« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月02日

暇つぶしに20年間のドルコスト平均法を用いたときの結果

巷によく聞くドルコスト平均法の20年間のリターンを調べてみた結果。

先月末でようやく数%プラスになる程度でした。
調べた方法は86年の1月末から06年の3月末まで毎月末の日経平均の終値に10万円ずつ積み立てたと仮定して調べました。

唖然とするね。20年間+3ヶ月という長期にわたってコツコツ投資し続けてようやく数%の儲けを手に入れれるなんて、昔の人はかわいそすぎる。まっ、半分以上はバブルの後遺症によるんだけどね。

とりあえず、どうやってバブル期をうまく乗り切るかを今後考えていこうかな?銀行へ貯金の方がいいのかな?

ホントは途中で日経平均の採用銘柄が入れ替わってるのでなんともいえないところがあったりなかったり。確か旧採用銘柄だととっくの昔に2万円を超えていた記憶があるようなないような。その辺はメンドイのでその内やったりやらなかったり。

投稿者 タクロウ : 01:59 | コメント (3) | トラックバック

2006年04月03日

SEO雑感

我流でSEOをする限界を感じている今日この頃。

最近では、CA関連のサイトがグーグルよりペナルティを食らってインデックス削除の憂き目にあってましたね。回復したらしいんでどうでもいいですが、巷ではリンクボックスが原因とみているようです。

さてと、めっちゃ適当ですが最近のSEOの傾向としてグーグルに的を絞ってみると被リンク量が少ないサイトが上位にきやすくなってる感じ。特にサイト開設が若い半年から1年ぐらいかな。そのぐらいのサイトの場合、被リンク量はあんまり重要じゃなくなってる感触ですのでHTML構造が綺麗なサイトを心がけて作成すればいいんじゃないのかな?

あとは、コンテツ作成に全身全霊を傾ければ、SEOを気にしなくてもいいようなきがします。で、被リンク量が中途半端なほどあるときに大幅にランクダウンしちゃうのも若いサイトに見られるので、スタートダッシュの相互リンクには注意した方がいいよ。

ええ、まんまとひっかかりましたよ。自サイトと同じ時期に作成されてるライバルサイトも同じぐらいの被リンク量、大体400前後ぐらいかな、で同じような位置、大体300位前後で仲良くウロウロしている。上位は古くからあるサイト以外は割りと若いサイトで被リンク量も100以下。

う~ん、これって回復するのかな?被リンクを千ぐらいに増やすか、時間が解決するのを待つか、悩みどころ。トップが大体500前後の被リンクなんでそんなに変わらないので時間さえ経てば解決する気がしてるが気持ち上位表示を早く達成して安心したいんだよね。

まっ、グーグルに限った話でyahooはカテゴリ登録か大量の被リンクが上位表示には必要っぽい。日本の検索市場はyahooが圧倒的なんでグーグルは無視してYST対策のみに焦点をあわせても採算はとれそう。

一応MSNという検索市場では微妙なポジション、多分3番手、こいつを真面目に対策している人は皆無だと思うけど最近の手ごたえから察するにサイト内SEOをきっちりすれば被リンク量に関係なく簡単に上位表示はできるような気がする。

とりあえず、最近はこんな感じじゃなかろうか?あんまり真面目に調べても無いから聞き流してもらった方がいいです。全部自サイト内だけのお話なんで全部が全部そんな感じじゃないっす。特に激戦区はサイト年齢が古く、被リンク量が膨大なんで若いサイトは根気が必要かもね。今からやるなら、ゆるいキーワードを見つけてニッチの王子様を目指すのが一番手っ取り早いっす。

投稿者 タクロウ : 00:16 | コメント (1) | トラックバック

ソトー売却

薄氷を踏むように売却。

これで、短期投資は3戦3勝。勝率100%、ウヒョー(人′▽`*)

がしかし、儲けは1万円前後。リスクに晒した資金はうまい棒換算で16万本。ものすごい薄利での利確と相成ってます。約半月で尚且つ市場平均が上向きのときだったので運が良かっただけかもね。

