分かれるところだけど、YSTに関する上位表示のコツが書かれてあった。

検索単語
エステ
月間検索数(推定)
約13万回(キーワードアドバイスツール)
サイトURL
http://esute.sem.gozaru.jp/
YSTの結果
3位
Google
圏外
MSN
15位

ちょっと調べてみるとYSTでの被リンク数2807件(スゴ)
被リンクの内容を調べてみると.....気になる人は調べてみてちょ。面白いことが分かるから。
グーグル様は時間軸も取り入れてるらしいのであんまり有効ではないけど、YSTは時間軸がまだ関係してないので有効な手法なんだろうね。他にもあのタグを認識してないとか。

YSTの被リンク数を調べるには
http://siteexplorer.search.yahoo.com/
でやると簡単だよ。

投稿者 タクロウ : 22:34 | コメント (3) | トラックバック

2005年10月03日

yahooの検索方法が変わりましたね。

とりあえず、UZeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

どこもかしこもyahooの検索ネタでお腹いっぱいです。

とりあえず本家サイトのほうは、検索結果をみなくても分かってるのでどうでもいいや。しょせんYSTに切り替えても私のサイトは削除されっぱなしなんで影響は0です。

んで、YSTに切り替えられてもカテゴリ登録サイトはある程度は優遇されてるみたいですね。でも、たぶん、そのうち、効果は薄れるんじゃないのかな?むしろ薄れろといいたいですね。カテゴリサイトの個人サイトはビジネスエクスプレスで登録できないため先着順的な要素がかなりあり、なんでこんなサイトが上位にいるのと不思議に思ってしまいます。

それでも、yahooがロボット型検索に切り替えたことで今後の検索エンジンの動向が気になりますね。
あぁーー、どうやったらインデックスされるんだろぅぅぅぅ(泣)

投稿者 タクロウ : 21:53 | コメント (437) | トラックバック

2005年09月24日

被リンク数を調べてみたよ

暇つぶしに被リンク数を調べてみたよ。グーグルの「副収入」での検索結果順で1位~10位までのサイトを見てみました。グーグルでは被リンク数は調べるのが難しいのでyahooで調べました。

7200
4690
2820
2560
16000
3480
19200
262
13500
7990

さすがに上位にいる人たちは軒並み被リンク数がありますね。万単位のサイトの2つありますが多分アンカーテキストで副収入が強調されてないサイトなんでしょうね。それと、リンクの質が自動リンクばかりのようです。被リンク数が262のサイトは、古くからあり2年ぐらい前から更新は止まってるサイトなのに未だ上位にいるのはなんなんでしょう。

次に21位~30位を調べてみました。
716
588
1020
7150
12100
465
637
707
3730
2260

って結果でしたね。未だ被リンク数は重要のようですね。万サイトのサイトは、一時期トラックバックスパムをしてたので被リンク数が多いですが上位には食い込めなかったみたいですね。

それにしても、皆さんどうやって被リンクを稼いでるのか不思議です。特に5千以上の被リンクなんて相当な時間がかかる気がしてやる気がうせます。

ちなみに私は、17位で被リンク数は2560個となってます。2年でこの数ですからもう2年やらないと上位にはいけないのかな?その頃になると上位は10万リンクぐらい持っていそうで怖いですね。

はぁ~、競争が激しいキーワードだと途方も無い労力がかかるんで競争の無いキーワードで頑張った方がいいんでしょうね。これでも副収入というキーワードはお小遣いサイトの中でも競争は少ない気がするのになぁ~。

投稿者 タクロウ : 16:16 | コメント (103) | トラックバック

2005年09月19日

気になるサイト

書くネタないので参考になるサイト紹介しときます。

アフィリエイト運営会社の社員ブログ(仮)
私は某アフィリエイト運営会社で働いています。現在のアフィリエイトサービスをもっと活性化するのが私に与えられた役割です。そこで私はアフィリエイトを理解するために自分自身がアフィリエイトに参加することにしました。アフィリエイトを知るにはアフィリエイターになることから始まるのではないかと・・・

サイト運用.com
Webサイトの運用に関するノウハウ、アドバイス、コラムなど。初心者の方大歓迎!トラックバック、コメントも大歓迎!

紹介文は引用しちゃってます。どちらも最近見つけてじっくりと勉強させていただきました。アフィリエイターなら学べることがたくさんありますよ。サイト運用.comさんは、最近始めたばかりっぽいので、ネタの数は少なめですが、経験値はかなり高そうです。両サイトとも仕事でサイト運営やアフィリエイトに結びついてるので「経験者は語る」みたいな実体験からのネタがgood!!

投稿者 タクロウ : 00:37 | コメント (270) | トラックバック

2005年09月14日

グーグルがブログのみの検索をはじめたよ

グーグル様がブログを対象にした検索サービスを始めたみたい。まだまだ検索結果はショボショボだけど今後どうなることやら。

参考記事は検索エンジン三国志様のGoogle Blog Search ブログ検索ベータ版

サイト運営者は必読だね。今後ブログ検索の需要が高まっちゃうと既存のHPはどうなるんだろう?通常検索だとブログにマイナス点を与えるってことはしないと思われるので、アクセスを稼ぐにはブログのほうがより有利になりそう。

でも、MovableTypeとかをカスタマイズすればほぼHPと同程度の見た目のサイトが出来るけど、どの辺をブログとするんだろう。ブログですっていうタグでもあんのかな?

投稿者 タクロウ : 23:31 | コメント (72) | トラックバック

2005年09月12日

魂を売ってアフィリエイト

えへへh、最近のアフィリエイトの調子はどうですか?yahoo削除以来収入が半減した今日この頃ですが、ひょんなところから収入が発生してました。

1ページ広告を飽きもせずにチョロチョロと作成してる中でいつの間にか最低振込み額に到達してるASPがありました。名前は、NIGHT LOVE STORY(NLS)というところ。正直に申せば、アダルトサイトです。特にアダルトグッズが充実してるところ。

今回暇つぶしに作成した、ほれ薬のページの商品の種類を充実させるために提携したんですが、思いの外よく売れちゃいました。ぶっちゃげた話では、フェロチカホークを売るために作成したんですが、フェロチカホークは一つも売れず、他の商品がうれちゃいましたね。

う~む、もしかすると電脳卸は......いやいや、私の売り方が間違ってるんだろう。昔売れたこともあるし(一つ売れたら1万円以上の報酬は魅力的)。

んで、今回収入につながったのは、キーワード選択のおかげかな?オーバチュアが提供してるキーワードアドバイスツールで月間検索数でほれ薬はたったの169回。1日5人ぐらいが検索してるぽい。たったこんだけの検索数だと普通は、アフィリエイトの対象キーワードにならないのでまず上位表示は簡単に出来るんだよね。

グーグルで「ほれ薬」と検索すると1位に私のページが来てるぅぅぅーーー。えへへh、今回は狙ってやったのでちょっとうれしいです。最初は月間検索数が2万以上の媚薬という検索語句でSEOをやろうと思ったけど、ライバル多すぎでよりニッチな「ほれ薬」に変更したのが集客を楽にしたっぽい。

ほれ薬のページと同じようなページで、カレーライス餃子スープのページは全然売れてないので、やっぱり上位表示の効果はすごいと感じましたが、それに加えてエロスは儲かりやすいのかと思う今日この頃(爆)

投稿者 タクロウ : 18:02 | コメント (130) | トラックバック

2005年08月27日

オーバーチェアーも必死?

最近アドセンスに似たコンテンツ連動型の広告が増えつつあり、サイト運営者にとっては楽になった気がします。アフィリエイト広告はサイト内容や記事内容に関連性がないとほとんど成果が上がらないというのは、もはや常識ですよね。
それで、どの広告をどこに配置するかで迷ってしまったり、ページによっては広告がみつからないケースで収入には間接的にしか貢献しない場合もあります。そういったページやアフィリエイト広告を探すのがメンドイ方にはアドセンス型の広告は、楽チンポン。

んで、今のところコンテンツ連動型の広告提供サイトは、ほぼグーグルのアドワーズとヤフーのオーバーチェアーで独占気味となってます。弱小なところでバリュコマとビッダースとかがあったような?アマゾンもかな?

オーバーチェアーは企業しか掲載できないので個人サイトには関係ない話ですが、ライバルのグーグルアドセンスに広告を掲載してるのをみつけちゃいました。

ads.jpg

ライバルのアドワーズに広告料を払ってでもスポンサーを募らなければならないオーバーチェアーさんってなんか変ですね。広告を掲載して、宣伝する企業なのに他社の宣伝媒体に載らなければスポンサーが集まらないのはどうなんかな?とは考えずに面白かったので画像を保存しておきました(笑)

投稿者 タクロウ : 21:55 | コメント (1) | トラックバック

2005年08月22日

新規サイトが好調です。

先月ぐらいにある程度完成した新規サイトが好調です。

早くもアドセンスの収入が本家サイトを抜き去りうれしい限りです。でも本音をいうと本家サイトの運営が2年も経つのに、オープン1ヶ月のサイトにぶち抜かれるにはなぜなんでしょ?

