2007年02月28日

月末なんでパフォ計算

先月比:0.9%

うーん、指数に勝てないなー
さて、本日はお日柄もよく、相場も元気よく急落したみたいですね。その影響で適当に指してたカーディナルを購入しちゃった。さてはて、明日から3月となりますが、このまま市場はしぼむでしょうかな。
市場内では、粉飾決算で日興上場廃止になるっぽいし、三洋電機も粉飾疑惑を認めて自主訂正をしているようでどうなることやら。

まっ、両者が上場廃止にならなかったら去年のライブドアの上場廃止はなんだったんだろうね。

投稿者 タクロウ : 19:55 | コメント (186) | トラックバック

2007年02月22日

(ノ∀`)アチャー

金利上がったのになぜ18000円を超える。

アレ、おかしいぞ

もしかして、このまま買い遅れの涙目な悪寒

次の期待は毎年の5月の急落かぁー
それまでに急騰しないことを祈ろう。
でも、CSSを買ったのは内緒♪

投稿者 タクロウ : 22:32 | コメント (1) | トラックバック

2007年02月01日

今年一発目のパフォ

年末比:-0.7%

βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

こんなにも相場は上がってるのにマイナスをたたくなんて才能ないね
頼むから下がってくれ(´;ω;`)ウッ

投稿者 タクロウ : 17:09 | コメント (3) | トラックバック

2007年01月17日

チト、マズイカモ

金利上昇するだろうなぁと思ってマッタリ様子見していた相場ですが、ジャスダック指数がどんどん上がっていくさまをみるとシマッタと感じてしまう今日この頃。

利上げ予想もいつの間にかつぶされて延期っぽい アチャー(ノ_・、)
それに、漏れがもってる保有銘柄ジャスダックが多いのに反応が鈍いのは、なぜだろう。
しかも、去年のパフォーマンスを底上げさせてくれた香港株が不調で今月まさかのマイナスパフォを叩いたら恥ずかしいね。

あああああ、やる気がおきないなぁ。

前にあった同級生はFXで120円になったら売るとかいってたけどどうしたんだろう。確かあの時で、ベンツが買えるぐらい儲かってるとかいってたからウラヤマシス(´・ω・`)
ベンツって何ぼなんやろ、1千万円以上するんだろうなぁщ(´ー`*щ) クレェ~!

投稿者 タクロウ : 20:56 | コメント (1) | トラックバック

2006年12月29日

年間パフォ計算

12月のぱふぉ
4.6%

今年一年間のパフォ
3.7%

今月は、ユークスを手放したのみ。

反省
年の途中で購入した香港H株指数に連動する投信のおかげでなんとかプラスになっているだけなんで、今年は儲かった気分がしない。
それにしても、香港H株指数が去年の日経平均みたいで来年が怖い
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

追加
1/5時点だが保有銘柄記録
2007/01/05の保有銘柄

投稿者 タクロウ : 19:46 | コメント (3) | トラックバック

2006年12月12日

5年保有予定のフェイスを売却

フェイス売っちゃった。

成長株という位置付けで5年ぐらい気長に保有しとこうと思ってたけど。今年は、確定利益が結構でてるので税金を安く上げるために含み損の株をぶった切った。フェイスしかないけどね。

またすぐ購入するけど、なんとなく損切りは気分が(・∀・)イイ
でも、未だに保有株式の欄にライブドアの名前があるのは(・A・)イクナイ

さてはて、残りも少なくなったきましたが、最後まで気を抜かずガンバルベ(;´Д`)y─┛~~ 

投稿者 タクロウ : 19:51 | コメント (3) | トラックバック

2006年12月01日

月末だが

エクセルをまだインスコしてないのでパフォ計算できず。
とりあえずメモ
現金
2,870,755
株式評価額
1,567,470
投資信託
427,395
合計
4,865,620
topix
1,603.03
jasdaq平均
2,074.58

パフォは、多分0%前後
今月は自分なりには動いたほう。が、あまり指値にヒットせず。購入したのは山田債券回収を900と800で買い戻したぐらい。
さて、ラスト一ヶ月今年もプラスで終わらしたいが未だマイナスだったはず。どうにか ガンガルヤァ( ・`ω・´)

投稿者 タクロウ : 00:32 | コメント (394) | トラックバック

2006年10月31日

月末

0.7%

投稿者 タクロウ : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月01日

9月のパフォ

先月比:-1%

アババババb

今年は残り3ヶ月もあるけど、もう終わったような気がするorz

疲れたよパトラッシュ

投稿者 タクロウ : 21:18 | コメント (3) | トラックバック

2006年08月31日

パフォ計算

恒例のパフォ計算

先月比:0.2%

指数に大負け
こんなに指数は上げてるのに何やってんだか。

投稿者 タクロウ : 20:32 | コメント (3) | トラックバック

2006年08月27日

mixiが上場するんで

mixiが上場するんで、とりあえずアカウントを取ってどんなもんか下調べ。今更ですがね。

招待制のブログということで、今まで何のためにあるのか今ひとつ意味が分からなかったmixiですが、覗いてみても、全然意味が分かりませんね。
どうやって、銭を引っ張るかのビジネスがピンとこなかった。広告で儲けるんだろうけど大化け銘柄になりそうな雰囲気でもないし、上場直後のお祭りに参加する程度で、あとは興味が沸かない。

むしろ、なんで上場するのかな?
コッチの方に興味が沸いてくる。まっ、別にいいや、IPOに当選すれば高確率で儲けれそうなんで、応募してみよう。でも、1枚150万円もするからミスると痛い。がしかし、いままでIPOに当選したことないし、どうせ当たらんだろう。

投稿者 タクロウ : 23:04 | コメント (192) | トラックバック

2006年08月01日

フェイス半分売却

なんとなく、フェイス半分売却。

日本金銭機械も半分売却する予定だったが逃げれず。昨日のへんてこな動きはなんだったんだろう?

最近、攻めのナンピンが出来ずに守りのナンピンばかり。まだまだ我慢我慢。

投稿者 タクロウ : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月31日

恒例のパフォ計算

先月比:-2.3%

となりました。
あばばばばっばばばば
TOPIXに負けた。残念無念。

投稿者 タクロウ : 22:44 | コメント (5) | トラックバック

2006年07月27日

アンタが投げたソコが底

昨日、ニスカを寄りでぶん投げた。

中間でまたもや下方修正をだしてくれたので、いい加減頭にきて寄り成りで叩き売った。

そしたら、どっかの馬鹿タレがサプライズニュースを発表しやがった。

んで、昨日からぐんぐん値を伸ばしてる。

あ~あ、投げたソコが底orz

代わりにフェイスをナンピンしたら、爆下げ。

うむ、相場と噛み合ってない。ハァー(;´Д`)y─┛~~

投稿者 タクロウ : 22:33 | コメント (525) | トラックバック

2006年07月18日

暑いですね

日々、エアコンを修理して汗だくの毎日。

一日に3回ぐらい全身汗まみれになって頑張って帰ってきたら、月収の半分ぐらいのお金が吹っ飛んでた本日の株式相場。

とりあえず、
山田債権、SES、日金銭を購入。
山田債権は、下方修正出してたのね、知らんかった(´・ω・`)
ストップ安で掴んでもうた、明日からやばいぜ( ・`ω・´)

投稿者 タクロウ : 21:03 | コメント (97) | トラックバック

2006年07月16日

夏ですね。

あづー あづー

今年は、冷夏かなと思ってたら急に暑くなった今日この頃。

さて、4日ぐらい前にトーアミを購入。さっそく含み損でやばいぜ( ・`ω・´)
それにしても、また相場は下がってきてるのは、どうにかして欲しいな。ゼロ金利解除でアク抜けするかなとか思ってたけど、なかなか素直に上がってくれない。
ふー、今年はむつかしい

投稿者 タクロウ : 22:42 | コメント (132) | トラックバック

2006年07月07日

フージャーズ売却

ようやく、ぶん投げれた。

短期売買のためにで購入したが、値幅が狭く小康状態になってたのをようやくぶん投げれた。
これでCP5割に復帰。とーぶんは、鼻でもホジホジしながら模様眺めをしておこう。

それと、日記のタイトルを変えてみました。
何事も気分転換が必要かな?心機一転ははからず、今まで通りに更新していくんでタイトルに意味はなし。

投稿者 タクロウ : 00:13 | コメント (1) | トラックバック

2006年07月01日

6月の成績

毎度めんどくさい

先月比:+1.5%

それなりにあがいたけど意味がなかった。

それと、夏場は本業が忙しいので日記更新は止まります。

投稿者 タクロウ : 22:06 | コメント (3) | トラックバック

2006年06月18日

メモメモ

ウィズぶん投げ
クリップ買い増し

ブログ周りをしてみる感じ底をうったらしい。別にどうでもいいや。
そういえば、四季報が発売になってるので買うかどうするか迷う。

投稿者 タクロウ : 19:05 | コメント (3) | トラックバック

2006年05月31日

嫌々ながらパフォ計算

先月比:-5.9%
ついに年初からのパフォーマンスがマイナスになりました。

            \γ⌒ヽ
             \γ⌒ヽ
               \γ⌒ヽ
                \γ⌒ヽ
                  \γ⌒ヽ
                   \γ⌒ヽ
                     \γ⌒ヽ         下がるーーーーー
                      \γ⌒ヽ
                        \,,_⊂゙⌒゙、∩
                         \⊂(。Д。)
                           \ ∨∨
                            \
                              \
                               \

投稿者 タクロウ : 21:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月30日

新興ダダ下がり

明日のパフォーマンス計算が嫌になりますね。
JASDAQは年初からみても20%以上の下げ、高値からみると30%以上の下げと死にたくなるような下落幅となってますが皆様お元気でしょうか?