う~ん、薄利なんでやるだけ時間と精神的な苦痛が伴うので今後どうすっべ。

投稿者 タクロウ : 22:37 | コメント (5) | トラックバック

2006年04月06日

アドセンスの忠告

アドセンスは規約が厳しいので有名ですよね。ちょこっと神のご指示から外れるとアカウント停止になるので今一度読み直すといいよ。
例えば紹介プログラムあたりを勘違いして紹介したりするとクリックの誘導とみなされる場合があるかもね。よくASP一覧で紹介したりしてるけどあれはいいのかな?
ちなみに私がアボセンスされたぐらいに紹介プログラムを普通に紹介していた記憶が。しかもクリ率100%で新規登録1件なってたんだよね。怪しいことは極力避けるのがアドセンスではいいかもよ。所詮、紹介報酬は紹介した相手が最低換金額に到達されるまでもらえないんだからあんまり報酬率は良くない記憶があるような、ないような。もうどうでもいいやorz

アドセンス...(;´д`)ぁぁアドセンス....アドセンス

投稿者 タクロウ : 22:07 | コメント (3) | トラックバック

2006年04月08日

今回は長かったPR更新

最近寝不足で、昨日9時に寝て本日11時に起床して、逆に寝すぎで体調が悪いです。

さて、2日ぐらい前にPRの更新が完了したみたいですね。2ヶ月近くかかってようやくの完了。とりあえず、今回も自サイトではPR4のサイトが手に出来ないっす。もうPRは意味が無いとはいえ、唯一目に見える目標なんで上がってほしい。

それと、データセンターがBigdaddyに総入れ替えになった模様。これが何を意味するのかは神のみぞ知るというやつ。

投稿者 タクロウ : 10:53 | コメント (87) | トラックバック

2006年04月09日

無駄に遊んでる新サイト

最近、新サイトをたくさん立ち上げてる。
約1ヶ月間、実質1週間ぐらいかな?スピード仕上げで立ち上げたサイト。

栄養ドリンク解体新書

ネーミングはアレですし、内容もアレですが、とりあえず今の自分のSEO力を判断するためにも実験として作成したサイト(言い訳ですがね)
ひとまずグーグルは10位前後、1ページと2ページ目をウロウロといった感じです。
狙ってるキーワードは「栄養ドリンク」
月間検索数約7000回、一日200回ぐらいかな?
検索結果約百万
スモールキーワード。
まわりでSEOをしている人もいないから楽に上位表示はできるね。こういった不人気キーワードだとあんまり努力なく上位表示できるのでお試しあれ。
もうちょっと努力して上位固定を狙ってみますが、アフィリエイト商品が見つからないのが玉に傷。
こういうときにアドセンスorz

一句詠む

なくなって はじめてわかる アドセンス

おそまつさまでした。

投稿者 タクロウ : 00:34 | コメント (115) | トラックバック

2006年04月10日

xrea.comが死んでるね

アクセス解析にAccessAnalyzerを使ってるけどここ2日前ぐらいからサイトの左上に広告が表示されないなぁと思ってたらxrea.com自身が落ちちゃってたのね。詳細は下記をみてちょ。
無料ホスティング「XREA」が利用不能の状態に、復旧は11日以降の見込み
公式ページ

どの程度の影響かは知らんがサーバーを借りてる人にとってはえらいことですね。グーグル八分とかで、名声を落としてるのに今回の件でさらに逃げ出す人が多数でそう。う~ん、ご愁傷様です。

投稿者 タクロウ : 22:31 | コメント (157) | トラックバック

2006年04月11日

日本橋倉庫売却

スタンスは投資としておきながら短期での売却になりました。

火事場泥棒気分だったが火傷もせず、うまいこと強奪が出来てよかった。

投稿者 タクロウ : 21:52 | コメント (3) | トラックバック

2006年04月13日

自分が売却した株のその後

いや~、嬉しいですね♪
自分が売却した後にだだ下がりを演じてくれてるジェイブリッジ君は、素晴らしい銘柄です。もう二度と買わないですがね。今回のように自分が購入したところが直近のそこで売却したのが直近の天井だったりすると自分の考えが正しかったと証明されたような感覚に陥って自己陶酔に酔いしれれるんですが、好事魔多しの格言もありますので勝って兜の緒を締める気持ちで臨むのが上級者じゃないのかな。