しかも、新規サイトのアクセスはまだMSNのみで今後グーグルやヤフーでも順調に行けば、サイト全体からの収入もあっけなくぶち抜かれそうです。今のところ新規サイトにはアフィリエイトリンク(アドセンス以外)を貼ってないのでなんとか本家サイトのほうが収入は上です。

あ~あ、うれしい悩みですみません。最近は本家サイトがヤフーのインデックスから削除されたりと悲惨な目にあってばかりだったのでたまには、お付き合いください。

投稿者 タクロウ : 00:34 | コメント (1) | トラックバック

2005年08月09日

アドセンスの銀行振り込み手数料は0円

つい先日開始されたアドセンスの銀行振り込みの手数料はグーグル側が負担するそうです。

詳細:Google AdSenseの報酬支払いが銀行振込に対応、国内口座も指定可能

投稿者 タクロウ : 18:23 | コメント (5) | トラックバック

2005年08月07日

アドセンスの銀行振り込み開始

2日ぐらい前からベータ版ながら開始が始まっていましたね、アドセンスの銀行振り込み。

詳細はコチラのアドセンス銀行振り込みとはそのようなものですか?を読んでちょ。

気になる点を上げるとすると

・振込み手数料がどのくらいか?
・現地通貨小切手なるもの?

ぐらいかな?

銀行振り込みに失敗したら、現地通貨小切手なるものもあるみたいですが、これはまだ円は対象ではないみたいですね。ってか、メキシコのペソとかインドのルピーとか不思議な通貨が対象なのに円が対象じゃないのが不思議です。ペソやルピーよりも国際的な流通があると思われるんですが、Yenの時代は終わったってことですか。
詳細:アドセンスサポート
ベータ版ですので、今後の正式版まで収入は保留しときます。他のサイトで問題なさそうな感じだったら、今まで貯め続けてきたアドセンスを換金してみます。

投稿者 タクロウ : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月31日

天下一武道会

携帯電話を洗濯して使い物にならなくしてしまったタクロウです。(>_<,)

さてと、ものすごく凹み気味ですが電脳卸に関して。

去年も開催されてた天下一武道会の開催が今年も開催されるそうですね。

電脳卸の販売店会員(アフィリエイター)であれば自動的にエントリーされるわけで特にエントリーをしなくても構わないみたいです。んで、去年も参加して(させらた?)。たまたま予選会のときに商品が売れちゃっいまして、ノコギリザメ級で参加しました。んがしかし、その後商品が売れるはずもなく完敗しちゃいましたね。

今年は、8月の未確定売上ベースでの集計で階級わけされますので、この調子だとまたノコギリザメ級で参加しそうです。本選は9月の売上ベースで優勝者を決定するみたいですから最悪でもお盆ぐらいまでにはサイトを作り上げないとアカンでしょうね。

天下一武道会みたいなお祭りがあるとサイト作りに意欲が沸いてきますので、今回は本気でガンバロッと。


商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

投稿者 タクロウ : 22:37 | コメント (3) | トラックバック

2005年07月13日

キャッシング・カードローン、格安宿泊情報、イングリッシュアドベンチャー

ほぼ毎日通ってるサイトのアフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)様が頑張ってるのでちょびっと協力してみる。

実験的に作ったサイトで成果が上がるかどうかを見極めるために数で勝負したり、儲かりそうな分野でアフィリを頑張ってみようって実験。

ぶっちゃげていえば、実験で作成したサイトはカスページで、webのゴミです。んでも、実験なんでその内真面目に作成するんだろうなぁ~。儲かることが確認できれば(笑)

ということで検索エンジンからの集客をメインにしてると思われるのでリンクの協力しとこっと。ちょびっとは検索エンジンに影響があるようにSEOもどきも施してみよをっと。(そのためタイトルがむちゃくちゃですので気にしないでください。)

「即答!キャッシング・カードローン比較」は、安心の銀行系から消費者金融まで、様々なキャッシングを比較検討する総合情報サイトです。キャッシングの総合情報サイト「即答!キャッシング・カードローン比較」は、ネットから申し込み可能なキャッシング情報をお届けしています。
メニューから、貴方にピッタリなキャッシングを見つけてください♪

格安プラン・レディースプラン・周辺情報・温泉情報・お得情報・食べ放題・デザート・旬の食材・エステ情報・露天風呂へのリンク集です。格安宿泊情報温泉宿泊探しに老舗のホテル。

家出のドリッピー・コインの冒険で有名なイングリッシュアドベンチャーの評価・体験談・無料試聴。ベストセラー作家シドニシェルダンの脚本と、「映像のない映画」とまで言われる、ハリウッドスターの人を惹きつける話術。
聞き入っているうちに英語がマスターできる「イングリッシュアドベンチャー」を無料試聴してみましょう♪

本当なら1ページに1サイトにしたかったけどめんどいので、それと紹介文はとりあえずコピペですましました。んでね、さっきカスページって表現したのは万が一ここから飛んだ人が購入したら実験の意味が無いんでそういう表現にしたんであしからず。だって中身まで読んでないのでカスページかどうかはわかんないっす。トップページのみ見て判断しちゃってます。

さらにこのページから外部リンクをなるべく増やしたくないのでアフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)様にリンクはしていません。実験が気になる方は、検索エンジンで調べてね。まぁ~、こんなページからリンクされててもあんまり意味無い気がするのは、私だけではないでしょうね。

投稿者 タクロウ : 23:45 | コメント (2)

2005年07月10日

アフィリエイトがわかんなくなってきました。

最近、売れるはずがないだろうと思われるものが売れて、売れるだろうと思われるものが売れないことがしばしば続いてます。

売れればいいんですが、そこから先がどうにもならんとです。偶然なのか必然なのか分からない状態でして、このまま続けるとめんどい作業ばかりで労力の割りに合わない気がするんですよね。

あぁ~、片手まで簡単に出来る方法がないかのぉ~。

今のところ数こそすべてがアフィリエイトの結論ですね。

投稿者 タクロウ : 22:31 | コメント (1) | トラックバック

2005年07月06日

相互リンク漏れ

ごめんなさい。もしかしたら、相互リンクのメールがもれてるかも?

私は、相互リンクの依頼があれば、大概はリンクを貼ってるんですが、リンク貼ってないサイトを発見しちゃいました。しかもかなり内容のあるサイト様が漏れちゃってましたね。

ホント申し訳ない気持ちでいっぱいなのでとりあえずここのページからもリンクをはらさせていただきます。

ここのアクセスは少ないんで訪問者はあんまり無いかもしれませんが、これでわずかでも検索エンジンに有利になればいいかと思いまして。


脱サラ凡人の起業・独立挑戦記
当サイトはサラリーマン人生と決別し、脱サラしてネットビジネスで独立を決意した、管理人である「凡人」の奮闘記です。
2004年4月に脱サラして、ネットビジネスに格闘の毎日。しかし、人間なんとかなるもので、ジワジワと明るい未来が見えてきたような・・・
当サイトでは今、私が実践中の稼げるビジネスを中心に紹介しています。
脱サラしてネットビジネスで起業・独立した凡人が、複数の収入源を作って株式投資で経済的自由を手に入れるのを目指しています。その気になれば、脱サラはできます!

脱サラしてる人をみかけると私もしたくなりますが、未だに脱サラしたあとにやりたいことが見つかってませんので、イマイチ踏ん切りがつかないです。それと、日々の生活費も、もちっと貯めないとすぐに飢え死にしそうな予感がします。もし脱サラを考えてるなら脱サラ凡人の起業・独立挑戦記へいくといいかもね。

たまたま今回は見つけることができましたが、万が一他にも漏れがあるかもしれませんのでリンクをしていないサイト様がありましたら相互リンクについてよりご連絡ください。

投稿者 タクロウ : 00:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月04日

楽天アフィリに関して

今年の2月ぐらいからかな?重い腰を上げて物販商品のアフィリエイトを紹介するようになったのは。んで、物販系のアフィリでは楽天が一番商品点数が多いので商品探しやすいですがポイント制なんであんまり使わなかったんですが、意外とリンクが踏まれて購入に至るケースが多いですね。

んがしかし、先々月の成果の6割ぐらいが破棄されちゃってます。楽天の破棄率の高さも聞いてたんですが、凹みますね。んでも、ポイント制なんでどうでもいいかな。

楽天のリンクを使うときは、ページのボリュームを出すときにしか使ってなくてこの結果ならきちんと楽天に取り組めば成果は上がりやすいアフィリエイトかも?クッキーの関係で破棄率が高くなるらしいので、ともかくリンクを踏ませとけっていわれてます。

んで、元々のコミッションレートが0.5%だと考えて頑張る方向で検討中。(暇があればね♪)でも、やっぱ物販商品なら電脳卸をメインに使いたくなります。

投稿者 タクロウ : 20:55 | コメント (6) | トラックバック

2005年06月27日

アクセス解析を見るのが日課となっています。

アクセス解析見てますか?最近よーやくグーグルさんとヤフーさん共に元通りぐらいまで復活してます。私のサイトのアクセスは、約7割がぐらいが検索エンジン経由からのご訪問で、2割がリピーターかな?

んで、前々から思ってたんですが、株式関連のサイトってあんまりSEOを意識して作成されているサイトがなさそうですね。

株関連のコンテンツは更新をやめてから1年ぐらい経つのに、かなりのアクセスがあるのはなぜなのかな?あんなゴミページを見る人がいるのが不思議です。

株式サイトも乱立が激しそうですが、検索エンジン対策をすると結構おいしいサイトが出来ちゃうかもと考え中!!あ~やって、こ~やれば、おいしいのになぁ~と思うサイトがごろごろあるのにもったいない。

投稿者 タクロウ : 20:43 | コメント (8) | トラックバック

2005年06月24日

電脳卸が自爆的なキャンペーンを開始してますね。

私のお気に入りのASP(一番儲けてるのはA8です♪)の電脳卸がビミョ~なキャンペーンを始めてます。

キャンペーンの詳細はこちら。

簡単に説明すると、未だに商品を売り上げていないアフィリエイターの方が対象で、6月24日~7月24日までの間に初売上を上げたら500円追加で報酬を払いますってこと。

とりあえず、私は対象外ですから関係ないお話ですね(てへ♪)

巷では、電脳卸の商品を売るのが難しいって良く聞くし、今回のキャンペーンでも売ることができる販売店は、少ないだろうと計算してキャンペーンを張ったのかなと?薄汚い私の頭では、感じちゃいました。

だからこそ、未だに売れたことが無い人は、ふんどしを締めなおして頑張っちゃってください。案外簡単に売れますよ(無責任?)

