« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月03日

yahooの検索方法が変わりましたね。

とりあえず、UZeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

どこもかしこもyahooの検索ネタでお腹いっぱいです。

とりあえず本家サイトのほうは、検索結果をみなくても分かってるのでどうでもいいや。しょせんYSTに切り替えても私のサイトは削除されっぱなしなんで影響は0です。

んで、YSTに切り替えられてもカテゴリ登録サイトはある程度は優遇されてるみたいですね。でも、たぶん、そのうち、効果は薄れるんじゃないのかな?むしろ薄れろといいたいですね。カテゴリサイトの個人サイトはビジネスエクスプレスで登録できないため先着順的な要素がかなりあり、なんでこんなサイトが上位にいるのと不思議に思ってしまいます。

それでも、yahooがロボット型検索に切り替えたことで今後の検索エンジンの動向が気になりますね。
あぁーー、どうやったらインデックスされるんだろぅぅぅぅ(泣)

投稿者 タクロウ : 21:53 | コメント (437) | トラックバック

2005年10月05日

蛙の子は蛙

orz

さすが我が親です。いつの間にかブログやってました。アフォですかあなたは?

しかも内容が株日記orz

勘弁してください。ディトレですか、元気ですね。

と我が親がいつの間にかブログをはじめて真面目に半年以上も更新している模様です。確かパソコンは1年半前ぐらいに購入してから初めてネットに触れだしたはず。まさか、ブログまでやってるとは思いもよらない成長力。

えーっと、実年齢は50台半ばぐらいだった気がします(知らんがな)。さすが、団塊世代の大人はバイタリティが豊富でウラヤマシス。

ついでにブログのサイト構築能力はいいですね、50過ぎのパソコン音痴でもそれなりに読めるサイトに仕上がってるので今からサイト運営をはじめる方はブログがいいんじゃないでしょうか?

それと、1年半ぶりぐらいの電話で知った私もアレですがね(家をリフォームしたんですね、ブログで知りましたorz)。連絡が無いことは元気の印でしょう。

投稿者 タクロウ : 22:05 | コメント (3) | トラックバック

2005年10月10日

MT3.2を使ってみた

3連休の暇つぶしのために先月末に公開になったMovableType3.2を使ってみた。

使用感としては、あんまり変わっては無かったけど、前のデータを引き継ぐときにファイル名がおかしくなるぐらいかな?

今回の仕様で個別記事毎にファイル名を指定できるようになってるので、初期設定で引き継ぐと全部同じファイル名になっちゃった。それを回避するために
個別アーカイブのURLを旧バージョンのようにする
を参考にするといいですよ。私はやり方がわからず、全エントリーのファイル名を直接指定しました。ファイル名も一応はSEOに関係してくるので指定した方がローマ字で検索する人を呼び寄せるにはいいんですがね、メンドクサス。

ついでに眠ってるサイトもブログ化してみましたが、もうちょい弄くって読めるレベルにはしとこうかな。ちなみにここの日記は旧バージョンのままです。

MT3.2の導入手順は、私がレンタルしているロリポップ様がさっそく公開してたので手順通りに進めたら10分で終わりました。
正直な話、新バージョンにする必要性は感じられないです。

投稿者 タクロウ : 11:35 | コメント (18) | トラックバック

十月十日

いいか、みんな、今日は体育の日だが

   (゚д゚ )
   (| y |)

10月10日はもう一つ重要な記念日でもある
 十         十
 日   (゚д゚)    月
  \/| y |\/

       十十
   (゚д゚) 日月
   (\/\/

つまり、萌えの日、そういうことだ

   ( ゚д゚)
   (| y |)

投稿者 タクロウ : 18:55 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月11日

今日から自炊

今日から寮の飯が無くなって自炊しないといけないわけだが、未だ寮に住んでいるためコンロが使えねぇ~。とりあえず、本日は残ってる冷凍ご飯+インスタントカレーでしのぎました。

明日は、吉野家の豚丼にするべぇ。今は3杯食べれば100円引きの券をくれるみたいなのでとーぶん通う予定でし。最初の頃の豚丼はイマイチでしたが最近慣れてきたのかもしくはおいしくなったのか分かりませんが、値段的にみてもいい感じです。

豚丼でたんぱく質や炭水化物の補給はなんとかなりますが、ビタミン類はどこから補給すればいいのかな?まっ、気合と根性でどうにかなるべさ。
ならんかったら、((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

投稿者 タクロウ : 23:21 | コメント (3) | トラックバック

2005年10月12日

明光ネットを恐る恐る買い増し

あんまり自信が無い銘柄の明光ネットを本日買い増し。
と購入したら下方修正出しやがったorz
ほんまに勘弁して欲しいです。最近は買えば、下方修正ばかり食らってる気がしてならんです。ムトー精工に然り、なんで購入当日に見事にヒットするんだろう?

