« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月01日

ゴールデンなウィーク

さてはて、世の中はゴールデンウィークに突入しており、日々楽しくお過ごしだと思われますがどうでしょうか。漏れは。免許の更新やらお部屋の大掃除やら新サイト構築など普段出来ないことをダラダラとやっております。

よーするに、ゴールデンウィークの半分は引き篭もろうと思案中。って、普段と変わらず、GW中に外に出るなんてアホのすることだと思っとります(;´д`)

明日は、仕事なんであんまり長い連休でもないんで工場関連のお仕事をされている人はウラヤマシス。多い方で九連休はやりすぎな感じもしますが日々の疲れを癒してください。むしろ歓楽街に出かけて疲れてください(▼∀▼)

投稿者 タクロウ : 19:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月05日

メモニュース

子供たちの将来に影を落とすネットの書き込み
以下引用

デジタル文化の与える影響について、われわれがまだ把握していない部分は多い。若者たちは、自分がウェブに掲載した内容が10年経ってもまだ自分の身について回ることを知りつつある。今や、子供たちが家庭やモルト・ショップでかわした私的な会話が録音され、後世に残される時代になっている。子供たちがそれを認識しているかどうかは関係ない。素行の良い子供であってもウェブ上の書き込みにコメントするくらいのことはあるだろうが、それがその子の将来に影を落とす可能性がある。

ここまで引用

同じアホなら
以下引用

思うに、やっぱりROM気質なのかなと。だとしたら昨今のblogブームは、書く人を増やしたわけではなくって、書くゴッコやる人を増やしただけで、実質的に書く人の総量は変わらず、価値あるアウトプットの総量も変わらず、大量のノイズが混入して検索性を下げただけってことでしょうか。

ここまで引用

感想は気が向いたら書いときますが考えせられる一文。とりあえず、ここのblogは私専用の便所の落書きっす。

投稿者 タクロウ : 01:01 | コメント (0) | トラックバック

GWも終わりか...

明日から当番なため出勤です(ノ_・、)グス

まだまだ、GWな人、ウラヤマシス

とりあえず、私のGWの回顧録
3日
( ゚Д゚)ポカーン
4日
( ゚Д゚)ポカーン
5日
( ゚Д゚)ポカーン

と、なにもせず、3,4は食べることすらメンドクて絶食。さすがに体に悪いと思って5日にほか弁食べました。
ア~ア、何も実らず、過ぎ去ったGW

投稿者 タクロウ : 22:51 | コメント (87) | トラックバック

2006年05月09日

心強い援軍

米著名投資家のバフェット氏、日本企業買収に意欲

多分、誤報だろうけど、もし本当だったら心強い援軍の登場で、バリュー系投資家たちがまたどんどん買い進んでくれるかも。

とりあえず、うる覚えの記憶ですが、昔、バフェット様が日本株へ触手を伸ばそうとしたときに日本の消費者金融に興味をもってたような記憶が.....

で、今回アイフルショックで多少値下がりしてる消費者金融に再度興味を持ったのかな?さてはて、ジャンピングキャッチをしにいくべきか、夏まで待って上限金利見直し問題の行方を見守るかどうすべかな?

投稿者 タクロウ : 01:18 | コメント (0) | トラックバック

最近の投資スタイル

暇なんで現状の投資スタイルを振り返っておこう。

前までは、バリュー投資を目指していたけど、最近は機械的投資に傾倒中。
ぶっちゃげ、バリュー投資は3日で断念。財務の詳細な検討がムリポ。

基本は、低PERと高ROEのスクリーニングした中から複数年に渡ってROEが高いのを購入。
簡単でしょ。最近はこれにニッチの王子様なる特定分野でシェアが高い企業をあさってる。

これでPFの半分ぐらい購入して、もう半分の半分は、パクリ投資。所詮、私が選んだ株なんかダメ株が多いので優秀な個人の方が選んだ優良な株をパクる方が効率が(・∀・)イイ
がしかし、最近、パクリ投資に非難があるみたいだから名前を変えてパチり投資にしとこう。

で、もう半分の半分は、バリュー投資家さん達の間で人気になったけど、結局投売りされた糞中の糞株を死ぬ気で購入。
所詮、人間は間違う生き物なんでもしかすると投売りの後に復活するかもしれないという浅はかな考えの元購入。元々バリュー投資家が目をつけるぐらいだから財務はぼちぼちなハズというめんどくさがりな私にはうってつけ。

んで、現状まとめると
(機械的投資(50%)+パチり投資(25%)+糞株投資(25%))×私の気分=現状の運用成果

フムフム、まとめてみて大きくは損しないと思われるので、このままでいいかな?ちなみに財務が分からんて書いてるけど、基礎的な部分は理解してるからね タブン。

投稿者 タクロウ : 16:06 | コメント (2) | トラックバック

2006年05月10日

マイクロアドに期待

アボセンスされてからいろんなコンテンツ連動型広告を試してきましたが、どれもイマイチ。その中でブレイナーを現在貼り付けてますが、広告出稿数が少ないためコンテンツマッチしないというコンテンツ連動型広告の意味を成さない。
報酬は、平均1クリ10円前後とぼちぼちなんで今のところ貼ってますが、5月末に運用が始まるマイクロアドに期待。
http://www.microad.jp/home.html