保有銘柄も11銘柄中7銘柄が新興のため凹み額が増え続けている毎日ですが、まだまだ下げ幅が足らないような気もし無くもないですね。
とりあえず、保有銘柄のユークスが最高値から半値になってしまい泣くに泣けない状態。まさかここまで一気に来るとは思いもよらず、どなたか逃げ場を提供してください。
さて、お腹が減ったので

  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) チャーハン作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J

     Λ,,Λ
     (:::::  )・゚。   今日も独りで食べるよ…
    (::::::::.. つニフ
  ̄ ̄と とノ ̄ ̄

     Λ,,Λ  ゴシゴシ
     (:::::  ∩゙。
    (::::::::. ノニフ
  ̄ ̄と とノ ̄ ̄ ̄

      Λ,,Λ
     (:::´・ω)。   な,泣いてないよ!
    (::::::::..つニフ
  ̄ ̄と とノ ̄

     Λ,,Λ
     (:::::  )・゚。   ホントだよ…
    (::::::::.. つニフ
  ̄ ̄と とノ ̄ ̄

      Λ,,Λ
    (:::´;ω)。   だって…おいしくできたもん…
    (::::::::..つニフ
  ̄ ̄と とノ ̄

投稿者 タクロウ : 18:43 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月29日

いろいろ売買

FCCぶん投げました。

カナレ電気買い戻しました。

ニスカ買い戻しました。

日本金銭機械買い戻しました。

カナレ電気は失敗かなと思ってる。ニスカと日本金銭機械は今度こそ地獄の底まで付き合います。
が、全体が弱ってるのでまだまだ下がるんだろうね。

投稿者 タクロウ : 22:21 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月23日

FCC購入

よく下がるなぁ~。

とりあえず、ジャンピングキャッチでFCCを購入。

どこまで、下がるんだろう。直感と閃きで相場をみると13500円ぐらいまで日経下がるんじゃないの?途中でリバウンドはあるからそこで逃げれたら助かる。新興はオワッタヲ(´・ω・`)

投稿者 タクロウ : 20:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月22日

クル━━━━━━(・A・)━━━━━━

株は今日も下落してますがもうどうでもいいや。とりあえずKIMOTOはぶん投げ。

さてはて、こんなbigニュースも飛んでますので明日はどうなることやら。
すい星墜落で大西洋に大津波発生と警告
「地球外の科学」などの著書もあるフランス人、エリック・ジュリアン氏が、分裂すい星で有名なシュワスマン・ワハマン第3すい星の破片が5月25日ころ、中部大西洋近辺に墜落、海底火山噴火を引き起こし、その結果高さ200メートルもの津波が発生すると予言した。

これが、日本へ直撃の危機なら全力買いなんだけど大西洋なんで影響はないっすね。
ちなみに隕石が衝突したらどんな感じになるかYouTubeで公開されてたのを張っときます。
http://www.youtube.com/watch?v=G6DQyXzRNWU
http://www.youtube.com/watch?v=3JHdYBet_4Q&search=%E9%9A%95%E7%9F%B3

投稿者 タクロウ : 20:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月20日

さてはて

年初から積み上げてきた利益が今週で吹き飛んだわけですが、来週はどうなることやら。

とりあえず、6銘柄ぐらいに買いに出かけたら、ことごとく1円上で下げ止まって反転していきやがった。私にしては、大胆に200万円近くの買い出動をしたのに一つも買えないとは運に見放されぎみかもしれませんね。

さて、週末なんで株から離れて現実逃避をしますかな。

来週は上がりますように(-人-)(-人-)(-人-)

投稿者 タクロウ : 00:48 | コメント (1) | トラックバック

2006年05月17日

(´;ω;`)ウッ2

また下がった。
保有株をしこたま手放した(つД`)
3日で20万が飛んでいった(ノ_・、)
明日で今年のパフォーマンスはマイナス入りになりそう。゜゜(´O`。)゜ ゜。

フェニックス電機、ファースト住建、かわでん。全部今年に入ってから購入した銘柄をぶん投げ(´;ω;`)ウッ

そろそろ本気の暴落が始まるのかな?

ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
(*゚∀゚)=3ハフンハフン
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
(*゚∀゚)=3ハフンハフン
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
(*゚∀゚)=3ハフンハフン

密かに月初に追加資金をいれてたのが裏目となったかも

投稿者 タクロウ : 02:03 | コメント (3) | トラックバック

2006年05月15日

(´;ω;`)ウッ

暴落じゃなかった(_´Д`)

でも、保有株は(つД`)

明日フェニックス電機投げよ。多分、明日が底値になるのでどなたかどうぞ。最近、買えば下がり、売れば上がるのクマーな状態になってる。

休むも相場として、1年ぐらい地下に潜りたい。
あ~ぁ、今年の利益がぶっ飛んだ(´;ω;`)ウッ

投稿者 タクロウ : 23:43 | コメント (3) | トラックバック

2006年05月14日

さてと、明日は暴落かぁ

さてはて、毎年のごとく死にかける5月の暴落が予報されてますね。今年はないんじゃないのと楽観してたら金曜日に急落して手痛い含み損状態。

それにしても、いろんなところで暴落が予報されるぐらいなんで相当下がるのかな?
じゃ、明日は損切りを何銘柄かしとくかな。

投稿者 タクロウ : 20:26 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月09日

最近の投資スタイル

暇なんで現状の投資スタイルを振り返っておこう。

前までは、バリュー投資を目指していたけど、最近は機械的投資に傾倒中。
ぶっちゃげ、バリュー投資は3日で断念。財務の詳細な検討がムリポ。

基本は、低PERと高ROEのスクリーニングした中から複数年に渡ってROEが高いのを購入。
簡単でしょ。最近はこれにニッチの王子様なる特定分野でシェアが高い企業をあさってる。

これでPFの半分ぐらい購入して、もう半分の半分は、パクリ投資。所詮、私が選んだ株なんかダメ株が多いので優秀な個人の方が選んだ優良な株をパクる方が効率が(・∀・)イイ
がしかし、最近、パクリ投資に非難があるみたいだから名前を変えてパチり投資にしとこう。

で、もう半分の半分は、バリュー投資家さん達の間で人気になったけど、結局投売りされた糞中の糞株を死ぬ気で購入。
所詮、人間は間違う生き物なんでもしかすると投売りの後に復活するかもしれないという浅はかな考えの元購入。元々バリュー投資家が目をつけるぐらいだから財務はぼちぼちなハズというめんどくさがりな私にはうってつけ。

んで、現状まとめると
(機械的投資(50%)+パチり投資(25%)+糞株投資(25%))×私の気分=現状の運用成果

フムフム、まとめてみて大きくは損しないと思われるので、このままでいいかな?ちなみに財務が分からんて書いてるけど、基礎的な部分は理解してるからね タブン。

投稿者 タクロウ : 16:06 | コメント (2) | トラックバック

心強い援軍

米著名投資家のバフェット氏、日本企業買収に意欲

多分、誤報だろうけど、もし本当だったら心強い援軍の登場で、バリュー系投資家たちがまたどんどん買い進んでくれるかも。

とりあえず、うる覚えの記憶ですが、昔、バフェット様が日本株へ触手を伸ばそうとしたときに日本の消費者金融に興味をもってたような記憶が.....

で、今回アイフルショックで多少値下がりしてる消費者金融に再度興味を持ったのかな?さてはて、ジャンピングキャッチをしにいくべきか、夏まで待って上限金利見直し問題の行方を見守るかどうすべかな?

投稿者 タクロウ : 01:18 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月30日

昔からROMってるサイトが復活したお

バリュー系の老舗サイトのどりぽんふぁんど様が復活したみたい。

最近では、投機の世界に旅立たれたようでなんともはや寂しかったがまた運営再開したみたいだからまたコソーリROMしとこう。多分、有益なサイトだと思うんでコソーリ覘いておくと楽しいですよ。私にとってはカナーリ有益。

昔のバフェット村も復活してくれると、また勉強できて助かるんですが、反バリュー投資家になりつつあるんで無理かな?

投稿者 タクロウ : 01:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月29日

毎度のパフォ計算

めんどくさい。

先月比:1.9%

なんとか今月は指数に勝ったお。トレーダー系の人からみたら一日のパフォ見えるけど4月の損益分です。

今月は、ジャンピングキャッチを何度かやった割にはプラスで終われてよかった。
それと、月初にはじめて投資信託を購入しました。購入したのは、香港H株指数に連動する奴。中国に投資したいけど個別をみるのがメンドイので指数を丸ごと購入。でも約10万円分なんで資産全体に対しては影響はあんまりない。
とりあえず、5,6月も10万円ずつ購入してあとは、10%下落する度に購入のスタンスでがんばるお。
がしかし、償還日が来年の5月という短期なんで運にすべて左右されちゃうお。

投稿者 タクロウ : 15:54 | コメント (1) | トラックバック

2006年04月24日

急落

'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

オワットル

日経-489円、今年最大の下げでした。

今年に入ってから購入した保有銘柄のジャンピングキャッチ分が特に痛い。
先週の新興急落を感じ取れれば、逃げれたのかな?
まっ、こんな日もあるんで不貞寝をしよう。

明日は上がれ(´ー`人)

投稿者 タクロウ : 23:04 | コメント (1) | トラックバック

2006年04月21日

見事にジャンピングキャッチ

フェニックス電機購入。
指値の予定だったが、いつの間にやら成り買い注文になってたorz
とりあえず、投機行動を再開

それにしも、日経平均はこんもり上昇をみせてるのにジャスダックは死亡してる。今年は大型優良株の年になるのかな?弱小個人が買えるような値段の株が少ないのでみんなあんまり儲かってなさそうで安心。

投稿者 タクロウ : 23:36 | コメント (1) | トラックバック

2006年04月19日

ファースト住建購入

です。

曰く付きの銘柄なんで購入しようか迷ってたら大分あがちゃった。
まっ、運が良かったら儲かるんじゃないかな?
最近、適当に買ってるふしがありますが、ホントに適当ですからあしからず。

投稿者 タクロウ : 23:46 | コメント (1) | トラックバック

2006年04月14日

暇つぶしにどうぞ

日経マネー投資力検定の成績:
http://www.toushikentei.jp/

●受験日 2006年4月14日
●点数 85点/100点(平均67.2点) ●偏差値 61.9
●マネー検定1級
●かなり知識レベルの高い投資家です。経験を積んで、より完璧な知識を身に付けてください。
●得意な分野は 全ての分野
●不得意な分野は ありません
●分野別得点
 ニュース力:17 基礎力:15 銘柄力:15 チャート力:20 感応力:18



正否:

01 × 02 ○ 03 ○ 04 ○ 05 × 06 ○ 07 ○ 08 ○ 09 ○ 10 ○
11 ○ 12 ○ 13 ○ 14 ○ 15 × 16 ○ 17 ○ 18 ○ 19 × 20 ○
21 ○ 22 ○ 23 ○ 24 × 25 ○ 26 ○ 27 ○ 28 ○ 29 ○ 30 ×
31 ○ 32 ○ 33 ○ 34 ○ 35 ○ 36 ○ 37 ○ 38 ○ 39 ○ 40 ○
41 ○ 42 ○ 43 ○ 44 ○ 45 ○ 46 × 47 ○ 48 ○ 49 ○ 50 ○