例えば、こんな忍者のページからでも手裏剣が2個ほど売れちゃいますから案外簡単そうでしょ。二度と売れないと思われますがね。

電脳卸への登録はこっちからお願いm(_ _)m

*上記のページは、全くの適当に書いてます。忍者がマイブームなわけないです(爆) でもカムイ伝はホントおすすめ!!

投稿者 タクロウ : 23:26 | コメント (3) | トラックバック

2005年06月23日

グーグルに関すること

SEOもほどほどにして、サイトの中身で勝負するべきですね。

眠れないのでGoogleの特許を読んでみる

上記サイトで、グーグルの特許に関する訳を簡単に説明してます。読んでみて。

簡単に書けば、新規サイトはとりあえず検索結果の上位表示は難しいよってことみたい。これは、Sandboxとして、一年ぐらい前から言われてたことなんで、別段新しい情報じゃないので、どうでもいいや。

他には、リンク構造の時間的制約や履歴情報がらみははじめて知ったっす。う~ん、ますます自作自演が厳しくなってきた気がします。んでも、最近はサイト内情報にも若干重きを置いてたような気がしますし、リンク構造がすべてじゃないのでどうにかなるかなぁ~。

やっぱ、個人でのSEOはムリッぽい?

投稿者 タクロウ : 22:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月21日

お宝キーワードを探すぞ!!

アクセスアップを目当てにたまぁ~にマニアックなキーワードで上位表示をしようとしてしてます。収入に結びついてるかどうかは、怪しいですが(笑)

んで、暇なんで私のお宝キーワード選定方法を書いてみます。

とりあえずは、サイト自体の重要度が大事。これがないとあんまり上位に表示してくれないので、300サイトぐらいと相互リンク、HTMLで吐き出してくれる自動登録リンクに出来る限り登録しておく。

それで、お宝キーワードの選択として、アフィリエイト商品が無いキーワードがいいよ。アフィリエイト商品があるとライバル多すぎであんまり上位表示してくれない。

キーワードを決めたら、あとはお手軽SEOでキーワードを目立つようにする。

お手軽SEOとは、タイトルタグ内にキーワードを入れ込む、出現率を5~8%ぐらいにして関連キーワードも入れ込む、そんでもって内部リンクも多少増やしとく。

これでおしまい。こんな感じで20ページに1ページはわけ分からんぐらいアクセスが伸びることがあります。あんまり収入にはつながんないんですがね(爆)アドセンスぐらいのクリック数が伸びることを期待してやってます。

今後の展開としてこのあんまり無意味なアクセスをどうやって収入につながるかを思案してるんですが、上位表示を達成して、訪問者がやってくるのが楽しくてしょうがないため無駄なことばかりやってます。

投稿者 タクロウ : 00:04 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月30日

5月も残すところ明日まで

五月病です。

今月もサボり上げちゃいましたっす。

本家サイトの副収入っすの更新して無かったですね。お気づきの人もいるかと思いますが、更新履歴を削除しちゃってます。

前回更新した日付が載っちゃうと、更新してないのがばれやすいので撤去しちゃいましたぁ~。これで収入が減るかどうかも確認してみたいです。

んでもね、私のサイトはあんまりリピーター目当てに作成してないので収入は減らないと思いますし、ぶっちゃげ最近更新しなくてもある程度収入になってんなぁー、と感じてますので新規サイトの立ち上げを頑張ってます。今度のサイトはヤフーカテを狙っての作成なんでまだまだ時間がかかりそうです。

サイト管理人の夢であるヤフーカテに登録されればどんな感じになるのか今から楽しみである反面、無理っぽいかのぉ~とちょっと弱気です。

投稿者 タクロウ : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月24日

バックリンクの疑問

サイトのURLをグーグルで検索にかければリンク元数が調べられますが、これに関してちょびっと疑問がでてます。

検索エンジンの検索結果にかなりの影響を与えてるリンク構造ですが、最近私のサイト内でトップページよりもリンク元が多いページがあります。トップページのリンク元数が80前後で、疑問のページが100前後あります。

リンクがたくさんある理由は、分かってるのですが、これのせいで私のサイトはリンクが一番多いページがメインページだとみなされるのかどうかです。

グーグルはサイト全体の評価を行ってると聞いたことがありますので、このリンク数が多いページに関する情報が私のサイトのメイン情報で、他のページの情報もそれに関する情報だと認識してんのかと感じてます。

そうだとすれば、最近の検索エンジンから嫌われぎみな理由がわかるんですが、検索エンジンのアルゴリズムは誰も知らないので、回答は見つけれれませんね。

どなたか知ってたら教えて欲しいです。って誰も読んじゃ~いないですね(爆)

投稿者 タクロウ : 23:25 | コメント (5) | トラックバック

2005年05月16日

検索エンジンを集客のメインにしてると

サイトの集客を検索エンジンに頼りきってた私のサイトですが、ここ数ヶ月なんかおかしいです。4月はグーグルに嫌われて、今月はヤフーにまで見放されちゃってる感じがします。

先月だとグーグルからの訪問者よりもヤフーからの訪問者が若干多いぐらいだったのが、今月に入ってから、ヤフーからの訪問者が半減しちゃってます。当初はGWの影響だろうとタカを括ってましたが、あきらかに訪問者数が減っちゃってちょびっと凹み気味。

訪問者が減ればその分、アフィリエイト収入も若干影響がでてきてますが、元々が少ないのでどうでもいいんですが、アドセンスがワケが分からない数値になってます。

今まで、クリック率が本家サイトのみで1.5%~2%ぐらいだったのが、3~5%と高クリック率となってます。
アクセス数が減ってもクリックしてくれる回数はあんまり減ってないのが不思議です。

がしかし、クリック単価が下がってるし、ブログサイトのアドセンスのクリック率が0.3%はどないしようかな?なぜにここまでクリックされないのか不思議でたまりません。もちっと実験頑張ってみます。

おっと、話がずれてしまいましたが、検索エンジン対策もほどほどにしとこうかなと思う今日この頃です。どこまでいってもサイトからの収入はアクセス数が鍵を握ってると考えていますが、検索エンジンに頼りきりだといつまで経っても、安定的な収入に結びつきそうもないです。

かといって、今のところ私が出来る集客の方法は、地道に宣伝していくか、上位表示ぐらいしか出来そうもなかったりしますね。サイトの質向上が急がば回れで最終的にはアクセス数に跳ねかえって来るんだろうと感じてますが、このぐらいが現状では精一杯かな?

投稿者 タクロウ : 23:57 | コメント (3) | トラックバック

2005年04月26日

1ページ広告に関して

本家サイトで失敗ネタとして1年前に作成してた1ページ広告に関して、意外な結末が待ってました♪

1ページ広告に関しての詳細は省きますね。

んで、1年前に右も左もわからない頃に作成した1ページ広告の「フコイダン」からだと思われますが、


ナチュラルパワー海(4本セット)【クラシスコム】

↑こやつがなぜか昨日売れとりました(吉)

?????な状況ですが、最近、「fukoidan」というローマ字読みで検索されて、本家サイトにこられる訪問者がいらっしゃったのは、知っていましたが、でもねぇ~、あれで売れるものなんですね(爆)

ホームページビルダーのアイコンと画像のみで、文章は半分ぐらいECサイトからパクッてるページ(汗)

SEOのSの字をかじった頃作成してた不気味なページ。

今、読み返しても怪しさ満点で、なぜにあのページから購入者があらわれたのかなぞが深まるばかりです。

結果として、一年かけて1ページ広告の戦略は、成功ってことでええんかのぉ~。多分(絶対?)二度と売れなきもしますが、ページ作成に1時間だったことを考えると時給千円以上の収入になりますから、成功っす(かな?)

う~ん、失敗ネタとして作成したページはどないしよ(爆)

投稿者 タクロウ : 23:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月22日

グーグルのページランクが更新されてます。

グーグルのページランクが更新されたそうです。

んが、本家サイトあいも変わらず3のまま(汗)

ページランクの詳細は省きますが........

やっぱ、リアルで頭が痛いので明日ぐらいに更新します。

4/24
頭痛が治ったので、更新しようと思ったけど、書くネタ忘れましたぁ~。

それと、週に1回ぐらいの偏頭痛に悩まされている私に何かいい頭痛薬はないっすかねぇ。

バカにつける薬はないってかぁ♪

投稿者 タクロウ : 23:04

2005年04月21日

瞬間風速アクセスを狙ってみる。

収入にはあんまり、結びつかないことは分かっているんだけど、アクセスがなんとなく増えるとうれしいので、たまに流行のものをお手軽上位表示でグーグルにひっかけてます。

今回は、DVDテレ冷蔵庫。今、アサヒがCMで流してるキャンペーン商品です。

ネタは、アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)様が、書いたyahooからのアクセス急増!?から拝借。

とりあえず、作成したページはDVDテレ冷蔵庫です。

今のところ、グーグル2位、ヤフー4位、となってます(2005年4/21現在)。

かなりマニアックなキーワードのため簡単に1ページ目に表示されちゃってます。

んで、作成から5日経ちましたが、アクセス解析で「DVDテレ冷蔵庫」の検索単語数は9件、「DVD冷蔵庫」5件。

あんまり、検索する人っていないんですね(汗)。もしかすると、キーワードの選択ミスかも(爆)

ぶっちゃげ、失敗しました。真の目的は、検索で訪問してきた人が、アドセンスをクリックしてくれることを目当てに作ってました。

んが、クリック数いつもと変わらず、もっとアクセスがありそうな流行もののキーワードで挑戦してみようかな?

