« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月06日

DHCのSEOコンテストに関して

第2回目のDHCSEOコンテストが数日前にはじまってる模様。

第1回目は、青汁がキーワードだったかな?

今回は、

ダイエット
ダイエットサプリメント
コエンザイムQ10
女性ホルモン
更年期障害
むくみ

6個もキーワードが設定されてますね。

ハァ~、全くもって参加意欲が沸きません。なるべくならSEOコンテストは、検索結果に迷惑にならないキーワードを選んで欲しいです。SEOコンテスト用にゴミページが大量生産されますので検索ユーザにとっては、百害あって一利無しなんだよね(検索ロボットにもかな)。

上記キーワードも今更補完される内容のものはなさそうで、既存のサイトだけで十分過ぎる。

まっ、企業がSEOコンテストをやるとどーしても自社に有利なキーワードを選定しちゃうんだろうね。

投稿者 タクロウ : 01:03 | コメント (107) | トラックバック

最近の子供はうらやましい限りですね。

ライブドア株暴落 子供投資家も想定外 授業の合間、一喜一憂

引用開始

 ある女子高校生のブログでは一月十六日に「やっと、四十万円になりました」。十七日にライブドアの強制捜査が待っているとは夢にも思わず、上機嫌の様子だ。
 十七日は「前日比マイナス三万円」、十八日は「ヤバイです。ストップ安です」と悲痛な叫びに変わっていく。二十一日には「昨日はショックすぎてパソコンやれませんでした。株って本当に怖いですね」。
 別の女子高校生は十七日に「暴落のときに何回もデイトレーディングして結構もうかりました」との書き込み。ライブドア騒動を逆手にとって約四万円の利益を手にした。

引用終了

私が中学生ぐらいの時は、家にある四季報を枕に延々と惰眠を貪ってたのに.....
儲けてるお子様もいれば、大損しているお子様もいるようですね。所詮お子様の金額なんでもちっと太らせてから凄腕トレーダーに食われてください。それが、世のため自身のためです。

ガキの頃から、お金がお金を生む習慣を身につけるとロクな大人になりませんよ、世の母親方。私がいい見本でしょうね。母親が株の儲けで家を立てる姿をまじかでみてましたから。
働くことがどんなに馬鹿らしいことかと感じてすくすく育ちました。

投稿者 タクロウ : 21:20 | コメント (411) | トラックバック

2006年02月08日

給与所得の源泉徴収

去年も書いた気がするので今年も晒しとこう。

確か、去年の年収が400万ちょいの収入だったはず。今年の年収は、約380万円、20万円のdown。
はて?世間では、景気が上向きのため若干年収が上がってるはずなのに(TT)

まっ、いいや。いや、良くない。でも、しゃーないのか。

ハァ~、今年は早くも年収downの勧告を会社から受けてるんでさらに下がるんだろうなぁ。
うむ、今更ながら会社は真面目に選ぶべきだったと後悔しとります。

それにしても、毎年不思議。今回の給与総額から税金とか保険とか差っぴいた手取りが250万ぐらいなんですが、毎年こんなかから100万円以上の余剰資金が年末に銀行に残ってる。
う~ん、私はお金のかからない男ですのでどうぞどなたかお婿さんにもらってあげてください。
でも今年は、さすがに寮から一人暮らしになったため100万も余らないと思われます。

投稿者 タクロウ : 19:36 | コメント (0) | トラックバック

投資信託のすすめ

昨日からかな?Eトレで投資信託の勧誘がトップページにのってます。普段も債権投信とか新規公開株とかいろいろと勧誘がのってますが、毎回シカトですが、今回は良さげ。
前はエジプトかチリか忘れましたが、危なそうな国の国債を勧誘してました。確か、年利7.2%という高金利だったような。

んで、今回の株式投信は、毎月一定額の拠出金で運用するタイプ(最低1万円)。
6種類のファンドがあるみたいで、ざっとみた感じでは、日経平均ファンドぐらいしかオススメはできませんね。次点として、ドイチェ-ジャパン・グロース・オープンぐらいかな?