チャート力が高いのは笑えるが、試験問題を読んでてあきれる質問ばかり。
こんなん高得点出しても投資の成績には微塵も影響しない気がしたのは私だけではないはず。
もうちょっと、メンタル部分を測定する項目があればいいと思う。
むしろ、メンタルだけでもいい気がする。

追記
「全国統一 日経マネー 投資力検定」の検定結果を、ご自分のブログに書いて、日経マネーBLOGにトラックバックしたら抽選で10名様に『日経マネー』の3カ月購読権をプレゼントするそうです。

とりあえず、トラックバックしたがよく考えたらイラネ('A`)

投稿者 タクロウ : 01:02 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月13日

自分が売却した株のその後

いや~、嬉しいですね♪
自分が売却した後にだだ下がりを演じてくれてるジェイブリッジ君は、素晴らしい銘柄です。もう二度と買わないですがね。今回のように自分が購入したところが直近のそこで売却したのが直近の天井だったりすると自分の考えが正しかったと証明されたような感覚に陥って自己陶酔に酔いしれれるんですが、好事魔多しの格言もありますので勝って兜の緒を締める気持ちで臨むのが上級者じゃないのかな。

で、こんな自慢なんか読みたくもないし、私もあんまり書きたくない。それでも書いたのは、ジェイブリッジを購入する前に行った投資に、エイジスや日本金銭機械があります。その後の現在は、もちろんぶん投げたときよりも値上がりしちゃってます。ナサケナサスorz

それで何がいいたいかといえば、なんもないよ( ^∀^)ゲラゲラ

それと、ようやくライブドアが上場廃止に明日なりますね。明日も売買できると思ってたら今日が最終売買日だったんですね。知らんかった(´・ω・)ッス
とりあえず記念に19株ほど保有してるのでその内1株券が9枚、10株券が1枚実家に送られるんでしょうね。母親がライブドアショックで去年の利益を吹き飛ばしてたので今後の糧にしてくれるとありがたい。半分以上は嫌味ですがね
'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

投稿者 タクロウ : 20:38 | コメント (82) | トラックバック

2006年04月11日

日本橋倉庫売却

スタンスは投資としておきながら短期での売却になりました。

火事場泥棒気分だったが火傷もせず、うまいこと強奪が出来てよかった。

投稿者 タクロウ : 21:52 | コメント (3) | トラックバック

2006年04月03日

ソトー売却

薄氷を踏むように売却。

これで、短期投資は3戦3勝。勝率100%、ウヒョー(人′▽`*)

がしかし、儲けは1万円前後。リスクに晒した資金はうまい棒換算で16万本。ものすごい薄利での利確と相成ってます。約半月で尚且つ市場平均が上向きのときだったので運が良かっただけかもね。

う~ん、薄利なんでやるだけ時間と精神的な苦痛が伴うので今後どうすっべ。

投稿者 タクロウ : 22:37 | コメント (5) | トラックバック

2006年04月02日

暇つぶしに20年間のドルコスト平均法を用いたときの結果

巷によく聞くドルコスト平均法の20年間のリターンを調べてみた結果。

先月末でようやく数%プラスになる程度でした。
調べた方法は86年の1月末から06年の3月末まで毎月末の日経平均の終値に10万円ずつ積み立てたと仮定して調べました。

唖然とするね。20年間+3ヶ月という長期にわたってコツコツ投資し続けてようやく数%の儲けを手に入れれるなんて、昔の人はかわいそすぎる。まっ、半分以上はバブルの後遺症によるんだけどね。

とりあえず、どうやってバブル期をうまく乗り切るかを今後考えていこうかな?銀行へ貯金の方がいいのかな?

ホントは途中で日経平均の採用銘柄が入れ替わってるのでなんともいえないところがあったりなかったり。確か旧採用銘柄だととっくの昔に2万円を超えていた記憶があるようなないような。その辺はメンドイのでその内やったりやらなかったり。

投稿者 タクロウ : 01:59 | コメント (3) | トラックバック

2006年03月31日

月末なんでパフォ計算

先月比:1.1%

また指数に負けた。まさか17000円台に突入するとは思いもよらなかったorz

最近は、スリルを求めて短期売買に走ってますが、全然ダメですね。本日もソトーに参戦しましたが今回はボロ負けの予感。コツコツ稼いでドッカーンとやられそうな悪寒。

とりあえず、終値で1476円を切ればぶん投げ。

それと、来月ぐらいから中国株を触ろうかと思案中。個別銘柄はメンドイので指数にドルコスト平均でのほほんとがんばろうかな。

投稿者 タクロウ : 19:21 | コメント (3) | トラックバック

2006年03月28日

スクエニぶん投げ、日本橋倉庫購入

スクエニぶん投げました。
動かないんでね。

日本橋倉庫購入
投資
購入理由
割安
がしかし、火の無い所に煙は立たず。
でも、人の行く裏に道あり花の山
じゃが、火の山かな?
まっ、気分は火事場泥棒( ^∀^)ゲラゲラ

投稿者 タクロウ : 21:55 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月24日

かわでん購入、T&Gぶん投げ、スクエニ購入、日本金銭機械ぶん投げ、オンザエッジ購入

めんどいのでまとめて報告。
03/22
かわでん購入。
購入理由
自信が無いけど割安と判断
一応投資目的
03/23
T&G売却
動かなかったので
今日はちょびっと動いてるorz
03/24
日本金銭機械ぶん投げ
下方修正出したのでとりあえずぶん投げた。
そのうち買い戻す。
スクエニ購入
購入理由
投機
2960円を終値で切ればぶん投げ
オンザエッジ購入
購入理由
記念
売却予定なし、永久保有銘柄入り

でわでわ

投稿者 タクロウ : 15:47 | コメント (3) | トラックバック

2006年03月15日

テイクアンドギヴ・ニーズ

購入。

理由
投機。
160000を終値で切ったらぶん投げ。

投稿者 タクロウ : 20:16 | コメント (1) | トラックバック

2006年03月09日

優良サイトの紹介

上等ドットコム

ここの管理人さんの4uさんは、私の記憶だとかなり昔にCMBさんの掲示板かバフェット村の掲示板かヤフー板で見かけた覚えがあります。

その時の印象は一言で「スゴス」

ハイレベルなバリュー系の知識と経験を持ってて、さかんに議論に混じっていた記憶があります。あの頃も今もですが、掲示板をROMって勉強させていただいた4uさんがようやく投資系のサイトを立ち上げたようです。03年ぐらいだったかな?必死こいて、グーグルで4uと検索していたのは....どこ探しても無かったのは、サイトを持ってなかったんですね、無駄な努力をしちゃってた。

今んと頃、半分ぐらい読みましたがお腹いっぱいです。文章もわかり易くとっつきやすいかとおもいますので百読の価値はありますよ。しかも、密かにsinkuさんもコラムを書いてる、この人の意見からも勉強しましたね。

まっ、あの頃勉強したのに、未だにバリュー投資がわからなかったりするんだよね。ある程度は、理解したけど突き抜けて次の段階にはまだまだという感じかな。
もっかい勉強しよっかなぁ~、メンドクサス(`・ω・´)

投稿者 タクロウ : 22:28 | コメント (3) | トラックバック

2006年03月07日

日本金銭機械購入

です。

購入理由
下がったから。

投稿者 タクロウ : 20:44 | コメント (3) | トラックバック

2006年03月03日

ニスカ損切り

です。

投稿者 タクロウ : 19:52 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月01日

カナレ電気売却

です。

投稿者 タクロウ : 16:26 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月28日

月末なんでパフォ計算

あんだけ月中狼狽しまくったのになぜか

先月比:2.6%

エイジス売らなかったらもっと良かったorz

まっ、別にイイやプラスで終わったから。

ああ、言うときますが今月プラスになったのは、7908のきもとが東証一部に指定替&本日三菱UFJ証券がレーティングを大幅に上げたおかげでここ数日で大幅に上がったからですよ。
他の保有銘柄は先月よりも下がってんだよonz

投稿者 タクロウ : 18:31 | コメント (3) | トラックバック

2006年02月26日

銘柄物色

久しぶりにスクリーニング。ぽつぽつとしたものが見つかるがイマイチ。

総じて高い。あ~、私のような馬鹿でも安いと感じさせてくれる銘柄がみつかりません。

多分、保有銘柄のニスカをナンピンした方が今日調べた銘柄よりもいい感じがしますが、下方修正出しちゃってますから、とーぶん上がりそうも無いんだよね。

成長株に手を出すべきか、悪いニュースがでるまで気絶をしとくべきか.....

投稿者 タクロウ : 23:39 | コメント (3) | トラックバック

2006年02月25日

2ちゃんねる観るのやめます。

最近、株で一喜一憂したり狼狽しまくりの原因がわかりました。

それは、2ちゃんねるのもーあかん、損しまくりのクマさんを見続けているためのようです。2ちゃんねるの株式板の大概上位にいる老舗のスレッドですが、AAやコメントが面白く今年に入ってからずっとみてました。

いつの間にかそこにいるクマさんの呪いが移ったんだろうね。スレは面白いけど、自分の投資方針に影響がでるので封印。まだまだ、修行が足りないってことですね。

アァァァァ、エイジス売るんじゃなかったorz

投稿者 タクロウ : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月23日

恋わずらい!?

(*´ェ`*)ポッ

最近、胸がちくちくするような、苦しいような感覚をしてます。

毎日毎日、四六時中考えてはため息をついたりして思い悩んでます。

ほんとね、寝ても覚めても胸が苦しいっす。

あぁ~、これが恋わずらいってヤツですかね。

この思いが届いて明日


保有銘柄が暴騰してくれんだろうか。特にニスカ、お前さんだけ含み損なんだよ。

あぁ~、苦しい、苦しい。

皆さんも株式投資をはじめれば、若かりし頃のあの甘酸っぱい恋わずらいをまた経験できまっせ(キ▼ー▼)ゞ

投稿者 タクロウ : 19:50 | コメント (4) | トラックバック

2006年02月22日

エイジス売りました。

エイジス売りました。

すんませんm(= =)m 長期投資を目指してるのにタイミング投資に手を出すかもしれません。今回売ったエイジスもまだまだ割高ではないんですが、ちょっと現金が欲しくてね!