で、こんな自慢なんか読みたくもないし、私もあんまり書きたくない。それでも書いたのは、ジェイブリッジを購入する前に行った投資に、エイジスや日本金銭機械があります。その後の現在は、もちろんぶん投げたときよりも値上がりしちゃってます。ナサケナサスorz

それで何がいいたいかといえば、なんもないよ( ^∀^)ゲラゲラ

それと、ようやくライブドアが上場廃止に明日なりますね。明日も売買できると思ってたら今日が最終売買日だったんですね。知らんかった(´・ω・)ッス
とりあえず記念に19株ほど保有してるのでその内1株券が9枚、10株券が1枚実家に送られるんでしょうね。母親がライブドアショックで去年の利益を吹き飛ばしてたので今後の糧にしてくれるとありがたい。半分以上は嫌味ですがね
'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

投稿者 タクロウ : 20:38 | コメント (82) | トラックバック

2006年04月14日

暇つぶしにどうぞ

日経マネー投資力検定の成績:
http://www.toushikentei.jp/

●受験日 2006年4月14日
●点数 85点/100点(平均67.2点) ●偏差値 61.9
●マネー検定1級
●かなり知識レベルの高い投資家です。経験を積んで、より完璧な知識を身に付けてください。
●得意な分野は 全ての分野
●不得意な分野は ありません
●分野別得点
 ニュース力:17 基礎力:15 銘柄力:15 チャート力:20 感応力:18



正否:

01 × 02 ○ 03 ○ 04 ○ 05 × 06 ○ 07 ○ 08 ○ 09 ○ 10 ○
11 ○ 12 ○ 13 ○ 14 ○ 15 × 16 ○ 17 ○ 18 ○ 19 × 20 ○
21 ○ 22 ○ 23 ○ 24 × 25 ○ 26 ○ 27 ○ 28 ○ 29 ○ 30 ×
31 ○ 32 ○ 33 ○ 34 ○ 35 ○ 36 ○ 37 ○ 38 ○ 39 ○ 40 ○
41 ○ 42 ○ 43 ○ 44 ○ 45 ○ 46 × 47 ○ 48 ○ 49 ○ 50 ○

チャート力が高いのは笑えるが、試験問題を読んでてあきれる質問ばかり。
こんなん高得点出しても投資の成績には微塵も影響しない気がしたのは私だけではないはず。
もうちょっと、メンタル部分を測定する項目があればいいと思う。
むしろ、メンタルだけでもいい気がする。

追記
「全国統一 日経マネー 投資力検定」の検定結果を、ご自分のブログに書いて、日経マネーBLOGにトラックバックしたら抽選で10名様に『日経マネー』の3カ月購読権をプレゼントするそうです。

とりあえず、トラックバックしたがよく考えたらイラネ('A`)

投稿者 タクロウ : 01:02 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月15日

アイフルショック

これほど、歓迎されてるショックはめったにないかもね。
アイフル関連ニュース

とりあえず、違法な取立てはダメだけど借りたものを返さずに開き直る人もオワットル。
がしかし、このタイミングででてくると、なにやら裏があるようなないような。
まずは、ライブドアの粉飾関連で金融庁が検察に出し抜かれた汚名返上のために、あんまりイメージの良くない消費者金融を叩いたのかな?ほぼ100%に近い割合で金融庁が正義のイメージにうつるからね。
他には、夏場に利息制限法と出資法の上限金利の見直し問題に絡んだ先制パンチと意味合いがあったりなかったり。

まっ、どうでもいいや。とりあえずアイフルの株は手出し無用ってことですね。昔、日栄が同じような社会問題を起こした後の株価はコチラ

さて、ここで問題が一つ。消費者金融の他銘柄は買いかどうか?多分連れ安するんで拾うと面白いかもしれない。が、上限金利見直し問題までは触らないほうが無難だったり。

蛇足として
消費者金融の貸付金は、大手銀行からの融資なので銀行に預金をしている人は、間接的に消費者金融に肩入れしてるんですよね。だから、どうしたといわれれば、どうもしないがな。