ってか、サイト内容を充実させろ?(笑)

さっき、アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)様へトラックバックを送ったときに気づきましたが、キーワードが「DVDテレ蔵庫」ってのに気づきました(汗)。

私が選択したのが「DVDテレ冷蔵庫」でアフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)様への訪問者の検索単語は「DVDテレ蔵庫」みたいです。

「冷」があるかないかの違いですが、これがアクセス数に影響していると思われます。

ゴーン、無駄なことはせずにサイト内容を充実させときますorz。

投稿者 タクロウ : 20:32 | コメント (529) | トラックバック

2005年04月19日

本日相互リンクをお願いしたサイトからの返事の早さに驚いとります。

本日、相互リンクのお願いを「ど素人の投資ドットコム」にしたところ、数時間のうちにリンクを貼っていただき、メールで返信がありました。

同じサイト運営者として、鏡のような人ですね。

基本的には私もメールを受け取ったら24時間以内には返事を返すようには努力してるんですが、元来ナマケモノな性格のため、暇ができたらやろうとしてしまいます(汗)。

んで、今回相互リンクを快く(?)快諾していただいた「ど素人の投資ドットコム」様ですが、ぜぇんぜぇんど素人の投資サイトでは、ないですよ。

訪問してびっくりすると思いますが、ど素人がここまで詳細にはかけない部分がいたるところにちりばめられていますので、参考にして見てください。

注意として、株に関しては、日本株ではなく中国株に関するサイト内容となってます。

さらに注意点として、サイト管理人のほたる様は女性経営者です。自己紹介をみると分かるんですが、旦那さまがいらっしゃるんですよ、その旦那さまの経歴が、「現在、家庭内では目立たぬように暮らす。」となってます(爆)。

そうですか、今は女性のほうが上ですか。あははははh、ぼたるさんのファンになりそう(共感)。

ほたるさんへ 

ごめんなさいm(_ _)m 勝手に紹介リンクしてます。見つけてもそっとしといてください。

投稿者 タクロウ : 22:06 | コメント (3) | トラックバック

電脳卸の太っ腹キャンペーン

電脳卸がアフィリエイターに払った総支払額が3億円を突破したことを記念して、新規販売店登録してくれた方に、500円の報酬を払うみたいっす。

電脳卸は私の記憶だと、今まで新規登録時に登録ボーナスをつけたことはなかったはずです。他のASPでは、よくみかけるキャンペーンですが、電脳卸だと珍しいですね。

この機会にまだ電脳卸に登録してない方はコチラから出来ますよ。

っとここまでは、普通の宣伝目的な記事ですが、正直な話、電脳卸で500円もらっても、あんまりなんですよ。

まず、電脳卸の取り扱ってる商品って、大概、高額報酬ですから、500円もらおうが微妙~。タダでもらえるから文句いうなって感じですがね(笑)

それと、電脳卸の最低支払い報酬額は3千円からで、今回500円もらっても、残り2千500円稼がなければ、報酬としていただけません。

巷で電脳卸のアフィリエイトは難しいと噂されていますので、今回500円もらっても、あくまでその500円は、電脳卸のサイト内で表示されてる数字に過ぎませんよ~。

んでも、私の経験からそんなに難しくは感じられないですがね。報酬額も高くて、いろんな特典(顧客制度とか)がついてるで、電脳卸はかなりやりがいのあるASPっす。(私が一番好きなASPっす)

ってか、現役の販売員にご祝儀はないんですかねぇ~、3億円を稼いだのは現在の販売員の方々のおかげなのにね(笑)

ハッ!!このキャンペーンを利用して2ティアプログラムを拡大しろという隠れたキャンペーンかも!?

んで、メリットとデメリットを織り交ぜた宣伝目的な記事はここまで。

念のために、電脳卸の会員登録はコチラから出来ますよ。

それで、今回の真の目的は、ブログアフィリエイト界の大御所「マイバブルタイプ」様にトラックバックすることが目的だったりします(爆)

投稿者 タクロウ : 21:06 | コメント (5) | トラックバック

2005年04月16日

アフィリエイト推進系サイトの新事実

いや、嘘です。たまにはタイトルで人をひきつけてみたかったので、大げさにタイトルを書いてみました。

ごめんなさいm(_ _)m

んで、ここで終わるのも気が引けちゃうんで、アフィリエイト推進系サイトに関してなんか書いときます。

まず、星の数ほどあるといわれるお小遣い系サイトが儲からないのは、周知の事実ですよね、んで、アフィリエイト推進系のサイトもこの道を突っ走っております。

最近のアフィリエイト推進系サイトがお小遣いサイトほどではないですが、乱立しているのを見れば分かると思います。(検索エンジンでアフィリエイトで検索してね)

初期の頃のお小遣いサイトは、メール受信サイト等を簡単に一覧紹介するだけである程度の収入を得れる状態でしたが、その後、サイト毎に詳細に調べたサイトが登場して、労力をかけない、簡単に作成されたサイトは、淘汰されていきました。

んで、さらに詳細に調べたサイトが乱立するようになって一部のサイトを除いて、お小遣いサイトは労力に見合うような収入は得られなくなっちゃいました(泣)。

それを、今度はアフィリエイト推進系サイトにも同じように詳細に調べてある優良なサイトがゴロゴロ見られんですが、なぜかアクセスカウンターがあんまり回ってない状態です。

もし、今からお小遣いサイトやアフィリエイト推進系サイトを運営しようと思われてる方がいましたら、やめといたほうがいいですよ。

私もここのサイトは半分趣味代わりのために運営しているようなものですから。がっぽり儲けれると甘い思いは、もう捨ててます(笑)。

んじゃ、今後どうするかといえば、使い古された言葉ですが、あなたの詳しい分野でサイトを運営していけばいいだけです。アフィリエイト商品がなさそうでも、アドセンスとかいろいろ探せば、サイトから収入を得れる方法とか結構ありますので、ガンガッテ(爆)

それでも、茨の道を歩むのも一つの勉強になるよ~、時間のむだだけどねぇ~(ってか、ライバル増えないでぇ~(本音♪))

投稿者 タクロウ : 23:08 | コメント (3) | トラックバック

2005年04月08日

グーグル様に嫌われました。

最近、グーグル様に嫌われてます。

主要な検索単語で軒並みランキングが10位ほど下落しちゃってます。

検索エンジンも今までは、グーグル様からの訪問者が6割でヤフー君からは3割、他1割といった感じでしたが、ヤフー君が4割、グーグル様4割、他2割という感じになってます。

ヤフーからの訪問者が増えたわけではないので、総訪問者が結構減っちゃってます。大体2割ぐらいかな?

このため、今月のアフィリエイト収入は3割程度減っちゃうでしょう(哀)

最近は、検索エンジンに頼りきりなので、検索エンジンの仕様が変われば、アフィリエイト収入に直に響いてきます。

検索エンジンに頼らない集客の方法をちと考えておかないと今後の収入が安定してこないのでどないしようかな?

それと、今回の検索エンジンのおかげで、1ページ広告は軒並み死んじゃってます(爆)

投稿者 タクロウ : 19:51 | コメント (3) | トラックバック

2005年03月27日

テレビで取り上げられる商品をアフィリエイトしてみて。

テレビの宣伝効果はすごいことは前々から書いてましたが、今回「黄金宮」という育毛剤がテレビで紹介されるということをかぎつけて、さくっと1ページ作ってみました。

最初は「黄金宮」の検索で4ページ目という意味のない検索結果だったので、急遽変更してテレビをみた人はどんな検索単語でくるか予想をしてみました。

まず、「黄金宮」という商品名のストレートな検索をすると思って作成したがあえなく上位表示はムリっぽい。

んで、テレビの放送の内容を予想して、多分商品の紹介なので、「黄金宮は蜜柑エキスを使用した世界で初めての育毛剤」ということを強調するだろうと考えました。

それなら、一般の人は「みかん」と「育毛剤」の複合検索をするかなと思いましたので、さくっと「みかん+育毛剤」でページを作り直して、「みかん」+「育毛剤」の2語検索で1ページ目に表示されるようになりました。

「みかん」+「育毛剤」の月間検索回数は200~300と極めて少ない検索なので、今回のテレビ以外では売れそうもないなぁ~と感じで、放送日を待ちました。

あははっはh、


結果

無残に散りましたぁ~


成約件数0件


「みかん」+「育毛剤」の検索数0件


終了~


もちっと検索される語句を選ぼうと思う今日この頃(哀)

前回の月の土地の時は10件ぐらい成約したのに難しいですアフィリエイトは。

投稿者 タクロウ : 19:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月17日

本の購入ありがとさん。

MT改造するならMovable Typeスタイル&コンテンツデザインガイドを薦めてますが最近購入してくれた方が多数いらっしゃいます。


ホント、うれしいですね。自分で読んでこれは人に薦めれるといったものが売れてくれるとアフィリエイトとして、報酬がなくても嬉しいかも(笑)