日経平均ファンドは、日経平均に連動した運用を目指してるファンド。
ドイチェ-ジャパン・グロース・オープンは、日本株の中小型株狙いのファンド。
他に
国際-グローバル・ソブリン・オープン1年決算型は、世界の債権を購入するファンド。
T&D-欧州新成長国株式ファンドは、中東欧諸国に投資するファンド。
DIAM-ワールド・リート・インカム・オープン(毎月決算コース)、世界の不動産投信を購入するファンド。
住信-コモディティ・オープンは、商品指数に連動するように頑張るファンド。

まずは、オススメしなかった他4つの投信について、債券投資は株式投信にパフォーマンスは勝てないのでやるだけ無駄なため国際-グローバル・ソブリン・オープン1年決算型はボツ。

中東欧諸国が今後どんな感じなのか知らないのでオススメできないのでT&D-欧州新成長国株式ファンドもボツ。中東欧諸国の成長率が詳細に説明できる人はどうぞ。但し、怪しくて魅力的にみえるというアホな論理は勘弁。

ファンドオブファンドなんでDIAM-ワールド・リート・インカム・オープン(毎月決算コース)もボツ。直接ファンドを購入した方が有利。まっ、世界中の不動産ファンドなんで直接はメンドイかもね。

為替ヘッジありのため住信-コモディティ・オープンもボツ。ヘッジ無しだったらオススメだったのに惜しい。

んじゃ、おすすめの日経平均ファンドとドイチェ-ジャパン・グロース・オープン。

の前に、ドルコスト平均法と人口動態論をどっかで調べてきてちょ。
簡単に説明するとドルコスト平均法は、購入単価が低く抑えられる。ど素人は、高いところで買いやすい。
人口動態論は、一番活発に銭を使う40代の人口に株価は連動しているんじゃないの論(かなり適当)確か、今んところ日本の40代は順調に増え続けている。2015年まで増え続けるはず。

それで、2015年までコツコツ日経平均へ投資するのが初心者にはベスト。もしくは、銘柄選択がメンドイ人、日々の株価に一喜一憂する人にもベスト。日経平均だったら倒産も無いので2015年前後までひたすら買い続ければ、8割ぐらいの確率でプラスのパフォーマンスを叩きだせるんじゃないかな?

日経平均ファンドとドイチェ-ジャパン・グロース・オープンの違いは、運用方法がパッシブ運用とアクティブ運用の違い。投資先が大型株か中小型株の違い。
運用方法は今のところパッシブ運用に軍配が上がってる。投資先は中小型株の方が大概イイ。
よって、どっちでも大差ないんじゃないのと思ってる。

んじゃ、興味を持った方はEトレで調べてね。
口座開設は、コチラのリンクからしてくれるとありがたい。

口座開設の前に、十分に株式投資、特にドルコスト平均法と人口動態論ぐらいは調べてちょ。暇だったらランダムウォーク理論も調べるといいよ。間違っても、個別銘柄へ直接投資はやめたほうが吉。人生は短いんだから、なるべく手間のかからない方法で普通のパフォーマンスがたたける方法がイイ。株式投資に興味がものすごくあるんなら別だけどね。

それと、2015年まで残り9年弱とちょびっと短いので毎月3万円は欲しいところ。最低金額の1万円だとパフォ良くても、微妙な結果に終わりそうな気がしなくもない。

投稿者 タクロウ : 19:58 | コメント (3) | トラックバック

2006年02月10日

そろそろ確定申告

今年は、確定申告にいかんとあかんぽい。

確か、20万以上の売却益があれば申告しないと罰則をもらうらしい。去年の実現益は30万ちょい。微妙~、なんだけど確定申告しなければならないんだろうね。税金も10%なため3万円ぐらいだろう。