てか、本日は暴落予定だったんですが、もしかして早くもリバウンド相場&上昇相場になるんでしょうか?私は今年ははやくも諦めモードになってるんですがどうなんでしょう。

このまま上昇したら買い遅れの涙目をためて、ボーッと沈む夕日を眺めておきます。

ヽ(゚Д゚ ) ゴラァ!!  ガイジン キアイ イレテ ウランカイ ボケェェェェェ!!!!!

投稿者 タクロウ : 22:41 | コメント (3) | トラックバック

2006年02月20日

暴落スパイラル

(´・ω・`)  暴落スパイラル 開始w
( ´・ω・)   
( ´・ω) <月曜下げるのは仕方ない…
(   ´・)
(   ´) <今日はマジでブラマンか?
(   )
(`   )
(・`  ) <な・・・何ですかこの全面安は・・・
(ω・` )
(・ω・` )
(´・ω・`) <身動き取れない
( ´・ω・)
( ´・ω)
(   ´・) <ココは狼狽せず、一週間位ふんばろう。でも.....
(   ´)
(   )
(・`  )
(ω・` ) <今日はもう板見たくない・・・・・・ひどすぎる
(・ω・` )
(´・ω・`) <キタ──!?
( ´・ω・)
( ´・ω) <嵌め込みだー
(   ´・)
(   ´) <あばあばばばば
(   )
(・`  )
(ω・` ) <もう損切りしたら負けだと思っている
(・ω・` )
(´・ω・`)<あっ、新規で50万入金してきましたw。

投稿者 タクロウ : 18:34 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月18日

週末の葛藤

土日は、市場が開いてないのでお休みしとけばいいんですが、なぜか週末になると来週の相場展開がどうなるか不安になるのはなぜなんでしょうかね。

特に今月に入ってから下げ相場に突入したかもという感覚を皆さん感じてますよね。こうなってくると保有銘柄をどうしようか迷ってしまいます。基本スタンスはアホールドなんですが、直感的に保有銘柄が下げそうな場合は、一旦利確して、再度下がったところを買い直したほうがいいんじゃないかなと思ったり思わなかったり。

この再度買い直すのが意外と難しいんです。下がれば、下がるほどまだ下がるかもしれないと考えて結局買い直せなかったりしたら.....う~ん、悩みどころ。

ここ4ヶ月ぐらい売買してないから久しぶり2銘柄ぐらいは売っとこうかな?

投稿者 タクロウ : 21:27 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月17日

下げてますね。

私のポートフォリオも昨年末よりも下がっちゃってます。今年は、久しぶりのアンダーパフォームで終わるかもしれません(TT)

巷では、魔の30分とか信用買残がたくさんありすぎる、外人が売りこしてきてるなどいろいろネガティブな意見が出てきてすっかり意気消沈、傍観ムードが漂よいぎみですね。

今後の予想としては、日経13000円ぐらいまでの下落を私は考えてるんだけどどうでしょうか?その辺まで落ちてくれれば、また馬鹿でも儲かる水準ですのでありがたい。まっ、毎回予想は外れてるんでのんびりと個別銘柄でおいしそうなのを拾っていきたいです。

投稿者 タクロウ : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月12日

読書

株もアフィリエイトもものごっついほど暇なんで本を読んでます。

今読んでる本は賢明なる投資家っていうファンダメンタル系の古典的な本。かなり眠くなる本なんで人には薦められんね。前に読んだときも眠たい眠たいとか思いながら読んだ記憶があります。あの時は、途中から中身を理解するよりも読み切ることが目標になってた(笑)

んで、もし持ってる人がいたらまた読み直すといいよ。今読んでるけどP370のリング・テムコ・ボード社がLDと被ってて面白い。歴史は繰り返す、ってダメリカの話なんだけどね。

賢明なる投資家 - 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法
賢明なる投資家 - 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法ベンジャミン グレアム 土光 篤洋

おすすめ平均
stars本質を読みとる努力を
stars手段と判断力そして勇気
stars何か1つオリジナルなものを・・・
stars投機VS投資(一番大事なのではないかな)
stars古典

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 タクロウ : 01:02 | コメント (3) | トラックバック

2006年02月08日

投資信託のすすめ

昨日からかな?Eトレで投資信託の勧誘がトップページにのってます。普段も債権投信とか新規公開株とかいろいろと勧誘がのってますが、毎回シカトですが、今回は良さげ。
前はエジプトかチリか忘れましたが、危なそうな国の国債を勧誘してました。確か、年利7.2%という高金利だったような。

んで、今回の株式投信は、毎月一定額の拠出金で運用するタイプ(最低1万円)。
6種類のファンドがあるみたいで、ざっとみた感じでは、日経平均ファンドぐらいしかオススメはできませんね。次点として、ドイチェ-ジャパン・グロース・オープンぐらいかな?

日経平均ファンドは、日経平均に連動した運用を目指してるファンド。
ドイチェ-ジャパン・グロース・オープンは、日本株の中小型株狙いのファンド。
他に
国際-グローバル・ソブリン・オープン1年決算型は、世界の債権を購入するファンド。
T&D-欧州新成長国株式ファンドは、中東欧諸国に投資するファンド。
DIAM-ワールド・リート・インカム・オープン(毎月決算コース)、世界の不動産投信を購入するファンド。
住信-コモディティ・オープンは、商品指数に連動するように頑張るファンド。

まずは、オススメしなかった他4つの投信について、債券投資は株式投信にパフォーマンスは勝てないのでやるだけ無駄なため国際-グローバル・ソブリン・オープン1年決算型はボツ。

中東欧諸国が今後どんな感じなのか知らないのでオススメできないのでT&D-欧州新成長国株式ファンドもボツ。中東欧諸国の成長率が詳細に説明できる人はどうぞ。但し、怪しくて魅力的にみえるというアホな論理は勘弁。

ファンドオブファンドなんでDIAM-ワールド・リート・インカム・オープン(毎月決算コース)もボツ。直接ファンドを購入した方が有利。まっ、世界中の不動産ファンドなんで直接はメンドイかもね。

為替ヘッジありのため住信-コモディティ・オープンもボツ。ヘッジ無しだったらオススメだったのに惜しい。

んじゃ、おすすめの日経平均ファンドとドイチェ-ジャパン・グロース・オープン。

の前に、ドルコスト平均法と人口動態論をどっかで調べてきてちょ。
簡単に説明するとドルコスト平均法は、購入単価が低く抑えられる。ど素人は、高いところで買いやすい。
人口動態論は、一番活発に銭を使う40代の人口に株価は連動しているんじゃないの論(かなり適当)確か、今んところ日本の40代は順調に増え続けている。2015年まで増え続けるはず。

それで、2015年までコツコツ日経平均へ投資するのが初心者にはベスト。もしくは、銘柄選択がメンドイ人、日々の株価に一喜一憂する人にもベスト。日経平均だったら倒産も無いので2015年前後までひたすら買い続ければ、8割ぐらいの確率でプラスのパフォーマンスを叩きだせるんじゃないかな?

日経平均ファンドとドイチェ-ジャパン・グロース・オープンの違いは、運用方法がパッシブ運用とアクティブ運用の違い。投資先が大型株か中小型株の違い。
運用方法は今のところパッシブ運用に軍配が上がってる。投資先は中小型株の方が大概イイ。
よって、どっちでも大差ないんじゃないのと思ってる。

んじゃ、興味を持った方はEトレで調べてね。
口座開設は、コチラのリンクからしてくれるとありがたい。

口座開設の前に、十分に株式投資、特にドルコスト平均法と人口動態論ぐらいは調べてちょ。暇だったらランダムウォーク理論も調べるといいよ。間違っても、個別銘柄へ直接投資はやめたほうが吉。人生は短いんだから、なるべく手間のかからない方法で普通のパフォーマンスがたたける方法がイイ。株式投資に興味がものすごくあるんなら別だけどね。

それと、2015年まで残り9年弱とちょびっと短いので毎月3万円は欲しいところ。最低金額の1万円だとパフォ良くても、微妙な結果に終わりそうな気がしなくもない。

投稿者 タクロウ : 19:58 | コメント (3) | トラックバック

2006年01月31日

今年一発目のパフォ計算

先月末比:+0.4%

特に売買なし

しょぼい

指数に負けてる

今月はいろいろとありましたが、結局変化なしで着地したので良しとしとこう。ぶっちゃげ、思考停止しちゃってたので運が良かっただけかも?来月はどうなることやら。

神様どうか私の保有銘柄は上がってそれ以外は爆下げしちゃってくだちゃい。あまりにもキャッシュが多すぎなのに購入銘柄が見つかりません。どうか神様、願いをかなえてください。保有銘柄以外の爆下げのみでも構いませんので叶え給え。

投稿者 タクロウ : 17:40 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月29日

いやはや。

まぁ~、ライブショックの次はソニーショックですか。明日は多分下がるでしょうがとーぶんは暴落も無く、のんびりとした2004年みたいなボックス相場に今年はなるのかな?

