« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月01日

あけましておめでとうございます

あけおめ、ことよろ

ではでは。

投稿者 タクロウ : 21:04 | コメント (86) | トラックバック

2007年01月02日

戻った

疲れた、疲れた。

山口から車で約5時間。しんどすぎ。
でも、たまには実家もいいかもね。山口はあいも変わらず、のんびりとした雰囲気でマターリ過ごせたのでいいリフレッシュになった。(´・ω・`)
家族はいいね。3年ぶりの再会でも普通に会話できたぽ(・∀・)
弟は、今後要しつけが問題だが、兄は太ってた。兄弟の意思の疎通はありえないからどうでもいいが、兄の貯金額には、驚いた。我が兄ながら、現実にいるんだよね、ネットの中だとウヨウヨいるんだが1千万オーバーかぁー、まだ25歳なのに
(;´Д`)y─┛~~
まぁいいや、いつか分捕ってやる( ・`ω・´)

さてはて、同窓会もあって、こっちも3年ぶりの再会でしたが、あんまり変わってなかったなぁ(タブン)
'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
二次会の途中から記憶が無い。お酒に弱かった。どうやって帰ったのか知らんが、実家ではなく祖母の家で爆睡してた(*´ェ`*)
会社の飲み会だとあんまり飲まないし、普段の生活でお酒を飲む習慣がないから、自分の許容範囲がわかんね。まっ、過ぎたるは及ばざるがごとし、として記憶にない部分はどうでもいいや、タブン楽しかったし。
βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

投稿者 タクロウ : 17:57 | コメント (406) | トラックバック

2007年01月03日

暇だゴラァ(#゚Д゚)

三が日が過ぎ去ろうとしている。明後日から仕事かぁ。
明日は大掃除をしよう。
今日は暇すぎてはいでぃんぐ!をずっと読んでた。

おすすめは
ギャルゲー好きなvipper たすけてください
双子の妹の机の中から
暇つぶしにドゾー

投稿者 タクロウ : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月04日

明日から仕事かぁ

今年の目標考えてなかった。
初夢もみてない。

なんかグダグタ感でまたいつもの日常に戻ると思うと鬱になりそう。

一年の計は元旦にあり

というが、元旦をグダグダに過ごしたので、今年一年はサボろう。
これから何十年生きるか知らんが、人生の中で一番無意味に過ごした時期として記憶に残るぐらいダラけきった生活で今年は乗り切ることを目標にガンバル( ・`ω・´)

あぁー、仕事いきたくねー(´・ω・`)

投稿者 タクロウ : 21:52 | コメント (102) | トラックバック

2007年01月05日

再確認

仕事嫌いだお(´・ω・`)

うん、仕事大嫌いだお(´・ω・`)

本日は、仕事始めでしたが再確認できた。

辞めてえっぇぇぇぇぇっぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

おし、辞める為にガンバルお(・∀・)

投稿者 タクロウ : 19:46 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月07日

ウゼェ

昨日も仕事。3連休だとばかり思ってたが仕事だったのでガッカリorz

しかも、朝からウザイことがあった。

基本として、私は朝はいつも不機嫌。寝不足が主原因だろうけど夜型ですから朝は話しかけられるのを嫌う。でも、昨日は朝から無駄な話をさせられた。
内容は、会社のおっさんが処分に困ってるアダルトビデオの引き取り要求。もうね、あほかと。おっさん曰く、単身赴任でこっちに来て、実家には、妻と一人娘しかいないためバレルと男の面子がたたないとのこと。ビデオは常に会社の車に積んで走っていたが、邪魔になってきたそうです。

しらんがな(´・ω・`)

と叫びたくなりそうになったが、そこは会社。しかも、話の内容が下の話。めんどくさいが、一瞬にしてテンションを上げて、明るい声で「ぜひ、いただきます」という自分に、本音と建前を使い分けてるなぁと感じながらいただきましたよ。2,30本も!!お父さん、ため過ぎだよ。もう、齢50過ぎてるのに。
朝っぱらからテンション上げさすなや(#゚Д゚)ゴラァ

はぁ~。これ、どうやって処分しよ、つか、お父さん、カワイイ一人娘を紹介してくれる約束はどないなってるんですか(´・ω・`)ショボーン

投稿者 タクロウ : 05:03 | コメント (5) | トラックバック

2007年01月08日

新しきことに挑戦

半年前ぐらいからチンタラと作成してたのが正月休みで完成したので、とりあえず新規サイトの作成を一旦やめる。
で、07年と新しい年に入ったので何か新しいことをやろうと思って携帯サイト作成してます。