でも、初めての確定申告なため何を持っていけばいいのやらわからんちん。年間取引計算書とかいるのかな?なにやら各証券会社が取引書は送ってるぽいのでイラネーノカナ。

う~ん、わからん。めいどいし、今年も無視してみようかな。去年は数万円の実現益だったので申告不要だったから特に何も来なかったけど、今回は無視したら何が来るんだろう。税務員の綺麗なお姉さんが来てくれるとありがたい。

コワイオジサン.....ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

投稿者 タクロウ : 19:17 | コメント (1) | トラックバック

2006年02月12日

読書

株もアフィリエイトもものごっついほど暇なんで本を読んでます。

今読んでる本は賢明なる投資家っていうファンダメンタル系の古典的な本。かなり眠くなる本なんで人には薦められんね。前に読んだときも眠たい眠たいとか思いながら読んだ記憶があります。あの時は、途中から中身を理解するよりも読み切ることが目標になってた(笑)

んで、もし持ってる人がいたらまた読み直すといいよ。今読んでるけどP370のリング・テムコ・ボード社がLDと被ってて面白い。歴史は繰り返す、ってダメリカの話なんだけどね。

賢明なる投資家 - 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法
賢明なる投資家 - 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法ベンジャミン グレアム 土光 篤洋

おすすめ平均
stars本質を読みとる努力を
stars手段と判断力そして勇気
stars何か1つオリジナルなものを・・・
stars投機VS投資(一番大事なのではないかな)
stars古典

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 タクロウ : 01:02 | コメント (3) | トラックバック

2006年02月13日

仕事のスキル

転勤してから微妙に仕事のスキルが上がってる。

今まで逃げまくっていた溶接もやらなきゃならない状況でして、何とかコンプレッサー交換してるけどたまにガス漏れてたりするんだよね。どこから漏れてるかしないけど。

はぁ~、溶接だよ、よ・う・せ・つ

もうね、アホかと、私が学生の頃専攻していたのが情報電子工学。主にプログラミングなんだよね。他は何してたか忘れたけど。デジタルな世界、1か0の世界を勉強してたのが、どう間違ってプロパンガスに火を点けてるのか教えて欲しいね。

しかもね、嫌だ嫌だといいながら溶接した後の配管をなでたりして、俺って意外と溶接の才能あるかもとか一瞬考えちゃったりしちゃうんだよね。あぁぁぁ、どこで間違えちゃったのかな.....onz

投稿者 タクロウ : 21:44 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月14日

懐かしき日々

もうゲームには興味が無くなって最新情報には疎くなりましたがAge of Empires IIIが発売されてるんですね。

Age of Empires Ⅱを学生の頃ひたすらやり続けた期間があってやってみたくなってきます。あぁ、懐かしき日々、学校のパソコンに入れて放課後残ってずっと対戦してました。

戻りたいようで戻りたくない懐かしき日々をふと思い出した今日この頃。あの頃に一緒に対戦していたアホタレ共は元気でやってるのかのぉ~。もう2年以上も地元に戻ってないとさすがに音信不通になって一抹の寂しさが一人暮らしになって身に染みる。

ってか、最近することなくて暇ぁぁぁぁぁ....Age of Empires IIIでも買おうかな。買うとすると、今のパソコン(5年ぐらい?)だと能力がさすがに足りなさそうだからパソコンごと買わないと楽しめそうも無い。
う~ん、迷いどころっす。

投稿者 タクロウ : 22:08 | コメント (3) | トラックバック

2006年02月15日

確定申告をしてきたぞ

わりと簡単でした。悩んだのが損でした。

まっ、今回は株の譲渡益税のみの申告だったせいもあるんでしょうね。アフィリエイト収入は黙っとこう(見つかる訳が無いw)

とりあえず、持っていくものは印鑑だけでイイみたい。サラリーマンだったら、源泉徴収票がいりました。取引明細票もいらずにホント自己申告だけでいいのかよと感じましたがどうでもイイみたい。多分、特定口座の場合はいるんだろうね。私は未だに一般口座。移すのがめんどくさくてね。

それと、印鑑も別に無くても構わなかった。印鑑押すところがあったけど、忘れたよ、といったら拇印を押してくださいといわれちゃいました。

投稿者 タクロウ : 19:00 | コメント (3) | トラックバック

ちょっと小耳にはさんだニュース

「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」

2chまとめサイト

マジ?