ソニーショックさえなければ、日本企業の業績が回復傾向であることを忘れてもちっと下がってくれたかもしれんのに余計なことを。

さてと、予想はあくまで予想だし、今後の環境によってはいかようにも変わるのが相場。今回、退場した人は運が悪かったので、また資金を貯めて参戦してください。多分、今度はうまくいくでしょうね。なにごとも経験が大事だし、特に相場が暴落したときの体験を知ってて参戦するのと知らないで参戦するのでは雲泥の差でしょう。

という私は本格的な暴落を体験してないので、所詮机上の空論です(テヘ)
まっ、平成大バブルを経験したはずの my mother は見事に今回の乱降下で去年の利益を吹き飛ばしたみたいです。新車が余裕で買えるお金がぶっ飛んだみたいですね。

投稿者 タクロウ : 19:52 | コメント (3) | トラックバック

2006年01月23日

さてはて。

あぁ~、ひながのんびりしてぇ~。

株式投資ものんびりと楽しみたいのに日経ダダ下がりだったようでね。ライブドア関連ももうお腹いっぱいでどうでもいいことのように感じてますがヤマハがやってくれましたね。

ヤマハ発動機が一時ストップ安、中国への無人ヘリの不正輸出容疑で家宅捜査

会社のお偉いさん方へ

今のうちでっせ、今なら過去の悪事を公表してもあんまり注目されないかもしれませんよ。こっそり、ゲロってください。

あぁ~、それにしてもどこまで下がるやらわんらんね。よーやく保有銘柄も含み損が出てきて心理的に嫌ぁ~な気分にもなってきましたが、株が下がるのは当たり前のことなんでお茶でもすすりながらのんびり塩漬けしときましょうか。

信用全力の方は、ご愁傷様。骨はもうちょっとしてから拾いに逝きますので、もう少し辛抱してくれるとありがたいです。

まっ、明日は上がりますように (。-人-)

投稿者 タクロウ : 20:38 | コメント (3) | トラックバック

2005年12月30日

平成17年のパフォーマンス

某所より書き込み

先月末比:11.1%
年初比:49.7%
pf.png

TOPIXには、僅差で勝てましたが、JASDAQには多分負けてる。あっち、こっちでパフォの計算をしてるみたいだけど、今年のTOPIXは43.5%の上昇は計算通りだけどなぜかJADAQのパフォには誤差が出てる。私の計算だと54.9%となってるけど指数と平均による誤差だろう。

まっ、指数と比較しても意味はないけど、負けると心理的にへこむ。

なによりも、後半の怒涛の上昇のなかほとんど置いてけぼりを食らったのは、寂しかったよ。なんとか今月は波にのった感じがするけど、正直にお話しすると、保有銘柄のハローズがこの一週間で爆上げしてくれたおかげだったりする。

さらにほんとの話をすると、こんなにも指数が上がる上昇相場だった今年の相場環境の中でパフォーマンスは去年より低かったりもしちゃう。こっちのほうが心理的にへこんだりしてる。

さらにさらにほんとーの話をすると、保有銘柄でいい感じに上がったのは全部分割銘柄だったりする。銘柄自身を見直されて株価が上がったというよりも単に 分割=株価上昇期待 のお祭りで上がってるので自分自身の銘柄選択能力とは関係ない話でしょうね。

以上

んじゃ、良いお年を

それと、まだ更新は止まったままなんでその辺ヨロシク。

投稿者 タクロウ : 20:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月30日

11月のパフォーマンス

前月比3.7%です。

ハイハイ、指数に負けてます。才能はありません。

後、残すところ1ヶ月。今年は過ぎ去るのが早かった気がしますね。最後に怒涛の上昇をみせてなんとか指数に勝ち越したいけど、現状の保有銘柄をみると急騰しそうな銘柄はないです。

別に指数に勝ったから偉いわけでもないんですが、負けちゃうと銘柄診断やポートフォリオ管理などに消費した時間がアホらしくなるんですよ。負けるんなら、最初からETFとかのインデックス型投資信託をドルコスト平均法で購入し続けた方がはるかに効率がいいわけです。

あぁ~、今年は儲かりまくりな人が大半っぽいのでなんか取り残された気分です。

投稿者 タクロウ : 21:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月31日

今月も終わったのでパフォ計算。

と思ったが、カナレ電気の子株が反映されてないのでまたなし。

多分今月は1%ぐらいプラスで終わった感じ。指数と比べると今月も負けてるっぽい。

今年はそろそろ指数に敗北宣言出しておこうかな?ってか、最近強すぎない?

投稿者 タクロウ : 17:53 | コメント (3) | トラックバック

2005年10月27日

ベルーナ売却

そんだけ!

バイバイ。

投稿者 タクロウ : 22:34 | コメント (1) | トラックバック

2005年10月25日

アシックス商事売却

アシックス商事を売却しました。久しぶりにまともな利益で売れてます。

がしかし、アシックス商事はもうちょい上がりそうな予感。上方修正(小さいけど)を出してたのにうっかり先週から指値を入れてたのにヒットしちゃって売却となりました。

う~ん、売ると上がりそうで買うと下がりそうな悪寒がしてまだまだ修行が足りません。あぁ~、滝にうたれてみたい。

投稿者 タクロウ : 22:36 | コメント (1) | トラックバック

2005年10月12日

明光ネットを恐る恐る買い増し

あんまり自信が無い銘柄の明光ネットを本日買い増し。
と購入したら下方修正出しやがったorz
ほんまに勘弁して欲しいです。最近は買えば、下方修正ばかり食らってる気がしてならんです。ムトー精工に然り、なんで購入当日に見事にヒットするんだろう?

投稿者 タクロウ : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月30日

今月も終わった。

さっそく、株のパフォーマンスを計算しようと思ったけど今月は分割銘柄を保有してたので計算がメンドイからやめときます。

ってか、指標にボロ負けをしてるので嫌じゃ。ここ数ヶ月は東証1部に資金が集中しすぎで小型株に投資していた人は悲惨だったろうなぁ~(私を含む)。まさか1ヶ月で1割以上も吹き上げるとは想像できませんでした。

んじゃ、残すとこあと3ヶ月。ただひたすらに保有銘柄が上がるのを祈りながり待つのが基本かな?今さらなれない東証一部銘柄に乗換えなんてうまくいきっこありませんから、耐え忍びます。

投稿者 タクロウ : 20:25 | コメント (94) | トラックバック

2005年09月26日

日本ユニコムを処分

本日日本ユニコムを処分しました。今の相場の雰囲気なら上に行きそうな気もしなくもないですが、最近保有銘柄が増えすぎなので一番嫌いな日本ユニコムを処分しました。

グローバリー(だったかな?)がポシャッて顧客が日本ユニコムに来たり、商品相場の活況でもしかしたら上方修正があるんじゃないかなとも考えれるんでちょっと後ろ髪を轢かれる思いがあります。

ま、今回も数百円のプラスで処分出来たのでいいや(; ̄ー ̄A....タブン

投稿者 タクロウ : 23:30 | コメント (1) | トラックバック

2005年08月31日

8月終了~

本日で8月も終了ですね。それでは早速今月のパフォーマンス発表。

先月比:-1.5%

やってもうたぁ。TOPIXが+5%も上昇してるときにマイナスをたたき出すなんてお恥ずかしいです(笑)今月はプラス成績な人が多そうやな!!

本当は、もっとマイナスが大きかったんだけど、本日持ち株のカナレ電気が分割発表して+1%ちょいパフォーマンスを押し上げたのは内緒です。
んでも、分割って株式の価値が上がるわけではないのになんで皆さん注目するのかな?

んじゃ、来月もガンガルぅぅぅぅ。

投稿者 タクロウ : 23:48 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月29日

ニスカとKIMOTO購入

今月も残すところあと2日。サマーラリーで相場は好調でしたが、私はマイナスになりそうです。

本日、追加購入でニスカとKIMOTOを購入。これで残りのキャッシュが5万円なのでとーぶん相場は眺めるだけになりそうです。下手にキャッシュを持ってると短期投資に使いそうなんでやっぱフルインベストの方が性にあってます。

さてはて、秋相場どうなることやら?っていつから秋相場なんだろう?

投稿者 タクロウ : 22:57 | コメント (3) | トラックバック

2005年08月25日

短期投資失敗

ぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁあぁああ

やってもたぁぁぁぁl

お祭りに浮かれて踊ってしまいました。短期投資のセンスは無いですね。もう二度としません。私が悪うございました。

今回の損失で得た教訓が何も無いのが一番痛いです。いまさら、他人の推奨銘柄を信じて購入する愚かさなんていろんな本で書かれて知っているのにやってしまいました。

|||||(。_ _)||||||| 真っ暗だなぁ...

投稿者 タクロウ : 22:45 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月21日

短期投資

久しぶりに短期投資を実行してます。銘柄はウェルネットです。5日前ぐらいに購入しました。あんまり短期投資には、自信がないんですが、今回はとあるところでお祭りになってたので参加しました。

PERからみても100倍近くと全くの割安度はありません。唯一あるとすれば成長力かな?成長力という幻想で今は変われてますが、もしメッキだったら悲惨な結果が待ち受けてるんでしょうね。

今回は、短期での勝負ですから今週中か来週にはぶん投げるのであんまり会社の内容は必要ないんですが、気になりますね。会社の業務内容をみると今後伸びそうな雰囲気をかもしだしており、このまま長期で持ちたくなりますよ。

とりあえず、上方修正がでましたのでひとまず安心です。お祭り先でも上方修正以外の+αがあるとかないとかいろんな思惑がありちょっとハラハラしてますがどうか上がってください。

投稿者 タクロウ : 18:49 | コメント (4) | トラックバック

2005年08月12日

ニスカ購入

お盆休みも昨日で終わり、久しぶりに働くと体がなまってることを痛感してます。さすがにゴロゴロしすぎました。最後の日なんかあまりの暇すぎで電車男のまとめサイトを読んでる始末です(笑)イマサラ感が漂ってますが、暇つぶしにはえがっだ。

さて、本日ニスカを新規に購入。指値にヒットしちゃったんで購入したんですが、ココ下方修正を出してるんですよね、最近下方修正出してる銘柄ばかり購入してるのは気のせいかな?

全体的にみると今は、順張りの方が利益を得やすいと思われますので右肩上がりの銘柄を買ったほうがいいですかね?どうでもいいや、どうせ利益が出るまでアホールドだし。塩漬け株リストにイレトコ。

はぁ~、早くも-1000円で引けてます。今年になって購入した銘柄のほとんどがマイナス評価なのは気のせいかのぉ~。頼む、上がってくれぇ~。

追記

どっかのサイトの自己紹介ページで「もうすぐ三十路だね」って書かれてるけど.......超えてんだよねぇ~。

投稿者 タクロウ : 22:12 | コメント (8) | トラックバック

2005年08月10日

最近の株式市場に思うこと

それほど投資経験が長いわけでもありませんが最近の下方修正や上方修正での上がり方に違和感を覚えています。

違和感は、あまりにも素直に株価が下がったり、上がったりするのに感じます。たかだか、四半期決算の発表でちょこっと去年より良かったり悪かったりなんかでなんで上下するんだろ。

私として、発表前にインサイダーが売ったり、買ったりして情報は株価に発表前に織り込まれるものだと考えていました。発表前にずるずる下がるのをみるとよく下方修正を見かけますので。んで、下方修正後は、材料出尽くしで逆に上がり、発表を受けて売った投資家が泣きをみるのが普通だと思ってましたがなんか違ってるみたいですね。

そろそろ日本市場も透明性が高くなってきた証拠なのかなぁ?それとも、敏腕デイトレーダーの出現によって叩き売りから一気買いが頻繁に起こるためなのかな?