運用元がサイバーエージェントと、ブレイナーに比べたら大きいので期待できそう。がしかし、以前BlogClickとして運営していた頃は、個人サイトお断りだったはず。この辺と複数サイトを一括登録できるなら貼ってみたい。

理由は、ブレイナーの表示広告があまりにも糞すぎるから。もし、ブレイナーがアドセンスと同じぐらいのクオリティの広告出稿なら別に文句はなく、大満足なんですがね。

まっ、グーグルとブレイナーを比べる時点で規模が違いすぎるので可哀想な気もしますが、広告がアレでは、致命的。

投稿者 タクロウ : 00:11 | コメント (3) | トラックバック

2006年05月12日

Google Trends

Google Labsに新しいアイデア載せられているみたい。

Google Trends
CNETより引用
グーグル、複数の新アプリケーションを一挙にお披露目

このソフトは、Googleユーザーが検索エンジンに入力した用語のグローバル検索数をグラフ表示するもので、特定のニュースとの相関関係(そのニュースの影響による検索数の増減)を示したり、その用語の検索が多かった地域、国、言語ごとの棒グラフも表示する。

ふむふむ、SEMに使えそうな機能
とりあえず色々やってみたけど、あんまり日本語には対応して無いみたい。「ヤフー」だと相関関係のニュースはでないけど、「yahoo」だとチョロチョロ表示される。
グラフは多分検索数だろう。需要のトレンドがどんな感じかが視覚的に理解できる。例えば「ドラクエ」2004年11月に最新作のⅧが発売時に急速に増えてあっというまにしぼんでる。

もう少し、日本語の情報をつめてくれると面白いんだけど、新サイト作成のときなどに重宝するかも。

投稿者 タクロウ : 00:36 | コメント (1) | トラックバック

2006年05月14日

さてと、明日は暴落かぁ

さてはて、毎年のごとく死にかける5月の暴落が予報されてますね。今年はないんじゃないのと楽観してたら金曜日に急落して手痛い含み損状態。

それにしても、いろんなところで暴落が予報されるぐらいなんで相当下がるのかな?
じゃ、明日は損切りを何銘柄かしとくかな。

投稿者 タクロウ : 20:26 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月15日

(´;ω;`)ウッ

暴落じゃなかった(_´Д`)

でも、保有株は(つД`)

明日フェニックス電機投げよ。多分、明日が底値になるのでどなたかどうぞ。最近、買えば下がり、売れば上がるのクマーな状態になってる。

休むも相場として、1年ぐらい地下に潜りたい。
あ~ぁ、今年の利益がぶっ飛んだ(´;ω;`)ウッ

投稿者 タクロウ : 23:43 | コメント (3) | トラックバック

2006年05月16日

ロリポップ障害

糞レン鯖と化してるロリポ
復旧したとか障害情報流してるけどHP表示されず。

昔からある本家のHPは確かに表示されてるけど比較的新しいコッチのHPは表示できず。
障害が発生したくないために有料のレンタルサーバを借りてるのに意味が無いね。

sakuraに乗り換えるかな?

投稿者 タクロウ : 22:28 | コメント (5) | トラックバック

2006年05月17日

(´;ω;`)ウッ2

また下がった。
保有株をしこたま手放した(つД`)
3日で20万が飛んでいった(ノ_・、)
明日で今年のパフォーマンスはマイナス入りになりそう。゜゜(´O`。)゜ ゜。

フェニックス電機、ファースト住建、かわでん。全部今年に入ってから購入した銘柄をぶん投げ(´;ω;`)ウッ

そろそろ本気の暴落が始まるのかな?

ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
(*゚∀゚)=3ハフンハフン
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
(*゚∀゚)=3ハフンハフン
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
(*゚∀゚)=3ハフンハフン

密かに月初に追加資金をいれてたのが裏目となったかも

投稿者 タクロウ : 02:03 | コメント (3) | トラックバック

2006年05月18日

(´;ω;`)クサッ

タバコの火をフィルター側に点けてもうた(´;ω;`)クサッ

もう何をしても裏目。

投稿者 タクロウ : 01:06 | コメント (3) | トラックバック

2006年05月20日

さてはて

年初から積み上げてきた利益が今週で吹き飛んだわけですが、来週はどうなることやら。

とりあえず、6銘柄ぐらいに買いに出かけたら、ことごとく1円上で下げ止まって反転していきやがった。私にしては、大胆に200万円近くの買い出動をしたのに一つも買えないとは運に見放されぎみかもしれませんね。