いろいろと情報を検索したけどイマイチ PCサイトと携帯サイトの区別の仕方が分からない。htmlのどれを宣言すれば今後主流になってくるかわからない。タブン、xhtmlだろうと思うけど携帯で使えるタグや使えないタグがあるみたいだから迷う。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/hdml/wap2/xhtml/spec.html

この辺を読んでるがイマイチだね。まっ、適当に既存のpcサイトを携帯サイトに作り変えるだけだから中身を考えなくて楽だからダラダラと勉強しようっと。

投稿者 タクロウ : 18:55 | コメント (124) | トラックバック

2007年01月10日

61kmで捕まった

オレ、カッコワルス(´;ω;`)ウッ

制限速度40kmのところで61kmだして捕まった。61kmってそんなに速くないのに、ってか普通の速度じゃない?80kmオバーとかならまだ笑い話にできるのに。恥ずかしいね(///)

罰金1万5千円。ガッデム。

また違反者講習 ファック!!

たまには優良講習を受けてみたい(´・ω・`)

投稿者 タクロウ : 00:59 | コメント (89) | トラックバック

2007年01月11日

カテゴリの順番

今、携帯サイトを構築中ですが、携帯サイトもMovableTypeで作成しようと思って久しぶりにMTのタグやらをごちゃごちゃやってます。

で、確か前にもつまずいたカテゴリの順番の件がいまさらながら解決

カテゴリの順番は、英数字順でアイウエオ順となっていて、変更がMTのタグだときかないっぽい。

解決策
プラグイン使用
カテゴリの説明を使用

どっちもカテゴリ名を変更するので、もしかすると既存のカテゴリURLが変更になってしまいます。
私は、プラグイン使用で作成しちゃいました。他に応用できそうなんでね。

投稿者 タクロウ : 20:57 | コメント (3) | トラックバック

2007年01月13日

また、2chの閉鎖関係

嘘を嘘と見抜けない人は....

マジで2chが閉鎖されるのかな?

ユーザーショック…2ちゃんねる、再来週にも強制執行
「2ch.net」ドメイン差し押さえ?
2ch

寂しくなるなぁ。
もし、閉鎖されたらmixiあたりが代替的な役割を果たすのかな。でも名無しの気軽さがmixiにはないからおもんないんだよね。

これが釣りだったら オレ 釣られちゃった。
2ちゃんねる閉鎖騒動まとめ

投稿者 タクロウ : 23:36 | コメント (118) | トラックバック

2007年01月14日

いつの間にかPR更新

最近、情報に疎くて知らんかったがページランクが更新されてたんだね。

3日前ぐらいからかな?

主要自サイトを見て回ったが変化なし。

ここの日記だけがページランク0となってるが不具合だろう。

投稿者 タクロウ : 22:51 | コメント (68) | トラックバック

2007年01月16日

携帯サイト閲覧用シミュレータ

携帯サイトを作成するときに、きちんと表示されるかどうかの確認をするためにdocomo,au,softobankの3つの携帯をそろえるのは経済的に無駄なので各キャリアがだしてるシミュレータを利用。

imode
au
softbank

3者3様で表示の仕方が違うのが悩みの種。特に、auのシミュレータはutf-8だと文字化けするからムカつく、しかも仕様が英語表記だからどうやって変更するのかもわかんね。でも、私の持ってるau携帯からだと文字化けしないから別にいいけど確認できねぇーよ。

が、主流の流れはそれぞれの端末に応じて振り分けするみたいだが、私はそんなめんどくさいことはせずに、シンプルサイトを作成中。本音はできないんだけどね。.htaccessやcgiでできるようだけど覚えるのがめんどい。そのうち統一されるだろうと願ってます。

それと、適当に7ページぐらいのコンテンツしかない携帯サイトを手っ取り早く作成したんだが、なぜかyahooカテゴリのモバイル版に登録された。申請はだしたけど通らないと思ってたが案外、モバイル版のカテゴリ登録は楽なんだろうね。

投稿者 タクロウ : 20:12 | コメント (1) | トラックバック

2007年01月17日

チト、マズイカモ

金利上昇するだろうなぁと思ってマッタリ様子見していた相場ですが、ジャスダック指数がどんどん上がっていくさまをみるとシマッタと感じてしまう今日この頃。

利上げ予想もいつの間にかつぶされて延期っぽい アチャー(ノ_・、)
それに、漏れがもってる保有銘柄ジャスダックが多いのに反応が鈍いのは、なぜだろう。
しかも、去年のパフォーマンスを底上げさせてくれた香港株が不調で今月まさかのマイナスパフォを叩いたら恥ずかしいね。

あああああ、やる気がおきないなぁ。

前にあった同級生はFXで120円になったら売るとかいってたけどどうしたんだろう。確かあの時で、ベンツが買えるぐらい儲かってるとかいってたからウラヤマシス(´・ω・`)
ベンツって何ぼなんやろ、1千万円以上するんだろうなぁщ(´ー`*щ) クレェ~!