投稿者 タクロウ : 19:16 | コメント (3) | トラックバック

2005年08月05日

完敗です。

五日連続、今週はずっと下落しました MY PF

しかも、今日は全銘柄下落という辛い状態。

yahooファイナンスで管理してるPFの画面が真っ赤になってる。

今月は、月給分ぐらい下がりそうな勢いなので、今日の仕事もタダ働き。

寝ますか(怒)

投稿者 タクロウ : 22:44 | コメント (3) | トラックバック

2005年08月04日

ボディーブローのように

8月にはいってから、保有銘柄がだだ下がりなのは気のせいかのぉ~?

とりあえず、4日連続下落を食らってます。一日の下がり幅は小さいんですが、ボディーブローのようにジワジワと含み益を吸い取られてます。多分今月はマイナスになるんじゃなかろうか?

その割りに指値で購入予定の銘柄はヒットせずにイライラする展開です。日経平均は本日は下がっちゃったけど堅調な動きをみせてきたんで夏枯れという感じもなさそうなんですが、今後の展開が読めないっす。

とりあえず、12000円にはタッチしたんで下がるのかな?

もし、明日も下がれば今週は全敗ってことになりますので、もしかすると初めての体験になります。ただ単に覚えてないだけかもしれませんがね。

投稿者 タクロウ : 21:31 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月29日

今月のパフォーマンス

今月の株式投資のパフォーマンスは

+1.5%

指数にボロ負けしました(爆)

指数に勝とうが負けようが儲かればいいんでしょうが、なんとなく張り合ってしまいますね。それにしても、今月は相場全体の雰囲気がよかった割には、私の保有銘柄は微妙な動きしかしませんでしたね。

それと、昨日はお酒が入っていたため購入したのがKIMOTOだけだと見間違えていたみたいです。他にムトー精工も購入していたみたいです。

がしかし、ムトー精工は、なんと下方修正をだした直後の購入で早くも-10%という、おっとろし~い結果になっています。なははははh

昨日購入したことを見落としていたおかげで本日は、気分よく働いていましたが、購入&下方修正を知って凹み気味です(笑)

投稿者 タクロウ : 21:21 | コメント (5) | トラックバック

2005年07月28日

KIMOTO購入

そんだけですがなにか?

本日、お酒が入ってるので、もしかしたら他サイトにコメント残してるかもしれませんが、明日になったらコメント残したことすら忘れてます(爆)

投稿者 タクロウ : 22:26 | コメント (3) | トラックバック

2005年07月08日

東日本瓦斯売却

昨日432円で東日本瓦斯を売却。損益500円(爆)

保有期間約10ヶ月。利回り0.01%。アハハはh、定期預金より利回り悪っ!!

売却理由

キライになったから(嘘)。う~ん、割安だと感じてるんだけど、ガスねぇ~、石油の代替エネルギーとして注目されるかなぁ?う~ん、でもガスって、日常生活で使用する分は結構割高なんだよね。それと、ガス会社の料金設定はかなりグレーゾーンがあるみたいだし、う~ん今後がよーわからんので一旦はずしときます。

これで、キャッシュが3割と、ちょっとキャッシュがダブつきすぎ。なんかいいのないかなぁ~。フクシマフーズがほしいんだけど、単位株購入するのに140万はきつすぎる。売買単位を100株にしてくれないかなぁ。100株にしてくれたら購入するのに。

投稿者 タクロウ : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月02日

毎年思い出す配当金

毎年、この時期になるといろんなサイトで配当金に関することがかかれてます。数百万単位の配当金をもらってるサイトをみるとうらやましいです。

んで、私はというと去年も書いてますが、0円です。配当金を出さない企業に投資をしているわけではないんですが、0円です。

理由は、証券会社に登録している住所が実家のままでして、住所変更するのがめんどくさいためずっと変わってません。そのため、多分配当金は親にネコババされちゃってます(笑)

大体ですが、5万円前後ぐらいは配当金があるはずです。もったいない気もしますが、親への仕送り分と考えてこのまま住所変更無しでやっていこうと思ってもいます。んでも、今年は確実(?)に利益が20万円を越えるため確定申告をしなければならないので、もしかしたら変更してしまうかも?

去年まで確定申告をするぐらいの資産規模ではなかったので、調べずにおきましたが暇があれば調べておきます。ってかいてもどうせ期日すれすれまで調べないんですけどね(爆)

投稿者 タクロウ : 23:36 | コメント (4) | トラックバック

2005年06月30日

6月の株式投資パフォーマンス

先月比:+4%

今月は売買無し、指値を入れてるんだけど落ちてこなかったり、上がらなかったりでなんもして無いような今月でした。

さて、来月から夏相場が始まりますが、どうなることやら?よく夏枯れとか聞くんですが夏場は下がりやすいのかな?

去年の私のパフォーマンスだと7月が-3.4%、8月が+1.6%、9月は-3.9%と若干下がってるみたいです。一昨年のデータはとってないので分かりませんが、私は夏に弱いかも。とりあえず半期は+なんで少々の下落は、新規購入のためにも歓迎ですが暴落は勘弁して欲しいっす。

投稿者 タクロウ : 22:42 | コメント (4) | トラックバック

2005年06月01日

5月の株式投資パフォーマンス

先月比:2.4%
前年比:20.2%

って感じです。

前月比2.4%はほぼ誤差の値に相当しますね。2%ぐらいの動きは数日好調な値動きが続けば簡単に動く範囲です。たまたま末に値が上がったという感じです。

実際5月の半ばはマイナスだったし、運がいいんでしょう。

んで、今月は新規資金30万円ほど追加で納入してミロクを購入しようと思います。んがしかし、最近のケースだと、新規購入銘柄はほとんどがマイナス評価となってますのでもちっと様子を見たほうがええんかのぉ~。ふぉふぉふぉふぉふぉふぉふぉ(?)

投稿者 タクロウ : 03:14 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月29日

本購入&感想

購入したよん♪私のお気に入りサイト 笑える投資サイト CMB研究所の管理人様が本を出版してます。本日届いたので斜め読み。

ぶっちゃげた感想をいいますと、サイトにほとんど載ってることをまとめてる感じ、サイトにしょっちゅう行く人で、管理人のファンじゃなくてタダで情報を求めてる人はサイトをくまなく読めば本は買わなくてもいいかもね。
株式投資に必要な最低限会計知識を手っ取り早く学びたいのなら購入したほうが早いかもしれませんよ。

どちらにしろ、サイトに遊びに行くことをオススメしときます。


4796646256バブルで大損こいたオレが到達した【オレ様流】決算書で発掘!儲かる株
CMB研究所

宝島社 2005-05-27
売り上げランキング : 348

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 タクロウ : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月17日

明光ネット購入、日本ユニコム買い増し

今さらだけど明光ネットを購入。1,2年前ぐらいから何度か購入しようとしてましたがなんとなく購入してこなかった銘柄です。もう成長力にかげりが見えてるかもしれませんね。

んで、日本ユニコム買い増し。もう下がらないだろう。もうはまだなり、まだはもうなり。いつまで経っても、買い増しが出来ない気がしてきたのでこの辺でとりあえず買い増ししときます。まだ下げ止まり感がないんですが、一旦下がってその内戻ってくるだろうと考えてます。2,3年は我慢の保有が必要かもしれません(泣)

う~ん、それにしても今回の購入はまさかここまでの値には下がってこないだろうと思っとりましたが、あっさりと下がってしまい今後の展開にちょびっと不安があります。

投稿者 タクロウ : 22:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月12日

ハローズ買い増し

注文出したことすら忘れてたけど、本日買いまししてる。

なんで、注文出してたんだろう?

あはははh、マジで覚えてない。

最近物忘れが激しすぎるかもね。

まぁ~、別に問題は起きない銘柄だと考えられますので保有しときます。

がしかし、これで購入単価があがっちゃったのは残念。売却時に購入時の○○%アップと自慢ができなくなってもうた(笑)。

投稿者 タクロウ : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月05日

暇つぶしに過去の投資を振り返ってみました。

GWの暇つぶしに過去の投資先の現在の株価を調べてみました。
リョービ 02/06に購入して02/07に売却してます。このときの購入価格が156円で、現在の価格は500円。約3年で3倍ぐらい

上新電機 02/07に125円で購入して、02/07に売却。 現在の株価は391円。約3年でこれまた3倍になってる。

学情 02/07に595円で購入して、04/04と04/05に売却。 現在の株価は4760円。8倍だよ。

オメガプロジェクト 02/09に78円で購入して、02/12に売却。 現在は分割を考慮すると21円並。1/3となってる。

日本ヒューム 02/10に140円で購入して、02/10に売却。 現在は353円。約2.5倍

アドバネクス 02/10に135円で購入して、02/11に売却。 現在は484円。約3.5倍

明電舎 02/12に107円で購入して、03/01に売却。 現在は247円。約2.5倍

以上が02年に購入した銘柄の現在株価ですがほとんどが3倍前後になってますが、私が売却したときは、10%前後ぐらいで短期に回していました。

02年当時は日経平均が7千円台に向けて下落していたとてつもない時期でした。この時期、私はファンダメンタルをあんまり考慮せずに、直感で投資をしていました。

当時の銘柄を振り返ってみると、全然ファンダメンタルに優れた点がないのよく投資してたもんだよなぁ~と感じてますが、下げ相場でどこまでも辛抱強く買い増しができれば、銘柄選択の能力が高くなくてもある程度までのパフォーマンスは、上げれるのではないかな考えてしまいます。

結局は、株式投資は心理面の強さが、パフォーマンスの差に出てくるものなのでしょうね。

ちなみにこの期間の私のパフォーマンスはきかんといてください(笑)。データをとってなかったのでわからにといっておきます(爆)。

投稿者 タクロウ : 00:27 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月02日

カーディナル売却

1401円で本日全株売却。100株ぐらいは残そうかとも考えましたが、管理がめんどいので始末しました。

売却理由は、私はカーディナルの一株利益を70円前後と考えていましたのでPER20倍を超えるともうお腹いっぱいになった気がします。

未だに売り時の基準がイマイチ明確になっていないため、どうしようか迷ってしまいます。

それにしても、1円の端数はなんのためなのかな?計算がめんどくさくなるだけな気がするのは私だけでしょうか。まぁ~1円分指値よりも上で売却できたのでいいとします。

あとは、カーディナル様下がっておくれ、私の神経を逆なでするような急騰はしないでくれよぉ~(爆)

投稿者 タクロウ : 20:31 | コメント (4) | トラックバック

2005年04月29日

4月の株式パフォーマンス

先月比:5%
年初比:17.4%

今月もなんとかプラスのパフォーマンスを上げることが出来ました。

4月の半ばで急落があったが、全体としてあんまり影響がなくよかった。

今月はベルーナを新規購入しただけで、売却はなし

今、頭を悩ましてるのが日本ユニコムをナンピンするか、損切りするか、それと、カーディナルとユークスを利益確定させるかで微妙なところ。

急落と急騰されると頭の中でパニックを起こすことが最近分かってきて、放置してしまう癖があることが判明。基本的にのんびり上がってる銘柄の方が好き。

投稿者 タクロウ : 00:22 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月25日

新規購入ベルーナ

あんまり、割安でもないですが、ベルーナを購入しときました。

最近の軟調な株価では、もしかすっと、全体につられて安くなるかもしれませんが、そんなに悪い銘柄でもなさげな銘柄では?