さて、週末なんで株から離れて現実逃避をしますかな。

来週は上がりますように(-人-)(-人-)(-人-)

投稿者 タクロウ : 00:48 | コメント (1) | トラックバック

2006年05月22日

クル━━━━━━(・A・)━━━━━━

株は今日も下落してますがもうどうでもいいや。とりあえずKIMOTOはぶん投げ。

さてはて、こんなbigニュースも飛んでますので明日はどうなることやら。
すい星墜落で大西洋に大津波発生と警告
「地球外の科学」などの著書もあるフランス人、エリック・ジュリアン氏が、分裂すい星で有名なシュワスマン・ワハマン第3すい星の破片が5月25日ころ、中部大西洋近辺に墜落、海底火山噴火を引き起こし、その結果高さ200メートルもの津波が発生すると予言した。

これが、日本へ直撃の危機なら全力買いなんだけど大西洋なんで影響はないっすね。
ちなみに隕石が衝突したらどんな感じになるかYouTubeで公開されてたのを張っときます。
http://www.youtube.com/watch?v=G6DQyXzRNWU
http://www.youtube.com/watch?v=3JHdYBet_4Q&search=%E9%9A%95%E7%9F%B3

投稿者 タクロウ : 20:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月23日

FCC購入

よく下がるなぁ~。

とりあえず、ジャンピングキャッチでFCCを購入。

どこまで、下がるんだろう。直感と閃きで相場をみると13500円ぐらいまで日経下がるんじゃないの?途中でリバウンドはあるからそこで逃げれたら助かる。新興はオワッタヲ(´・ω・`)

投稿者 タクロウ : 20:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月29日

いろいろ売買

FCCぶん投げました。

カナレ電気買い戻しました。

ニスカ買い戻しました。

日本金銭機械買い戻しました。

カナレ電気は失敗かなと思ってる。ニスカと日本金銭機械は今度こそ地獄の底まで付き合います。
が、全体が弱ってるのでまだまだ下がるんだろうね。

投稿者 タクロウ : 22:21 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月30日

新興ダダ下がり

明日のパフォーマンス計算が嫌になりますね。
JASDAQは年初からみても20%以上の下げ、高値からみると30%以上の下げと死にたくなるような下落幅となってますが皆様お元気でしょうか?

保有銘柄も11銘柄中7銘柄が新興のため凹み額が増え続けている毎日ですが、まだまだ下げ幅が足らないような気もし無くもないですね。
とりあえず、保有銘柄のユークスが最高値から半値になってしまい泣くに泣けない状態。まさかここまで一気に来るとは思いもよらず、どなたか逃げ場を提供してください。
さて、お腹が減ったので

  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) チャーハン作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J

     Λ,,Λ
     (:::::  )・゚。   今日も独りで食べるよ…
    (::::::::.. つニフ
  ̄ ̄と とノ ̄ ̄

     Λ,,Λ  ゴシゴシ
     (:::::  ∩゙。
    (::::::::. ノニフ
  ̄ ̄と とノ ̄ ̄ ̄

      Λ,,Λ
     (:::´・ω)。   な,泣いてないよ!
    (::::::::..つニフ
  ̄ ̄と とノ ̄

     Λ,,Λ
     (:::::  )・゚。   ホントだよ…
    (::::::::.. つニフ
  ̄ ̄と とノ ̄ ̄

      Λ,,Λ
    (:::´;ω)。   だって…おいしくできたもん…
    (::::::::..つニフ
  ̄ ̄と とノ ̄

投稿者 タクロウ : 18:43 | コメント (0) | トラックバック

トヨタがリコール

トヨタが56万台リコール=9車種パワステに不具合

トヨタがリコールだした模様。リコールの作業内容はチンプンカンプンだけど、保有者はすぐにリコールに出すのはオススメしないよ。一ヶ月ぐらい立ってから出すと(・∀・)イイ
多分、混雑したりするし、特に最初のうちは作業手順が確立されてなくて間違う恐れもあるよ。
私の勤めてる会社がリコール出した時も死ぬほど忙しかったし、初期の頃はちょっと間違えちゃった(テヘ)

投稿者 タクロウ : 23:43 | コメント (1) | トラックバック

2006年05月31日

嫌々ながらパフォ計算

先月比:-5.9%
ついに年初からのパフォーマンスがマイナスになりました。

            \γ⌒ヽ
             \γ⌒ヽ
               \γ⌒ヽ
                \γ⌒ヽ
                  \γ⌒ヽ
                   \γ⌒ヽ
                     \γ⌒ヽ         下がるーーーーー
                      \γ⌒ヽ
                        \,,_⊂゙⌒゙、∩
                         \⊂(。Д。)
                           \ ∨∨
                            \
                              \
                               \

投稿者 タクロウ : 21:06 | コメント (0) | トラックバック