アマゾンで本が一冊売れても数十円~百円前後しか報酬にはつながらないんですが、サイト運営しててよかったぁ~と思える今日この頃です。

んで、今回ついでにBlog Hacks Spidering hacksも購入してくれました。サンクスどもども。

Blog Hacks はいつか購入しようかと思ってたんですが、Spidering hacksってのもあったんですね。blogとは関係ない本ですが、かなり興味のわく本ですので、次回アマゾンのギフト券が貯まった購入しようと思います。

今回の貯まったアマゾンギフト券はBlog Hacks 購入資金にしようと思います。他にもいろいろと購入したい本があるんですが(マネーマスターのしんさんが書いたバリュー本とか)、よりblogの便利な使い方&改造をしてみたいのでBlog Hacks を購入すっかのぉ~。

まだMTを設置してあんまりMTがわかんない人はMovable Typeスタイル&コンテンツデザインガイドの方で勉強してください。この本は私が太鼓判を押します。中級者以上の人には微妙な本ですがね(笑)基本が学べます。っていい加減、ここのblogを改造しろという意見が聞こえてきそうですが、その内どうにかします(汗)

それと、Blog Hacks Blog Hacks を購入した方がいらっしゃったら感想が聞きたいっす。

投稿者 タクロウ : 22:10 | コメント (4) | トラックバック

2005年03月11日

最近のアフィリエイト失敗例:0ページで稼げるかな?

いや~、私はとてつもなくめんどくさがりなんです。

1ページすら作るのがめんどくさくなってね、有料広告にゼニをかけてピンハネできるかなぁ~と考えちゃいました。

1ヶ月やってみて収支は-1500円で1個だけ商品が売れました。

詳細は本家サイトに来週中書いときます。

有料広告はグーグルのアドワーズです。

今回学んだことは、薬事法ってかなり厳しいのね♪+コピーライティングの難しさ。

数行にいかにしてまとめて、購入予備軍を引っ張ってくるかが出来なかったですね。無駄クリックをもう少しなくせれれば、新たな収入源になるかも?

投稿者 タクロウ : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

検索結果

「副収入」
グーグル:63位
ヤフー:消えちゃいました(笑)

ヤフーのインデックスにはあるみたいですけど、副収入という検索結果の500位から消えちゃいましたね(笑泣)

消えた理由はさっぱり分かりません。元々ヤフーさんとは相性が悪かったので別にしゃ~ないっすね。噂ではhタグをはずせばいいらしいです。

hタグがなんかのフィルターにひっかるみたいで私のサイトは全ページにh1とh2を使ってるので削除するのがめんどいっす。

それと、最近はトップページの検索結果上位表示はあきらめちゃってます。個別ページでしっかりとマニアックなキーワードを選択して少ないながらも確実なアクセスを稼いでます。

訪問者に対して失礼ですが、狙ったキーワードできてくれると楽しいです(いろんな意味で(笑))。

投稿者 タクロウ : 20:53 | コメント (3) | トラックバック

2005年03月08日

たんぽぽコーヒーをどうやって料理すればいいの?

今、1ページ広告のページばっかり作成してます。1ページ広告の戦略は数打ちゃ当たる戦略でやってますけど、基本はマニアックワードでの上位表示です。

んで、コーヒーでキーワードアドバイスツールで検索したところタンポポコーヒーなる聞きなれない言葉を発見しました。

タンポポの根っこをすりつぶした粉をコーヒーと同じ容量で飲むみたいです。
タンポポコーヒーに関する詳細は省きます。

それで、この珍しい商品をどうやって料理しようか迷ってます。今のところ5,6ページ作成してますけどほとんどが1ページ目に表示されるようになってますがこのたんぽぽコーヒーを検索エンジンで検索したところなかなか手ごわいサイトばかりっす。

上位表示が出来そうにない場合はどうやって、アフィリエイトすればいいかイマイチ思いつきません。

アフィリエイトの王道でいえば、自サイト内の訪問者に向けて関連情報として紹介していくのが常道なんですが、私のサイトとたんぽぽコーヒーはどないやっても結びつきません。

こうやって、日記のネタのついでぐらいに紹介して訪問者の中にいるコーヒー好きな方にアピールする方法以外なんかないですかねぇ~。

日記まで読んでくれるありがたい訪問者って結構少ないんですよね(泣)

むしろ、たんぽぽコーヒーって結構有名だったりして(汗)

タンポポコーヒー(ティーパック)3g×30包
タンポポコーヒー(ティーパック)3g×30包
販売価格¥1680

投稿者 タクロウ : 23:41 | コメント (1) | トラックバック

2005年03月07日

電脳卸の報酬率

ぶったまげますね(笑)

電脳卸の報酬率の高さはやっぱり並じゃないです。5日に偶然と思われますが、また商品が売れちゃいました(喜)。

売上は未確定ですが8400円で報酬3400円と異常なほどの高率報酬(43%)でした。

1ページ1商品からの成約なんでここのブログは見てないと思われますがみてたらコメント欲しいです。

質問

Q1,どうやってあのページに辿り着いたのか?

Q2,サイト内から辿り着いた場合あのページで商品は買わない気がするんですがどうして買ったのか?

Q3,キャンセルはしないよね?

こんな質問を投げかけたくなるぐらい適当に作ってるページで商品が売れちゃうと今までの努力が崩れていく音が聞こえてきます(笑)

どのページかは明記しません、実験中&相当適当に作成されてるページでとりあえずアクセスのあるページを見つけるために作ってるページです。

まねされて成果上がらんというクレームが来るかなぁ~というビビリ根性でして(笑)実験結果は3ヵ月後ぐらいになると思います。今はページ数を増やしてるだけです。

それとね、今月はこの売上によってランキングに載れてます。このランキングって自分のランキングの上下2位差のランクインしたサイトを見ることができるんです、ただしサイト運営者がサイト情報を公開してる場合に限るんですがね。

んで、今まで公開してる管理人と同じような順位になったことがなくて公開しないものなのかと思ってましたが初めて公開してるサイトを見かけました(私は最初っから公開してましたぁ~)。

う~ん、いいっすねぇ~、売れてるサイトがどんなサイトなのか参考にできてこのランキングシステムは使えますよぉ~。ただし売上がないとランク外で他のサイトのランキングが見れないっていう難点があります。

それにしても、ページ作成後2日で成約になったのは日頃の行いのおかげかな(爆)

投稿者 タクロウ : 21:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月02日

電脳卸は難しい?

2月に久しぶりに電脳卸の商品が売れました。半年振りぐらいかな(笑)

んで、電脳卸には販売店のランキングありまして、売上がないとランキング外になっちゃいます。

とりあえず、今回の売上額は14000円とめちゃめちゃ少ないんですが、1055位です。

電脳卸に登録しているサイトの数って約38000サイトもあるのにちゃんと成果を上げてるサイトは1割にも満たないんじゃないのかな。

かくいう私も久しぶりのランキング入りでしてなんとも情けない感じがします(笑)

今まであまり商品(本を除く)を売って来なかった、売り方が分からなかったのでちょっと実験的にやってみます。詳細はその内レポートとして本家サイトのほうに載せようと思いますがとりあえず大量の1ページに1商品のページを作って数で勝負してみます。

目標は3月中に30ページ作成することとします。全部電脳卸の商品で勝負するかどうかはわかんないっすけど、電脳卸をメインでやっていこうと思います。

理由は電脳卸のマイユーザー制度が魅力的だということが判明したからです。私が紹介したアフィリエイターが得た報酬の数%を得れるというtwo-tire制度もありますけどランキングの結果からも分かるようにあてにはできません。

でも、マイユーザー制度は一度購入したショッピングサイトでまた購入するお客様が結構いるそうなのでいっちょやってみようかと思います。

それでも念のために(笑)まだ、電脳卸に登録されてない珍しい方はこちらから登録できますよ。

お前の紹介はいらないという方はこちらから出来ます(半泣)

投稿者 タクロウ : 23:39 | コメント (1) | トラックバック

2005年03月01日

Yahooのアフィリエイト参加

ついにヤフーがアフィリエイトに参加するみたいです。

詳細はここここ(PDF形式)で確認してちょ。

う~ん、現金払いになるのかな?現金払いなら積極的に参加したいですね。楽天みたいにポイント制だとページの見栄えのために商品画像をおく程度になるので、ぜひ現金払いをきぼぉ~う。

投稿者 タクロウ : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月19日

1ページで稼げるか?

稼げます。事実私のサイトではとあるページは毎月きちんと成果を上げてます。報酬は少ないですけど、ほんまに長い間、売れ続けてます。

うん?サイトに関係するから売れてると思ってますか?いえいえ、全くサイトとは関係ない商品です。

ただ、実験&ひまつぶしに作成したページです。作成時間は1時間もかかんなかったんじゃないっすかねぇ~。今ではそのページに限っていえば、時給数千円ほどです。多分これからも売れ続けてくれますので、どんどん時給は高くなっていくでしょう。

こういうふうに一度作ったページから何度も報酬が得られるのがアフィリエイトいいところです。がしかし、サイト全体に費やしてる1ヶ月の時給は数百円といったところかな(泣笑)

それと、どこのページかはいいません。ともかく1ページ作って商品を1個設置してみてください。売れませんから(笑)。あはははh.....