これで、残りのキャッシュが10%ぐらいとなってます。残りはどこに向けようか思案中。6月にはボーナスが手に入る予定なのでそれまでに使い切りたいと思います。

んがしかし、な~んか嫌な予感がする今日この頃。なにか大事なことを見逃しているような気がします。

投稿者 タクロウ : 19:54 | コメント (3) | トラックバック

2005年04月19日

つまらん。

日経平均が小幅ながら反発して、追加で購入できず。

ちょっと、指値を低くしすぎたかもしれませんが、予想外でした。

もちっと、下がればいいのにと思う今日この頃。

ポートフォリオは昨日のぶっ飛んだ利益分は回収できたので御の字としときましょうか。

投稿者 タクロウ : 21:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月18日

うっしゃ~、サガッタァ~。

日経平均400円以上の下落。

祝杯を上げたいですね。

私の保有株も軒並み下がって、3%弱下落。約6万円が吹き飛びました(爆)

これで、もう一下落してくれれば、買い増しが出来ますねぇ~。

目指せ一万円。

できるものなら、もう一度8千円を切って欲しいところです。

とりあえず、追加購入をしときます。

去年の5月が一ヶ月早まって、4月に来ただけなんで、そうあわてることはない気もしますね(笑)

まだまだ、含み益があるんで余裕のコメントをしている本日です(本日、歓迎会のためお酒が入ってるのであんまりまともな思考をしてないんで、助かってたりします(爆))

投稿者 タクロウ : 21:47 | コメント (1) | トラックバック

2005年04月12日

地合いが悪いです。

最近の保有銘柄が軒並み下がってるのは気のせいでしょうか?

今月の損益はマイナスになってます。

すべては、地合いの悪さです、私の銘柄選択の能力不足ではありません。

っていえれば問題ないんでしょうけど、あんまり日経平均下がってねぇ~なぁ~。

すべては、私の銘柄選択の能力不足です、地合いはそれほど関係ありません。

っていえばいいんでしょ(笑)

そろそろ、日本ユニコムがいい感じに下がってますので買い増ししとこうかな?

あと100円ぐらい下がってくれれば-10%下落したことになりますので、とりあえずそこで第一弾のナンピンを敢行してきます。

ナンピンはかなり勇気のいる行為ですので毎回しんどいです。ナンピン買いで上がってくれれば、いいんでしょうが、逆に行くことをついつい考えてしまって....

まぁ~、株式の投じてる資金はなくなっても生活には困りません(強がり?)ので上がるも良し、そのままでも良しとしときます(笑)

下がったら、フテ寝しときます。果報は寝て待てってかぁ~。

投稿者 タクロウ : 21:39 | コメント (1) | トラックバック

2005年03月31日

月末なので投資パフォーマンスをまとめました。

よーやく、まともなパフォーマンスになってきました。

とりあえず、

年末比:11.8%
先月比:6.9%

のプラスとなっています。

今月の売買は、エイジスを新規購入しただけです。

主要指標にくらべても見劣りしないぐらいのパフォーマンスになってきましたので一安心♪

先月まではJASDAQにボロ負け状態でしたが、今月で五分まで戻してます。

むしろ、ほんの数日前まではボロ勝ちだったのに、ここ数日で一気にポートフォリオが下がって五分になっています。

まだまだ、今年は4分の1が終わっただけですのでなんともいえませんが、どうにか+20%のパフォーマンスがたたき出せればいいかと考えています。

投稿者 タクロウ : 21:57 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月29日

株に一喜一憂

ドサッ!!

久しぶりにほとんどの銘柄が値下がりした本日。

値下がり率3%以上で8万円の下落。

危うく1ヶ月の手取り分が一日で消えるところでした(笑)

最近ええ感じ♪といい気になっていましたが、反省。

投資総額も200万円を越えた辺りから、だいぶ一日の変動率で損益額が大きくなってきた今日この頃です。

そのため、小心者の私にとっては、

「今日は○万円儲かったぁ~♪」

「今日は○万円損したぁ↓」

と日々一喜一憂していたら精神衛生上悪いので今後は、週末のみの株価チェックに使用かと考えてるっす。

とか書いときながらネタのためにも毎日チェックをかかさないんだろうのぉ~(笑)

投稿者 タクロウ : 00:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月20日

ユークスの新株が割り当てられました。

ようやく、ユークスの新株が割り当てられました。

これで、年初来パフォーマンスが10%越えとなります。

まずまずのパフォーマンスで私としてだいぶ満足してます。

でも、去年はこの時点で30%越えをしていたので如何に去年が勢いのあった相場だったなぁ~と感じてます。

とりあえず、四季報の読破がすすまず、3連休を無駄に過ごしそうな勢いです(汗)

今のところ、この間ハマっていた大航海時代onlinの運営サイトのコーエーネットが良さげかなぁ~。時間にゆとりがあれば、多分課金後でも大航海時代やっていたと思えるぐらいよく出来てました。

自分が試したゲームなんで運営元を調べる気なりましたが、指標はなかなか良いんですが、割安ではないですね。成長性をいじくればいくらでも割安にはなるんですが、もちっと下がってもらわないと資金がないっす(笑)

投稿者 タクロウ : 23:53 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月16日

毎日コツコツと上げ続けていたのに下方修正で!!

一日1円3日で3円、その後2円下がっての繰り返しで2ヶ月間で約10%の値上がりをみせていた日本ユニコムが一昨日に下方修正して見事に2日で買値まで戻ってきました(泣)

じりじりと上がる株価をみて一人、にんまりとして危ない人になってましたが下落するのは一瞬ですね。

でも、下がるとなぜか安心する私がいます。最近持ち銘柄がほとんど上がり続けていますので、どっかおかしいんとちゃうの?と感じていましたので一安心(?)

日経平均も一時は12000円に届きそうなところまでいってまして最近の市場はなかなか好調そうです。

今年の相場は下がると予想していましたが外れそうですね。でも後10ヶ月もあるので今年はどうなるやら。

とりあえず、本日会社四季報を購入して1ページ、1ページ丹念に調べるという荒行を断行してみようと思います。

2年前ぐらいにもやったことがありますが、途中(はじめら辺?)で嫌になりましたね(笑)

今回こそは完遂するぞぉ~。ってそのぐらいしないといい銘柄が見つかんない(爆)

投稿者 タクロウ : 19:57 | コメント (3) | トラックバック

2005年03月12日

外国株による買収法案 凍結へ

3/11の日経新聞1面より抜粋

法務省は今国会に提出する予定の会社法案のうち、外国株式を使った企業合併を認める部分の施行を1年凍結する方針を決めた。ライブドアによるニッポン放送株の買収などの影響で「敵対的な買収が加速する」との懸念が高まっていることに配慮し、企業側に防衛策をとる期間を与える形だ。自民党法務部会は11日、この方針を支持し、法案全体を了承した。18日の閣議決定を経て、国会に提出される。

ああそうですかぁ~。

別にいいじゃん外国に買収されても。買収はほとんどが失敗してるんだから。

現株主も外国の買収できるぐらい体力が残ってる企業の株がもらえていいんじゃないの?

敵対買収されるぐらいの危機感がでてきた方が日本の株主軽視の姿勢が変わってよいと思われる。

敵対買収を防ぐためにまたへんてこな株の持ち合いになったりして。企業のトップに立つような優秀な人たちならしたたかに立ち回れると思われるので政府がいちいち口出しするほどのことでもないんじゃないの。

たぶん、今回反対してる政治家の人はあんまり株のこと知らないんじゃないのかな?ライブドアの行動を見て敵対買収うんぬんとかいってると無知をさらけ出してる気がします。

わからないことにはとりあえず反対ってヤツかな?タイミング的に目立てると思ってるんじゃないかな?

これが通っちゃうと株式市場のダイナミックな流れがまた延期される&資産バリューの銘柄がなかなか取り上げられてくれない。

わかんないことは黙っとけよぉ~。っていうてもあんまり私も分かってない(爆)

外国の株を渡されてもねぇ~。英語読めないし、とりあえず渡されたら売却するけどね。

とりあえず、売却による値下がり後の銘柄発掘とかグリーンブラッドの投資法に書いてあったような、なかったような(笑)

グリーンブラッドの投資法は結構読みやすくて良書なんでオススメです。

グリーンブラット投資法 - M&A、企業分割、倒産、リストラは宝の山
奥脇 省三

おすすめ平均
目利きにとってのチャンスとは
自分がどう活用するかを考えながら読むべし
日本市場で参考にするのは難しいかも
あくまで米国市場の例
ミスプライス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

っとたまには真面目な日記を書いてる私です(笑)。

投稿者 タクロウ : 20:20 | コメント (1) | トラックバック

2005年03月10日

エイジス購入

キャッシュが余ってるのでエイジスを購入。

あんまり、割安でもないけど購入。キャッシュがあるとロクなことに使わない性格をしていますので(笑)

成長性という不確かなもので購入を決めていますのであんまり自信がない銘柄です。でも、下がってくれた方がうれしかったりします。買い増しがしたい。

それと、ここ1ヶ月ぐらいライブドアやニッポン放送関係の話を私にしてくる人が会社内とかでもいるんすけど、株式投資をしているからっていってもみんながみんなライブドア関連に注目しているわけではないっすよ。

多分1割もみたないんじゃないかな?株式投資をしている人でライブドア関連に注目している人は。

投稿者 タクロウ : 00:05 | コメント (3) | トラックバック

2005年02月28日

月末の株式パフォーマンス結果

今月はかどや製油の売却のみ。特にすることなくフラフラとしてました。

年初比:4.6%
先月比:3.9%

の結果となってます。

株式評価額:¥1860400
現金:¥663208
合計:¥2523608

現在の資産は、となってます。

来月、ユークスの分割がようやく割り当てられるのでもちっとマシなパフォーマンスになると思われます。

追記として、IPO外れました。当たるかボケェ~(怒) 関連記事→久しぶりにIPOに応募してみましたぁ~

投稿者 タクロウ : 21:45 | コメント (3) | トラックバック

2005年02月24日

かどや製油売却

かどや製油を売却。あんまり売る気はなかったんすけど、指値でさしてたら売れちゃった(笑)

どんどん、キャッシュが増えていってる。次に購入する銘柄が見つかってから売却すればよかったかな?