投稿者 タクロウ : 20:56 | コメント (1) | トラックバック

2007年01月18日

また、本を買ってしまった。

読んでない本が山積みなのに本を購入。

今回購入したのは、
携帯端末用Web制作バイブル 第2版
ケータイアフィリエイト高収入マニュアル
他4冊

合計で¥11000ぐらい。
他4冊は新規サイト用のネタを集めるため購入で。

それで、上の携帯関連の本の感想。

携帯端末用Web制作バイブル 第2版

携帯サイトを本格的に作成&運営していこうかと考え中の人はどうぞ、程度のものですね。携帯サイトでできることが網羅されていて参考図書としていんじゃないの。
正直な感想としては、そこまで複雑なサイトを作成する気はない自分にとっては、基本のhtmlの話以外流し読みしてしまった。携帯向けFlashやムービー、アプリとか(゚⊿゚)イラネ。
10ページぐらいかな?きちんと読んだ部分は。

ケータイアフィリエイト高収入マニュアル
名前に惹かれて購入。無駄でした。読み物として楽しいが情報の価値からいえば、そこら辺のサイトに転がってますね。高収入の一文がなければタイトルどおりかもしれません。

今回の2冊はあんまりおすすめできないが、携帯サイト作成関連の書籍は少なく「携帯端末用Web制作バイブル 第2版」一番まともらしい。
でも、定価¥2800と高いんだよね。

アフィリエイトリンク作成するのめんどくさいから購入したい人はアマゾンか楽天ブックいってね。

投稿者 タクロウ : 23:03 | コメント (101) | トラックバック

2007年01月20日

あらあら

2chが閉鎖したかと思た

http://219.166.251.40/~maido3/

障害が発生しただけなのね。
時期的に面白いタイミング。

2ch鯖勝手な監視所
サーバ状態:
全55鯖 (・∀・)イイ 3鯖 (´・ω・`)ショボーン52鯖 アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ ㌧㌦! ㌧㌦!

投稿者 タクロウ : 18:23 | コメント (4) | トラックバック

2007年01月21日

大量退職

50歳以上対象で早期退職する人たち用の飲み会がおとついぐらいにあった。

いままでお疲れ様でした。

今年から団塊世代の大量退職によって、上の人間はどんどん減って人材不足になるのにどうなることやら。拠点内の50台は半分やめてしまって、いきなり寂しい職場になった。

昨日、仕事からもどったら課長一人で、ぽつんとしてた。土曜日だから仕事がないんだろうけど、なんか職場が寂しい。もともと活気はない職場でしたが、人がいないとさらに静かな空間。

今後、どこの職場でも寂しい空間がでてくるのかなぁ。大量退職によって技術の継承がうんたらとかいうけど職場の雰囲気も継承できないし、どんどん変化するのかぁー。

あああ、やだやだ、人が減ったおかげで私の職場態度の悪さが余計目立ってしまう(´・ω・`)

投稿者 タクロウ : 15:38 | コメント (3) | トラックバック

また、yahooにやられた

ファァァァァァァアァァァック

3日前ぐらいにyahooの順位変動がありましたが、自サイトのいくつかが検索結果から消えた。
基本的に自サイトのアクセスは検索エンジンだよりのため検索結果の順位変動によって、アクセスは大幅に変動しやすいサイトになってます。そのため、検索結果に現れないという事はサイトが死んだも同然。

最初に作成したサイトの悪夢が再び。

クソ、コノウラミハラサネバ

今回の原因もイマイチ分からんが、アクセスが1/3まで減った現状をどうにかせねば。
リンク関連かなぁ?

投稿者 タクロウ : 23:29 | コメント (138) | トラックバック

2007年01月22日

源泉徴収3

毎年書いてるんで今年も書いとこう。

2004年
2005年

去年の年収約370万
10万円のdown
内訳は正確に見てない。上記のリンクから去年と一昨年の年収が時系列で分かるけど、毎年年収下がっちゃってます。

アレ?