私の場合は、検索エンジンで1位を取ってるおかげかな?1位を取った理由は私ととあるサイトの2つしかまともにページを作成してないから。月間検索数はキーワードアドバイスツールだと100件前後、私のサイトにこられる数は50人前後ぐらいです。

にひひっひh、確かこのネタは前に違った言い回しで紹介した気がします。そのときはページを紹介したようなしてないような(笑)。

投稿者 タクロウ : 23:29 | コメント (2) | トラックバック

アクセスログを見て泣きそう

たまぁ~に、アクセス解析の結果をみちゃいます。でも、未だにアクセスログの使い方はよく分かりません。

見るとこは、検索語句とリンク元と人気カテゴリーです。

検索語句はホント皆さんいろんなキーワードで辿り着きますね。これで逆に検索をかけると意外なキーワードで上位表示していることが分かります。

例えば、「ワインファンド」 

私がワインファンドを書いたページ

このページなんて、グーグルで2位っす。でも月間検索数は140件。微妙~。んでも、17日前後にワインファンドで検索をして、私のページに訪問した人が120名いましたね。テレビで何か取り上げられたのかな?

んで、リンク元を見るのは、たまぁ~にさらされることがあるからっす。2ちゃんっぽいところや、普通にヤフーの知恵袋あたりでも勝手にさらす人がいてとてもありがたいです。でも、個別ページばかりで未だかつてトップページをさらしてくれたありがたい人はいないですね(泣)

それで、最近一番気になるのがどのカテゴリーが一番人気があるかなんですが、ちなみに本家サイトの話ですよ、ここのブログは勝手気ままにやるのでアクセス解析はみません。

んで、どこのカテゴリーが一番人気、よく訪問者がいるかといえば、株のカテゴリーに集中しています。大体訪問者の半分は株のページから来るか株のページにいくかとなっています。

あのぉ~、株に関するページは今休止中なんすけど(笑)半年前ぐらいから、売買履歴ぐらいしか更新してなったりします。

ちょっと泣きそうです。力いれてるカテゴリーは人気がなくて遊びでやってるページにアクセスが流れると私のアフィリエイト能力はダメなんすかぁ?

あははははh、まぁ~、副収入よりも株式投資に関心をもっている人の人口が多いためなんでしょうね。だから、全然中身がないあのページに人がやってくるんでしょう。これから考えるサイト運営方針は....なるほど.....

投稿者 タクロウ : 21:38 | コメント (4) | トラックバック

2005年02月16日

楽天のレビューは微妙?

楽天のレビューでアフィリエイトが出来るのは知ってると思います。

レビュー経由で売上があれば楽天ポイントがもらえるというやつです。

これで、稼いでいる人が果たしているのかは知りませんがこのレビューを書いて稼ごうとしている人はいるとは思います。

この場合、商品に対する好意的なレビューを書くことになるので商品が売れやすくなり楽天としてはいい戦略ですね。

でもねぇ~、購入者にとっては参考にする人もいるかと思います。参考にする人にとって全部のレビューが好意的に書かれてあって安心して購入したけど.....

とかないんですかね?レビューはあくまで消費者の生の体験であるべきだなぁとふと思ったので書いてます。

全く検証をしていないのでなんともいえませんがさっきチロっと見た感じだとたくさんレビューを書いてる人に好意的な意見が多かったの様な気がします。

それでも、否定的な意見も見つかりはしましたよ。

投稿者 タクロウ : 23:13 | コメント (2) | トラックバック

優良サイト紹介

最近見つけたSEO関連の話題を書いてるブログです。
アメリカ在住でSEO先進国のアメリカの知識を存分に発信されてます。
SEOに興味がある方はぜひ訪れてみしょう。
本場アメリカンSE●ならアライにお任せ!
毎回ですが勝手にリンクしてます。

追記:記事書いて数時間で見つかっちゃいました。コメントもらってますよぉ~。

投稿者 タクロウ : 15:56 | コメント (7) | トラックバック

テキスト広告の有利な点

私の主観で書いてることは先に断っておきます。多分間違いだらけでしょう(笑)

テキスト広告が有利な点1

動機付けとクロージングのしやすさ

テキスト広告なら文中にさりげなくリンクを貼ることが出来ますので、訪問者にアクションを起こしやすいように動機付けをおこないながら貼ることが出来る点。クロージングにしても同じことが言えます。

テキスト広告が有利な点2

宣伝色を和らげれる。

一昔前かな?バナー広告が登場したときは珍しさが手伝ってクリック率が異常に高かったらしいです。でも、今はバナー広告と「広告」ということで認知されています。

宣伝色の強いサイト、バナー広告をペタペタと貼りまくってるサイトを初訪問したときの感想ってどうですか?

私のアフィリエイトで報酬がもらえるための考え方ですが、まず情報を与えてから報酬がもらえると考えています。give&takeの考えがアフィリエイトで収入がもらえるための手っ取り早い方法だと思っています。

ちょっとマメ知識。キリスト教でも、「まず、与えよ」と教えられてるそうです(多分?)。私は無宗教で、神の存在はどうでもいいと思っています。私一人ぐらいでは、神様も見過ごしてるだろうと考えています。

話が脱線したっスけど、バナー広告が多かったら訪問者に対して最初に与えるのが広告ということになりかねないと思われるので私はテキスト広告を主体としてやっています。
テキスト広告だと青文字で普通のリンクと同じ見えやすいと思っています。それでも広告というイメージはもたれるんですけどね。

投稿者 タクロウ : 13:36 | コメント (1) | トラックバック

2005年02月13日

もう売れないだろうなぁと思っていた商品

以前ににも何度もこれ見よがしに紹介していた商品が久しぶりに売れちゃいました。感謝♪感謝♪

ずばり、月の土地です。

一度、フジテレビ(?)の特ダネで放送された時は一挙に売れた実績をもつ商品ですが、その後泣かず飛ばずのどうにでもしてくれっていう商品でした。んがしかし、昨日かな(?)売れてましたねぇ~(嬉)

たまぁ~にこうやって売れてくれると、1ページのみの商品ページをもっと増やそうかなぁ~と考えてしまう今日この頃です。

ちなみに多分ここから売れたであろうという紹介ページは「月の土地が購入できる?」です。こんな1時間もかからないページで売れることもあるので面白いですよ、アフィリエイトは。

それと、この月の土地は今はA8.netでアフィリエイト出来るけど以前は電脳卸で取り扱ってたんですよぉ~。電脳卸の頃の方が報酬額が多きかったような気がします。

投稿者 タクロウ : 16:41 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月12日

ブログを移設

ブログを移設したんすよ~。まだ立ち上げて間もないから全然影響はないと思われますけど、本家サイトを移設するとしたらかなりしんどいと思われます。

いろいろとリンクしたりされたりしてますので同じ位置に戻るまで半端じゃない労力が要りますね。ですから、アフィリエイトをやろうと考えてるなら、独自ドメインとってたほうがいいですよ。

投稿者 タクロウ : 21:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月11日

検索結果 メモ書き

「副収入」
グーグル58位
ヤフー51位
「在宅ワーク」
グーグル77位
ヤフー500位圏外
「デースケドガー」
グーグル52位
ヤフー150位

未だ上位表示ならず。ライバルサイトがあまりにも強すぎる気がする。方向転換か?でも、上位表示されるとどれだけの収入になるか調べてみたかったりする。

今のところ、1日のサイト内ユニーク人数は約200人ぐらいで、トップページに辿り着いてるユニーク人数は50人前後といったところかな?

よくトップページにアクセスカウンターの数が数百とか数千とかのサイトを見るけどこの方たちの収入はどのくらいなんだろう。

私は今はアクセスカウンターを置いてないですが大体一日数十でめったに百は超えたことがなかったです。それでも収入は万単位越えでしたから、数百のサイトは数十万とか逝ってるのかな?

いってないでしょうね、一年ぐらい前私のサイトいんちき方法で千アクセスを稼いでたけど収入は千円以下でした。

あはははh、まじめにサイトを運営した方がいいですよぉ~、アクセスupもいいですけど収入につながるアクセスupの近道は.....わがんない.....

投稿者 タクロウ : 19:13 | コメント (3) | トラックバック

2005年02月08日

新規のアフィリエイターさん誕生

えーと、A8.netで本日かな?新規アフィリエイトの登録が確認できました。あまり私のところから登録件数はないんで、感謝です。

むしろ、なぜに私のところから?って思っちゃってます。でも、まぁ~いっか!!

んで、頑張っていきましょう。たぶん最初の1ヶ月はある意味、期待に胸をときめかしながら、毎日を送れると思いますが、2ヶ月目、3ヶ月目とだんだん嫌気がさしてくると思います。でもそこを乗り越えれば、ばら色の人生が待っているかもしれません。

待ち続けて1年半、未だに来ず(泣)。

でも、楽しいから続けています(負け犬の遠吠え?)。

投稿者 タクロウ : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月05日

上位表示のコツかな?

上位表示のコツでよく知られている方法を書いときます。

英会話
参考ページ
かかってこい!英会話
グーグル2位
目指せ!月収300万円アフィリエイター!!