投稿者 タクロウ : 20:37 | コメント (162) | トラックバック

2006年02月17日

下げてますね。

私のポートフォリオも昨年末よりも下がっちゃってます。今年は、久しぶりのアンダーパフォームで終わるかもしれません(TT)

巷では、魔の30分とか信用買残がたくさんありすぎる、外人が売りこしてきてるなどいろいろネガティブな意見が出てきてすっかり意気消沈、傍観ムードが漂よいぎみですね。

今後の予想としては、日経13000円ぐらいまでの下落を私は考えてるんだけどどうでしょうか?その辺まで落ちてくれれば、また馬鹿でも儲かる水準ですのでありがたい。まっ、毎回予想は外れてるんでのんびりと個別銘柄でおいしそうなのを拾っていきたいです。

投稿者 タクロウ : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月18日

週末の葛藤

土日は、市場が開いてないのでお休みしとけばいいんですが、なぜか週末になると来週の相場展開がどうなるか不安になるのはなぜなんでしょうかね。

特に今月に入ってから下げ相場に突入したかもという感覚を皆さん感じてますよね。こうなってくると保有銘柄をどうしようか迷ってしまいます。基本スタンスはアホールドなんですが、直感的に保有銘柄が下げそうな場合は、一旦利確して、再度下がったところを買い直したほうがいいんじゃないかなと思ったり思わなかったり。

この再度買い直すのが意外と難しいんです。下がれば、下がるほどまだ下がるかもしれないと考えて結局買い直せなかったりしたら.....う~ん、悩みどころ。

ここ4ヶ月ぐらい売買してないから久しぶり2銘柄ぐらいは売っとこうかな?

投稿者 タクロウ : 21:27 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月19日

アドセンス復活ならず。

アカンや━━━(」・д・)」━━━んw

こっそりと登録してみたが昔アボセンス食らったユーザーだとばれたんだろうかな?

引越しで住所が別物になってるし、前に申請したメールアドレスを使わずにわざわざアドセンス用に作成したのに(TεT)

さて、何が悪かったのだろうか?サイト自体はyahooカテゴリに登録されてるのでコンテンツが足りないということは無いと思われる。

グーグルからは
「Google のスペシャリストにより AdSense プログラムの基準を満たしていないことが確認されました。」
といわれましたが、どの基準か教えて欲しいぞ。すぐに修正しちゃうのにもったいない。

あぁぁぁぁ.......アドセンスさえ復活すれば、苦手な物販系アフィリから逃れられるのに残念。

アフィリエイトやめて仮想世界に逃げ込むかな?
仮想世界でビジネスチャンスをつかむ人々(上)
仮想世界でビジネスチャンスをつかむ人々(下)

投稿者 タクロウ : 00:23 | コメント (80) | トラックバック

2006年02月20日

暴落スパイラル

(´・ω・`)  暴落スパイラル 開始w
( ´・ω・)   
( ´・ω) <月曜下げるのは仕方ない…
(   ´・)
(   ´) <今日はマジでブラマンか?
(   )
(`   )
(・`  ) <な・・・何ですかこの全面安は・・・
(ω・` )
(・ω・` )
(´・ω・`) <身動き取れない
( ´・ω・)
( ´・ω)
(   ´・) <ココは狼狽せず、一週間位ふんばろう。でも.....
(   ´)
(   )
(・`  )
(ω・` ) <今日はもう板見たくない・・・・・・ひどすぎる
(・ω・` )
(´・ω・`) <キタ──!?
( ´・ω・)
( ´・ω) <嵌め込みだー
(   ´・)
(   ´) <あばあばばばば
(   )
(・`  )
(ω・` ) <もう損切りしたら負けだと思っている
(・ω・` )
(´・ω・`)<あっ、新規で50万入金してきましたw。

投稿者 タクロウ : 18:34 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月22日

エイジス売りました。

エイジス売りました。

すんませんm(= =)m 長期投資を目指してるのにタイミング投資に手を出すかもしれません。今回売ったエイジスもまだまだ割高ではないんですが、ちょっと現金が欲しくてね!