でも、売却理由は購入理由がなくなったからいいんじゃないかのぉ~。って、購入理由は忘れちゃって仕切りなおしの売却だったりする。

もう少し、考えて行動した方がいいのかもしれません。でも、感性の赴くままに行動するのも大事?

あははははh、直感しか持ってなかったりして(汗)

投稿者 タクロウ : 21:23 | コメント (3) | トラックバック

2005年02月18日

久しぶりにIPOに応募してみましたぁ~

前の日記でも書いたことがあると思いますが、今までさんざんIPOに応募をしてきました。でも、一度も当たったことがなかったです。

IPOについて知らない方はごめんよぉ~、いきなり意味不明な略語で!!

IPOっていうのは、新しく株式市場に上場した株、新規公開株のことです。

んでね、なぜに応募なのかは、IPOの公開方法が抽選式ってことだけ理解してちょ。私も正確には理解してないっす(笑)。

そんでもって、IPOに応募したときの儲ける確率っていうのがどれくらいかっていうと、ヤフーの新規公開株を取り扱ってるページがあるんですけど、ここで公募値と初値の値を見比べてください。

公募値が応募するときの値段で、初値が初めて市場でついた値段っす。

ものすご~く、離れてる時もあるでしょ。しかも、ほとんどが公募値よりも初値のほうが高いです。これからよると、IPOに当選すれば高確率で濡れ手に粟ってやつが転がり込むんす。

がしかし、アタンねぇ~。今まで、5,6回挑戦したけど一度もアタンねぇ~。

*注
去年の今頃までは無敗神話のIPOだったけど、ようやく公募値を下回る初値が出たときもありますので投資に絶対はありません。

まぁ~、今んところ新規で欲しい銘柄も下がってきてないのでたまにはギャンブルをしてみようかと思って、久しぶりのIPO挑戦です。当たればいいなぁ~。

当てるためだけの情報商材まででているぐらい当たれば、儲かるはずです。当たったことがないんで、推測の域はでません(泣)。ホンマに個人にあたんのかよぉ~。

当てるために読んでみる?

新規公開株は、ザクザク、ジャンジャン、チャリンチャリンではありません!「ガッポリ」です!

販売価格が¥59800もするんすかぁ~。これを購入して当てることが出来れば1回の儲けで回収することは簡単ですね。(購入は自己責任でお願いします。もし、当たったら報告をお願いします(笑))

今回応募したのはロジコムという不動産関係の会社です。全く目論見書を読まず、最近の不動産投資の活況をみての判断というクソアホな考えのもと、当選すれば初値で投げる予定。

投稿者 タクロウ : 21:38 | コメント (4) | トラックバック

2005年02月13日

バリュー投資入門再読中

久しぶりに、バリュー投資を再読中です。前回は睡魔との闘いに終始して内容は微妙にしか把握できないまま本棚にお蔵入りとなってました。

バリュー投資入門―バフェットを超える割安株選びの極意
ブルース グリーンウォルド ポール ソンキン ジャッド カーン マイケル ヴァンビーマ

おすすめ平均
個人投資家向け?、むしろ機関投資家向け。
バフェットは超えていない
読む価値があるのは、第13章
基礎的な考え方がうまく説明されている
左脳を使った頭脳的投資行動を促す良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


んが、真面目にバリュー投資を勉強するためにはいい教科書になりえる本ですので、もう一度挑戦してみます。

今のところ、あまりにも株式投資ですることがないので再勉強に至っています。もう一回勉強しなおせば、銘柄選択の幅が広がり、購入銘柄が見つかるかなぁ~と思ってます。

それと、マネーマスターのしん様が本を出してました。この機会に買ってみようかと考え中。

謎のトレーダー「しん」の〈株〉バリュー投資法―3年間で20倍!!
しん

かんき出版 2005-02
売り上げランキング : 173
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


投稿者 タクロウ : 11:30 | コメント (3) | トラックバック

2005年02月09日

株式投資雑感

最近、ブログ改造ネタばかり書いてて、ほとんど株関連のネタを書いてなかったなぁ~。っていうか、ネタがないんだよねぇ~。

ホントは、あったんだけどごまかしちゃってます。1月のパフォーマンスネタがあったんだけど、市場平均に負けちゃってたりします。

市場平均に負けてるときは、日にちをずらしてパフォーマンスネタを書きます。私が他の株式サイトを巡るときは大体、お気に入り以外は月末か月初に回るようにしてたりします。

大概のサイトで月末か月初にパフォーマンスネタのついでに購入銘柄や売却銘柄を公表している時が多いのでカンニング投資をするためにウロチョロしてたりしません?

私はウロチョロ、フラフラとまわっちゃってます。そのときに万が一、市場平均に負けてる私のパフォーマンスを見つけられると恥ずかしいので公表時期を書かないようにしてます。

もちろん、市場平均に勝ってるときは、大々的に宣伝するんすけどね(笑)。ちゃんと、月末か月初に売買銘柄、保有銘柄は本家サイトの方で更新してるので、負けてるときはひっそり更新で、更新履歴にもリンクを貼らないようにしてます。

まぁ~、市場平均に負けたからっていうても別に損をしてないしぃ~、株式投資は、損さえしなければ必ず勝てるんでね(持論)。

最近負け犬の遠吠えばかり書いてる気がしますね。一応フォローとして、今回負けたのはJUSDAQですから、日経平均とかのでかいところには勝ってます。でも私の主戦場であるJUSDAQで負けてたら、へこみます。

え~と、タイトル読み直すと雑感とかかいてるけど、特に最近特筆すべきことはないっす。クリップが上げてると思えば、あの銘柄が下方修正だしてたり、はたまた別銘柄の子会社がシステムダウン中とかでトータルでみたら±ゼロといったところです。

投稿者 タクロウ : 20:45 | コメント (1) | トラックバック

2005年01月24日

アシックス商事購入

本日9814のアシックス商事を1300円で100株ほど購入。

久しぶりに株を購入。年末から全体的にいい感じで上がっていましたので、特にすることもなくぼーとしている展開でしたが、アシックス商事を1300円で試し買いしました。

購入理由は簡単に説明すると無借金経営で財務内容が堅実だったので安心して持っていられるからです。成長性は微妙ですが割安っぽいです。

んがしかし、最近することなかったので飛びつき買いかもねぇ~。

投稿者 タクロウ : 20:05 | コメント (3) | トラックバック

2005年01月12日

リオチェーンとオメガプロジェクト売却

予定通りリオチェーンとオメガプロジェクトを売却しました。

んで、理由も前回書いてるので特に書くことないのでこれで終わらすのもありかな?

それじゃぁ~さびしいので、ちょっと一言

昨日250万円達成して満足してたが早くも250万円から脱落。残念。

投稿者 タクロウ : 16:01 | コメント (0) | トラックバック

祝★株式時価評価で200万円達成

去年の年末から含み益が拡大し続けています。それで、本日株式時価評価が200万円現金合わせて、250万円となりました。投下資金は200万で増えた分は50万円。元が小さいのでなんとも恥ずかしい内容ですが、私は大満足です。

がしかし、いい加減保有しとくのが辛くなった銘柄を明日から売りに出そうと思います。第一候補はオメガプロジェクトです。株式投資で初めて買った銘柄のため永久保有銘柄入り&苦い経験を忘れないため&あわよくばごにょごにょのため今の今まで売却をためらっています。何度売り注文を出したことやら半分ゾンビみたいな会社です。

第二候補はリオチェーン。スクリーニングで引っかかってきた銘柄で高ROEに引かれてとりあえず保有をしてた銘柄でしたが、調べもせず(汗)、半分ほっといた銘柄のため一旦手を引こうと考えました。う~ん結構いい会社なきもするんです。無借金経営になって私好みの経営スタイルです。でも先が分からないんで、また機会(値下がれば)があれば購入すればいいかなぁ~。

第3候補かどや製油。忘れていました、この会社が小豆島にあることを。私の住んでる香川県は今年の台風でめちゃめちゃにやられていたことを知っていた(小豆島は香川県)のにかどや製油の工場のことを忘れていました。自分の身の回りのことで投資をする大切さがわかった銘柄です。がしかし、多分売却はしないだろうが、順番的にこれかカナレ電気あたりになります。

まぁ~とりあえず、株の時価評価が200万円達成したのが何よりです。今後もコツコツ投資を続けて億の資産を目指します。次何かおっかなぁ~。

投稿者 タクロウ : 01:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月06日

日本ユニコム購入

8744の日本ユニコムを1,530円で購入
カンニング投資です。とあるサイトのポートフォリオでみかけて、購入に至りました。
念のためにいうときますがちゃんと財務内容もチラッとみかけてますよ。
それに、損をしたら自分のチェックが甘かったと恥じて鋭意勉強に励む所存です。

んで、最近カンニング投資が多くなってきてます。自分で銘柄を見つける癖を持たないと、いつか痛い目にあうことは分かってるんですが、他人が気になってしょうがないんです。それに楽ですもんね。アハハハハハハハ、カンニング投資万歳!!

投稿者 タクロウ : 21:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月05日

リオチェーン売却

9834のリオチェーン売却
200株全部売却する予定だったが、100株しか売却できず。
そのうち全部売却予定。
これで、キャッシュポジションが25%になる。
株式フルインベストにしたいが購入銘柄がみつからず。
なぜか、昨年末ごろから購入銘柄のほとんとが含み益に転じてくれたので
難平買いもできずにキャッシュが積みあがってしまっている。
そして、購入候補銘柄も値上がりしてしまいどうすることもできない。
市場は逃げないので、のんびりと下落相場を待つことになるが、
現金を保有してると楽しみが少ないので暇です。

投稿者 タクロウ : 16:01 | コメント (5) | トラックバック