とりあえず、CMに出演しているお姉さんに恐喝されたい(´・ω・)ッス

投稿者 タクロウ : 22:21 | コメント (3) | トラックバック

2006年04月19日

ファースト住建購入

です。

曰く付きの銘柄なんで購入しようか迷ってたら大分あがちゃった。
まっ、運が良かったら儲かるんじゃないかな?
最近、適当に買ってるふしがありますが、ホントに適当ですからあしからず。

投稿者 タクロウ : 23:46 | コメント (1) | トラックバック

2006年04月20日

またもや通ってます。

去年から歯医者に通う件数が格段に増えてる今日この頃。

今回は、歯の詰め物がとれたので仕方なく受診。ついでにちっこい虫歯もちょこちょことありますので治療、治療っと♪

転勤したため新しい歯医者に通ってますが、前の歯医者の方が良かったような気もしなくもない。どうでもいいんですがね。んで、年度の境目のためか新人のオニャノコがはいってた。絶対ここの先生は顔で選んでるなという節がある。もしくは、歯科衛生士ってかわいいオニャノコが多い職種なんだろうか?

んが、職種選択を間違えたかな?
別にイイッスけどね、私が勤務してるところには新人さんはきそうもないし、オニャノコは2回りも上で母親の方に年が近いような環境で、日々楽しく仕事が出来てますのでorz

それでね、その歯医者さんの新人さんが、削った歯になにやら詰め物をしてくれたんですよ。
w( ▼o▼ )w オオォォ!!

一所懸命してくれてたのでありがたかったが、先生が確認しに来たときに先生へ質問するんですよ、私が目の前にいるのに「私って、盛るの下手ですかぁ♪」

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?ニャンデスト??

先生「上手ですよ」と一言。そりゃ患者が目の前にいるのに下手とはいえないでしょチミ。さすが、新人さんまだまだ、言動には気をつけれないんでしょうね。とりあえず、ガンガッテ修行してください。

投稿者 タクロウ : 22:53 | コメント (98) | トラックバック

2006年04月21日

見事にジャンピングキャッチ

フェニックス電機購入。
指値の予定だったが、いつの間にやら成り買い注文になってたorz
とりあえず、投機行動を再開

それにしも、日経平均はこんもり上昇をみせてるのにジャスダックは死亡してる。今年は大型優良株の年になるのかな?弱小個人が買えるような値段の株が少ないのでみんなあんまり儲かってなさそうで安心。

投稿者 タクロウ : 23:36 | コメント (1) | トラックバック

2006年04月24日

急落

'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

オワットル

日経-489円、今年最大の下げでした。

今年に入ってから購入した保有銘柄のジャンピングキャッチ分が特に痛い。
先週の新興急落を感じ取れれば、逃げれたのかな?
まっ、こんな日もあるんで不貞寝をしよう。

明日は上がれ(´ー`人)

投稿者 タクロウ : 23:04 | コメント (1) | トラックバック

2006年04月29日

毎度のパフォ計算

めんどくさい。

先月比:1.9%

なんとか今月は指数に勝ったお。トレーダー系の人からみたら一日のパフォ見えるけど4月の損益分です。

今月は、ジャンピングキャッチを何度かやった割にはプラスで終われてよかった。
それと、月初にはじめて投資信託を購入しました。購入したのは、香港H株指数に連動する奴。中国に投資したいけど個別をみるのがメンドイので指数を丸ごと購入。でも約10万円分なんで資産全体に対しては影響はあんまりない。
とりあえず、5,6月も10万円ずつ購入してあとは、10%下落する度に購入のスタンスでがんばるお。
がしかし、償還日が来年の5月という短期なんで運にすべて左右されちゃうお。

投稿者 タクロウ : 15:54 | コメント (1) | トラックバック

2006年04月30日

昔からROMってるサイトが復活したお

バリュー系の老舗サイトのどりぽんふぁんど様が復活したみたい。

最近では、投機の世界に旅立たれたようでなんともはや寂しかったがまた運営再開したみたいだからまたコソーリROMしとこう。多分、有益なサイトだと思うんでコソーリ覘いておくと楽しいですよ。私にとってはカナーリ有益。

昔のバフェット村も復活してくれると、また勉強できて助かるんですが、反バリュー投資家になりつつあるんで無理かな?

投稿者 タクロウ : 01:06 | コメント (0) | トラックバック