てか、本日は暴落予定だったんですが、もしかして早くもリバウンド相場&上昇相場になるんでしょうか?私は今年ははやくも諦めモードになってるんですがどうなんでしょう。

このまま上昇したら買い遅れの涙目をためて、ボーッと沈む夕日を眺めておきます。

ヽ(゚Д゚ ) ゴラァ!!  ガイジン キアイ イレテ ウランカイ ボケェェェェェ!!!!!

投稿者 タクロウ : 22:41 | コメント (3) | トラックバック

2006年02月23日

恋わずらい!?

(*´ェ`*)ポッ

最近、胸がちくちくするような、苦しいような感覚をしてます。

毎日毎日、四六時中考えてはため息をついたりして思い悩んでます。

ほんとね、寝ても覚めても胸が苦しいっす。

あぁ~、これが恋わずらいってヤツですかね。

この思いが届いて明日


保有銘柄が暴騰してくれんだろうか。特にニスカ、お前さんだけ含み損なんだよ。

あぁ~、苦しい、苦しい。

皆さんも株式投資をはじめれば、若かりし頃のあの甘酸っぱい恋わずらいをまた経験できまっせ(キ▼ー▼)ゞ

投稿者 タクロウ : 19:50 | コメント (4) | トラックバック

2006年02月24日

ちょっと気になるニュース

<郵政公社総裁>今期純利益2兆円超に 都内で講演

株価上昇により、株式の運用益が1兆円規模に上ったためと見られる。

テラウラヤマシス

郵便局員が確か38万人でしたかな?この人数に均等に配ると250万円払ってもまだ余ってる。郵政公社って株の運用益だけで食っていけるんじゃなかろうか?

投稿者 タクロウ : 22:42 | コメント (95) | トラックバック

2006年02月25日

2ちゃんねる観るのやめます。

最近、株で一喜一憂したり狼狽しまくりの原因がわかりました。

それは、2ちゃんねるのもーあかん、損しまくりのクマさんを見続けているためのようです。2ちゃんねるの株式板の大概上位にいる老舗のスレッドですが、AAやコメントが面白く今年に入ってからずっとみてました。

いつの間にかそこにいるクマさんの呪いが移ったんだろうね。スレは面白いけど、自分の投資方針に影響がでるので封印。まだまだ、修行が足りないってことですね。

アァァァァ、エイジス売るんじゃなかったorz

投稿者 タクロウ : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月26日

銘柄物色

久しぶりにスクリーニング。ぽつぽつとしたものが見つかるがイマイチ。

総じて高い。あ~、私のような馬鹿でも安いと感じさせてくれる銘柄がみつかりません。

多分、保有銘柄のニスカをナンピンした方が今日調べた銘柄よりもいい感じがしますが、下方修正出しちゃってますから、とーぶん上がりそうも無いんだよね。

成長株に手を出すべきか、悪いニュースがでるまで気絶をしとくべきか.....

投稿者 タクロウ : 23:39 | コメント (3) | トラックバック

2006年02月28日

月末なんでパフォ計算

あんだけ月中狼狽しまくったのになぜか

先月比:2.6%

エイジス売らなかったらもっと良かったorz

まっ、別にイイやプラスで終わったから。

ああ、言うときますが今月プラスになったのは、7908のきもとが東証一部に指定替&本日三菱UFJ証券がレーティングを大幅に上げたおかげでここ数日で大幅に上がったからですよ。
他の保有銘柄は先月よりも下がってんだよonz

投稿者 タクロウ : 18:31 | コメント (3) | トラックバック