よーくみれば分かります。多少のSEOを知ってれば、分かります。

この方法をやるなら、楽天かライブドアみたいにドメインの下にアドレスがくっつくサイトがいいですね。サブドメイン方式だとあまり効果は望めないかもしれません。

それと、これだけでは上位表示は出来ません。きちんとサイトをSEOしといてからの話です。

本日、たまたま目にしたサイトでなんとなく気になったので、忘れないようにメモ書きのついでに書いてます。

投稿者 タクロウ : 00:23 | コメント (3) | トラックバック

2005年01月29日

メモ書き 検索結果

副収入

グーグル63位
ヤフー78位

在宅ワーク

グーグル87位
ヤフー圏外

ゴーン!!な結果。どこを修正するかわからず。とりあえず、もう少しキーワードの出現率を上げてみるかな?それと、相互リンクを増やしてみよう。YST対策いまだ分からず。通用するスパムの範囲が広く微妙。

複合語だと

副収入+在宅ワーク

グーグル9位
ヤフー80位

副収入+在宅

グーグル15位
ヤフー48位

なかなかの結果に見えるが、検索する人はキーワードアドバイスツールだと千人以下なのであまり重要ではない。さらに暇つぶしに第2回SEOコンテストのキーワードは

デースケドガー

グーグル22位
ヤフー50位

トラックバック祭りのおかげかな?最終的には圏外に追いやられると思われるがちょびっと意外な結果。

投稿者 タクロウ : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月20日

ノーフォロータグ コメントスパム対策に有効?

グーグルが新タグを提供するみたいですね。

新タグの機能はコメントスパムやトラックバックスパムの撃退用です。ネタ元情報はここ

ネタ発見サイトはSOHO-WEB 週末起業さん。(最近、情報を求めによくいくサイトです。すばらしい情報をよく提供してくれますよ。)

新タグにより、被リンク数をもらうためにするコメントやトラックバックに対して、巡回ロボットが読まないように出来るらしいです。

検索結果の上位表示には被リンク数はかなりの効果を上げますので、コメントスパムやトラックバックスパムで上位表示を達成してるサイトは、軒並み順位下落になっちゃうかもね。

でも、この新タグがどのようなつくりかはまだ分からんのでなんともいえないっす。ノーフォロータグが貼られてるページ全体を検索ロボットに対して「このページのリンクは意味ないっすよ」なのか「ここから下のリンクは意味ないっすよ」なのかでかなり使い道は変わってくるでしょう。

このページのリンクは意味ないっすだとブログのコメントやトラックバックは別ページ表示とかしないといけなくなるがこれだとレンタルブログだと使えないでしょうね。いまさら、システム変更はしないでしょうから。金がかかりそうだから。

それとなんとなく、別ページだとあんまり見る気がうせるんだよね。別に人のコメントやトラックバックまでそうそうチェックしないし、たまたまスクロールしててなんとなく気になるコメントがあれば読む&URLへ飛んでみるという行動が1ページ内だったらかなりの確率でありうるきもします。でも1回クリックしてまたもう一度クリックという2回もアクション起こす確率は1ページ内にまとまってるよりは低いでしょう。

トラックバックもおなじようなもんでしょう。んでこのページのリンクは意味ないっすだとブログの相互での情報交換&相互補完の役割が減るかもね。せっかくのいい機能だと思うんだけどスパムに使われてる現状を考えると導入もやむなしかな?

んで、ここから下のリンクはいみないっすよやこの間のリンクは意味ないっすみたいな範囲設定できるタイプだと、レンタルブログも導入しやすいんとちゃうかな?ノーフォロータグ導入してもサイト自体は変化ないし、htmlもちこっといじるだけですむんでね。お金の面は知らんが。でも範囲設定タイプだとHPで使えちゃうからこれをやられると意外と痛いかも?特にトップページ相互リンクとかね。

個人サイトの場合ほとんどが自分でhtmlをいじってサイトを作成してるので楽勝に導入できるでしょう。んでもって、欲を出すサイトがまず相互リンクを全部これで括っちゃうと括られたサイトも括っちゃうんじゃないかな?それがまわりまわって、全体で出来上がったときはどうなるんだろうかな?グーグル爆弾し放題かも(笑)。

グーグル爆弾は説明めんどいので、またの機会にします。気になる方はグーグルで検索してちょ。んで有効リンク数が減れば、人が勧めるサイトにリンクが集まるのでいいんじゃないのとなるかもしれませんね。でもね、自作自演リンクがやりやすくなるかもね。

う~ん、かなり否定的に書いてるけど、コメントスパムやトラックバックスパムのサイトが上位表示されちゃうのを防ぐには有効なんでかなり期待してるかも、検索ユーザとして。

導入するかどうか別にして私は歓迎したいですね。でもここの日記をブログにした意味の半分を見失っちゃうんだよね(泣)。決して、スパム行為のためにブログを立ち上げたわけではないので勘違いしないでくださいね(笑)。

それと、結構適当に書いてますんで参考にはせんといてちょ。必ずしも上記で述べたようにはならないので安心してください。私は心配性なんで否定的な見解を述べただけっす。

これに関してだれか情報知らないかなぁ~。グーグルで検索してもお目当ての情報がないんだけどね。

投稿者 タクロウ : 23:08 | コメント (2) | トラックバック

2005年01月18日

久しぶりに新しいASPを発見しましたが....

久しぶりに新しいASPを発見しましたがどうなんでしょう?

とりあえず、どんな広告があるのか調べるために登録してみたんすけど、

さすがに、広告数がないですね(笑)

一応アフィリエイター募集のための特典がアフィリエイターをかき集めるには有効かもしれんね。でもあんまり期待できないですよ。自分で報酬稼いだ方が報酬額がはるかに違うと感じる今日この頃です。まぁ~、あんまり紹介してないせいなんでしょうけどね。

んで、今回のASPは15段階式というとてつもない長い段階式になってます。ぶっちゃげ、そこまではいらんだろうという気もしますが新しくはじめるならインパクトが大事なんでしょう。もしかすると、アダルト関係の道に突っ走ったりして(笑)

去年あたりから新しくはじまったASPっていくつかつぶれっちゃってるところもでてきてますので、そろそろ淘汰が始まるかなと思う時期に新規で進出してきた勇気は認めますよ(俺に認められてもなぁ(笑))

詳細は下記にバナー貼ってますんでどうぞ!!








投稿者 タクロウ : 22:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月17日

SEOについて

まだ、説明するのは早いかなと感じていましたが、説明しとこうかな?。だって、未だに狙ったキーワードで1ページ目に表示できてません。むしろ、私の備忘録のために書きなぐりたくなったので書いてます。

SEOとは、検索エンジン最適化のことで、グーグルやヤフーで検索されたときに最初に開かれるページに載れるようにするためのテクニックです。今更説明するまでもない気もしますが。なぜに1ページ目にこだわるかは検索されたときに訪問される確率が高いのが1ページ目だからであり、100ページ目に表示されてもまず訪問者は現れないからです。この辺は、検索エンジンを使っていたら分かると思われますので、詳細は省きますね。

んで、アクセス数と成約率はある程度比例関係にあり、尚且つ検索エンジンからの訪問者は成約率が高いという統計データから一部では血眼になってSEOを研究&実践しています。

でもね、SEOのテクニックを駆使しすぎるとスパムになりますのでその辺は気をつけてください。むしろ、SEOはスパムと思ってたほうが良いかもしれませんね。SEOのテクニックをやりすぎて検索エンジンからスパム認定を食らって、検索結果からはじかれるようになったらサイトの価値は0になってしまいます。がしかし、ギリギリスパムではないグレーゾーンが最高のSEOテクニックであることは確かに正解です。ですが、境界線があいまいなのでわかりづらいっす。そのギリギリの境界線で勝負をするのも楽しいですので、頑張ってみてください(ライバルが減るので楽しかったりする(笑))。

話がちびっと脱線してますが、肝心のSEOテクニックについては日々検索エンジンの仕様が変わってきてますので普遍的なものってあまりないんですよね。でもそれじゃぁ話がなくなってしまいます(笑)、んでね、私が最近になって思うことは大量のコンテンツを作成することが個人サイトでは有効だなって勝手に結論付けてるわけです。

ページ数さえあればたとえ人気キーワードで上位表示されなくても他のキーワードで上位表示されやすくなりますので少数アクセスをかき集めやすくなりますよ。収入はページの中身によりますがとりあえず、収入は100人中99人知ってるけど残り1人のために情報を出す気持ちでどんどんページを追加していけばいいんじゃ~なかろうか?無理にSEOテクニックを使って上位表示を意図的に達成するよりも楽な気もします。

それでも、狙ったキーワードで上位表示を達成したいと考えるなら検索エンジンで「SEO&検索エンジン最適化」で調べてちょ。私が調べた備忘録帳は役に立たない可能性が大ですので参考にしても知りまへん。ってまだ書いてないんですけどね(汗)。上でぐちゃぐちゃといってるけど、めっちゃ私は上位表示に興味関心を示してたりもします(笑)。

投稿者 タクロウ : 21:07 | コメント (1) | トラックバック

2005年01月16日

サイトリニューアルで某クリック保証型サイトが

1月のはじめにサイトのリニューアルが完成してから半月がたとうとしています。メインアフィリエイト広告を某クリック保障型(守秘義務のためサイト名を伏せてます。)に置いたつくりにしたおかげで、表示回数&クリック率&クリック数がリニューアル前の約2倍前後になってます。

なるべく、広告感を持たせないようにして、それでいて目に止まりやすいようにした結果だと思われます。がしかし、クリック単価が半分にまで急降下しちゃいました(泣)。原因はリニューアルによるサイトテーマがぶれたのか、もしくは、今まで訪問者が関心のある広告が配信されなかったかのどっちかだと思います。

でも、結構期待していただけにがっかりきています。あれだけクリックしてもらえたのにこの単価の低さはどないしよぉ~。これが某サイトで広告料の値下げが行われたのかと邪推している私がここにいます。どなたか情報をもってないですかねぇ~。10クリックでリニューアル前の1クリック分の報酬だったときは泣きそうでした(笑)それでも、クリック保障型の広告のなかでは群を抜いているのは確かです。