30歳ぐらいまでは、右肩上がりで年収は上がるものではないのか?むしろ、戦後最長の好景気だったさざなみ景気を超える長さの景気が現在続いているんではないんですか。

世の中甘くないっすね (;´Д`)y─┛~~ ハァー

投稿者 タクロウ : 18:50 | コメント (3) | トラックバック

2007年01月24日

メンドイゾyst

再々再々ぐらいでmixiをはじめた。5回目ぐらいのアカウント。3回ぐらいは削除されてるが、今回はまじめにコミュニケーションをとろうかと、SEOツール作成している人とメッセしたりなかなか(・∀・)イイ、がSEO関連のコミュニティに参加してみた感じSu-Jine様のコミュニティのほうが(・∀・)イイ。

でも、ystの順位復活が先決。こっちをどうにかしないと、のんびりとmixiで遊べない。
今回の上位陣のソースをみたり、他サイトの情報を探しに行ったりメンドクセ。とりあえず、3サイト死んだ内の1サイトの内部SEOをゴチャゴチャ変更。2週間ぐらいしても変化なかった外部要因をあたってみよう。
外部要因だと時間がかかるからメンドクサ。

それにしても、あんまり騒いでる人がいないのはなぜだろう?アフィリエイターのサイトはあんまり影響なかったのかな?死んだ3サイトは、被リンクも内容も乏しいところだったからが原因?
ああ、メンドイメンドイ、前回の更新のときは順位upしたからのんびりできたが、クソ

それと、携帯サイトもどうにかしないとなぁ。
とりあえず、ためになりそうなところ。
http://www.kotono8.com/2006/10/25mobile.html
http://www.kotono8.com/2006/10/25mobile.html
携帯で閲覧しない私にとっては新鮮。

投稿者 タクロウ : 01:39 | コメント (3) | トラックバック

2007年01月26日

オワタ

最近、何かと不祥事の発表が多いですね。
不二家の不祥事につられて、今なら目立たないだろうという感じで次々と示し合わせたように。
yahooニュースをチラッと見た感じ、毎日どこかしらの企業から商品回収やらの発表がありますね。
今日はオハヨー乳業の自主回収の発表がありましたね。

たぶん、担当者はタイミングをみてんだろうね。あ~あ、まったく情けない。

他には....

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)


        /つ_∧
  /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
  |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ) マジっで!
  ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/ ̄ ̄

オワタオワタorz
漏れの勤務先もタイミングよく不具合発表!!!
明日は、休みだが今後どうなることやら。

投稿者 タクロウ : 19:54 | コメント (3) | トラックバック

2007年01月27日

再PR更新

イーーーーーーヤッホーーーーーー!!!!

念願のPR4のサイトが出来上がった。
昨日あたりからPRが再更新されだしてよくみるとPR4になってた。
ここの日記にPRが付与されないのはこの際どうでもいいや。
現状の表示されるPRは無意味なググルの遊び道具と化してますが、それでも見栄や相互リンクとかで有利に働くケースもあるから素直にうれしい(・∀・)

で、他2サイトは3→2に下がったわけですがどうしてだろうね(・A・)

投稿者 タクロウ : 22:34 | コメント (3) | トラックバック

2007年01月29日

長年悩んできたがようやく解決

サイトの見え方でずっと悩んできた問題。

IEでは、想像通りの表示をしてるのにFirefoxでは、へんてこな表示になってしまう。ブロック要素があっちゃこっちゃ変なところにいってしまう問題と全体の中央寄せがうまいことできずに左よりになってしまう問題。

clear: bothで要素の回り込みを解除してなかったorz

Firefoxで中央揃えするには、bodyのところにtext-align: centerではなくて、要素のところに
margin-right: auto;
margin-left: auto;
をいれればできた。

できた、できた。
いままで気持ち悪かった部分ができてよかった。もしかしたら、間違った使用になってるかもしれんがうまく表示されればいいや。

投稿者 タクロウ : 21:33 | コメント (105) | トラックバック

2007年01月31日

ちとまずいなぁ

ふー、作業完了。
1年近くグーグルの検索結果から消えてるサイトの見直しをやっつけ仕事で完了。今までは、内部で対応してたけど、効果が見られなかったので相互リンク先を調査&削除。

全部で100サイトぐらいと相互リンクしてたので疲れた疲れた。数サイトがググルのインデックスから削除判定されてたのはビックリ。それなりに良質なコンテンツを持ってるサイトなのになぜだろう。
他にも、サイトが無くなってるところがあってもったいない。記憶だとyahooカテ登録サイトだったはず。勿体無い、とりあえずドメインを乗っ取ろうかと思って調べたけどまだ保有されてるみたい (" ̄д ̄) チッ!

で、完了してネットをフラフラしてたら
Googleのホームページバブル崩壊
なんていうページにたどり着く。
ふむふむ、だからここの日記サイトはPRがつかないのか、それとサイトの相互リンクページもインデックスから消えたのか、と妙に自サイトにでてる影響が書かれているから戦々恐々

投稿者 タクロウ : 15:06 | コメント (112) | トラックバック