投稿者 タクロウ : 18:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月13日

「バーチャル投資」という検索結果

本家サイトの方で前から「バーチャル投資」という単語で検索されて訪問してくれる人が多いです。んで、暇つぶしにバーチャル投資をググッてみるとなんと1ページ目に表示されちゃってたんですね。

キーワードアドバイスツールで「バーチャル投資」を調べてみると04/11での検索結果では519回と表示されてました。多分グーグルでもそのぐらい検索されたと思います。んで1月1日から当サイトへバーチャル投資という単語で訪問した人は20人これを単純に倍にして40人前後毎月送り込んでくれています。

そんで、何がいいたいかはHP作成時はキーワードアドバイスツールを使ってマニアックなキーワードを選定してタイトルにぶちかまそう。というそこら辺にゴロゴロ書かれてあるお手軽上位表示の方法を言いたいわけではなく、まず「バーチャル投資」でググッて見てください。そんでもって1ページ目(私のページは下から4番目)を全部見てください。

特に最後のサイトに「巨乳娘miyukiの司法試験・株式投資Blog ブログ」さんが書いたページがあります。記事タイトルは「バーチャル投資で株式投資の練習 最終結果」。検索結果のほうにはブログタイトルが表示されるため「巨乳娘miyukiの司法試験・株式投資Blog ブログと表示されてます。やっちゃってくれてます。1ページで私のサイトの近くにこんなインパクトのあるタイトルが表示されてたら世の男ドモはそっちをクリックしてしまうでしょうね。

かくいう私もクリックしてしまった男の一人です。検索結果上、私のサイトとは2つ離れた場所にいらっしゃるんですが、間の2つのサイトは跳び越してのクリックとなりました。言うときますが純真な気持ちで検索エンジン対策上どうなサイトが1ページ目にやってくるか調べるためにクリックしたまでです(汗)。

訪問した結果、期待を裏切らないサイトでした。内容もご自身の体験談からこんなでしたみたいな感じで紹介されていましたので私の完敗でした。どうせ私は一覧にまとめただけですので内容薄いです。
ちなみにまとめたページは「バーチャル投資一覧」です。体験記ネタには、さすがにかないませんね。

んでも、株のバーチャル投資関連でアフィリエイト商品がないのが痛いところです。ですから、一番になっても直接報酬には結びつかないところが悲しいっすね。もしかしたら、どっかにあるんだろうが見つからず。んがしかし、為替のバーチャル投資はバーチャルFX とかがA8.netにあったり、FX Onlineバリュコマにありますのでそちらで報酬をいただいたりしてます。


まぁ~、グーグルから「バーチャル投資」でググッてみてください。いろんな意味で期待を裏切りませんから、上記リンクから直接飛ぶよりはググッたほうが今回の記事の内容が分かりやすいと思いますので、ぜひググッてみてください。断っときますがエログじゃ~ないんで、めちゃんこ頭のいいお嬢様ですよ。

んでもって巨乳娘miyukiさんの胸にトラックバックしたい私がここにいます。

追記:
トラックバックしちゃいました。あはははh。ホントは胸に直接してみたかったんですがねw。

さらに追記:
クリスマスバージョン最高。(今回はエロ親父になってます)。

今回の記事はエロネタ表現でごめんなさい。特にmiyukiさんごめんなさい勝手にリンク&トラックバック&エロネタ表現しちゃって、もし不愉快だったら消しちゃってください。

投稿者 タクロウ : 00:03 | コメント (2) | トラックバック

2005年01月12日

まじですかぁ~?トップ相互リンクがぁ~!

SOHO-WEB 週末起業さんのところで、悲しい記事を見つけました。以下引用

サイトTOPPAGEに(特にTOPの下部に)他サイトへのリンクが連続5つ以上(この数字は推測です)ある場合、リンク集と見なされる可能性があります。 したがいまして、自サイトだけでなく、相互リンク様へもマイナス評価を与える危険性があります。

ゴーん!終わりました。おやっさん、もう真っ白だよ....

この記事見てからまず、どんな対策を立てるか考えたけど(何個かSOHO-WEB 週末起業さんが提案してるみたい)思いつかず。地道に一つ一つ紹介文を間に入れ込んでいくしかないかも?テーブルタグで一個一個囲んでみるのはどうなんやろ?でもグーグルさんはテーブルタグ内の内容を軽視するらしいし方策が出ませんね。

んで、ネットの先進国アメリカではどうなのかと調べてみました。英語で書かれてあるサイトをめぐりまくったが、トップページ下部でリンクの羅列をしてるサイトは見つからず。やっぱマジ話かも?んがね、元々トップページ相互リンクの概念は日本固有の事情かな?それか、私の英語読解力がないためのなのか。

ついでに、海外サイトを回ってたんだけど「work」で検索してみてください。検索結果の横に[このページを訳す BETA]なる文字が現れてきました。今の今まで知らんかった。グーグルの検索結果に英文を訳してくれる機能があるなんて。んがしかし[affiliater]で検索したときは検索結果に[このページを訳す BETA]なる文字はでず。affiliaterはまだ英語の辞書に載っていないためなのかな?

どうでもいい話で脱線しましたが、上記記事が本当の話なら今後トップ相互リンクを解消するサイトが増えてくると思われるので、それまでのんびり待つことにします。もし、本当ならフレームでトップページから見えるようなつくりに変えて、相互リンクで「元トップページ相互リンク集」とお詫びページからリンクをすれば、多分トップページからのアクセス&ページランクぐらいは渡せると考えられます。んで、もし万が一マジ話なら、またサイト作り直しをしないとならなくなっちゃいますね(半泣)

だって、トップ相互リンクをしてくれてるサイト様の名前を使ってキーワード出現率を上げてるキーワードがあります。せっかく文章を考えなくてもキーワードを操作できた(キーワード名のサイトを探す)のに、めんどいことこの上ないですね。

そういえば、私の本家サイトの方はフレッシュクロールの対象サイトになってましたから別にリンク集には認定されてないかも?でも、いまいちフレッシュクロールの意味がわかってないのでなんともいえんが。

投稿者 タクロウ : 10:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月10日

相互リンクに簡単相互リンク追加

本家サイトの在宅ワークで副収入を持とう簡単相互リンクを追加しました。
リンクはすべて承認になってるので、すぐに反映されると思われます。
未だによく使い方が分かりません。
んでも、初日で3サイト登録してくれたみたいです。アクセスアップにつながるか不明ですがあなたのサイトにも追加してみては!!。

投稿者 タクロウ : 18:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月07日

便利なツール

前の日記でAl RoboFromという便利なツールを紹介していたんですが、無料ソフトだと思っていたら、有料ソフトでした。ごめんなさい。しかも、制作はアメリカ人とのたまっていましたが、中国のほうでした。かさねがさね、ごめんちゃい。

Al RoboFromは1ヶ月間だけ無料で使用できてその後は、ゼニを払わないと使用制限となりますというメッセージとともに10個までのログイン情報しか記憶できないようにされます。
んで、私はIEのオートコンプリート機能が使えないサイトに限って使用してますが、IDとパスワードを管理してくれるありがたいソフトを探してます。

今のところID Managerが最有力候補に上がってきてます。これは、IDとパスワードとサイトURLを記憶してくれて尚且つ、自動書込み機能もついてる優れものです。
んがしかし、なぜか自動書込みしてくれないんです。メモ帳で試しに書き込みできるかテストしてみたんですが、ちゃんと書込みはされるのになぜかブラウザのIDを書き込むところには書き込まれず。

ま~、パスワードとサイトURLさえ管理できてたら別に構わないんですが、せっかくの機能ですので使えるようにはなりたいですね。

投稿者 タクロウ : 23:13 | コメント (1) | トラックバック

サイトリニューアル完成 今回はSEO対策

本家サイトのリニューアルが完成しました。
ついでにサイト名も変更しちゃってます。
旧タイトル「複数の副収入を持とう」→新タイトル「在宅ワークで副収入を持とう

今回のリニューアルには、約2ヶ月近くかかりましたが、内容はあんまり変わってないです。
リニューアルした理由はSEOに取り組くむためでした。
SEOとは検索エンジン最適化のことです。詳細は省きますが、ロボット型検索エンジンで上位表示させちゃうテクニックのことです。
んで、なぜに上位表示をさせたいかも省きます。簡単に言えば、訪問者の質のレベルが高いから。

で、今回やったのがテキストマッチングとアンカーテキストの統一とHTML構文の修正。
テキストマッチングは狙ってるキーワードをページ内にちりばめて、アンカーテキストはリンク先の統一とテキストの統一をして、HTML構文は上位表示には無関係だと思われるが正しい書き方にしちゃいました。
狙ってるキーワードは「在宅ワーク」と「副収入」の2つのキーワードです。今のところ副収入はグーグルで14位ですが在宅ワークは306位と意味のない場所にいますので、なんとか20位圏内、運がよければ1ページ目に表示されるように努力します。

んでもね、あとできることといえば、外部リンクを増やし続けることと、コンテンツを増やすことぐらいしか思いつかないんですが、どなたか知りませんか?むしろ今回のSEO対策はうまくいくのでしょうかね?結果は1ヵ月後ぐらいになるので、上位表示がうまくいった場合は今回のSEO対策を書こうと考えてます。
期待しないで待っといてください。

投稿者 タクロウ : 18:17 | コメント (2) | トラックバック