投稿者 タクロウ : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月13日

YSTの上位表示

とあるサイトで良いのか悪いのかは人によって判断が分かれるところだけど、YSTに関する上位表示のコツが書かれてあった。

検索単語
エステ
月間検索数(推定)
約13万回(キーワードアドバイスツール)
サイトURL
http://esute.sem.gozaru.jp/
YSTの結果
3位
Google
圏外
MSN
15位

ちょっと調べてみるとYSTでの被リンク数2807件(スゴ)
被リンクの内容を調べてみると.....気になる人は調べてみてちょ。面白いことが分かるから。
グーグル様は時間軸も取り入れてるらしいのであんまり有効ではないけど、YSTは時間軸がまだ関係してないので有効な手法なんだろうね。他にもあのタグを認識してないとか。

YSTの被リンク数を調べるには
http://siteexplorer.search.yahoo.com/
でやると簡単だよ。

投稿者 タクロウ : 22:34 | コメント (3) | トラックバック

2005年10月15日

物件探し

月末に寮を追い出されるので物件を下見に行ってきました。

全部で八件ほど見て回りました。なかなか希望の物件は少なかったけど、住めば都なんで会社に近ければ良いんじゃないのかなと考えてますが、一緒に回った寮長は念入りにデジカメで撮影をし、いろいろと物件を物色していました。ですが、私は正直な話、どこをみればいいのか分からんので会社との距離で決めようと思います。

いまの寮は、職住一緒で通勤1分もかからない環境のため朝は8時までダラダラ惰眠を貪ってるため、今後はちょっと早起きしないとアカンかな?今んところは、オール電化の単身用マンションになりそうです。

投稿者 タクロウ : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月17日

久しぶりにまともなものが売れた。

最近のアフィリエイト成果は人様にはいえないものばかりが売れて複雑な心境のタクロウです。

んが、久しぶりに人様に喜ばれるものが売れてちょびっとうれしいです。売れた商品は、手軽な家庭用にぎり寿司器「にぎれーる」です。売れたページは、多分、家の台所で出来ちゃう握り寿司器じゃないかな?このページから今までに2個ほど売上が上がってようやく報酬が700円ぐらい。時給換算するとボチボチでんな。もっかい売れれば、ページの作成労力はとれそう。

でも、このブログの他のページはじぇンじぇン売れてない(にぎれーるもほとんど売れてないんですがね)のでまだまだ時間が必要かも。後1年ぐらい、ほったらかしにすれば回収できるかな?と、書きながら人様には言えないページで時給換算1万円ぐらいのお宝ページもあったりします( ̄ー ̄)y-~~~~~~~~~~~~

投稿者 タクロウ : 23:29 | コメント (148) | トラックバック

2005年10月20日

グーグルっちのページランク更新が始まった模様

大体、3ヶ月周期で更新があるグーグルのページランク変動が始まってるようですね。このページランク更新と同時期に検索結果の大幅な変動もよくみられるので、明日ぐらいから泣き笑いの報告が巷でささやかれるかもしれません。

今のところ、新PRになったり、旧PRになったりと不安定ですが保有サイトは特に変化がなく本家サイトはPR3のままっぽい。5ヶ月前に作った新しいサイトもリンク対策は最近になってやり始めたためかPR2に落ち着く模様です。

目標はPR5なんですが、いつになることやら。

まっ、もうPRに関しては、見えるPRと見えないPRがあるってことをグーグルの中の人が認めてるのでそれほど気にすることでもないんですよね。見えるPRはグーグル神の遊び心の表現で、あんまり検索結果には影響を与えないらしいです。

投稿者 タクロウ : 20:54 | コメント (168) | トラックバック

カーマインローションってなんじゃらほい?

本日は仕事もさっさと逃げるように帰って暇をもて余していたので暇つぶしに1ページ広告を作成しました。

まず、キーワードの選択でおいしいのがないかキーワードアドバイスツールプラスでちょろちょろと調べていました。んで、カーマインローションっていう不思議な検索語句がヒットしたので調べてみたけどイマイチわがんねぇ。

分からんなりに作成したけどどうなんやろ?「カーマインローション
知ってる方はきっちりと作ればそれなりの収入にはなりそうだけど、夏限定のローションぽいのでたまたまアドバイスツールに載ったのかな?確か先月か先々月ぐらいのデータを元にアドバイスツールは検索数を推測してたはず。

う~ん、報酬が発生すればいいや。10分で作ったページなんで別に損はしないしね。

投稿者 タクロウ : 22:23 | コメント (336) | トラックバック

2005年10月24日

毎日外食は飽きたので

毎日吉野家三昧なタクロウです。サービス券も貯まり200円ほど割引になってちょっとうれしいです。

でも、ええ加減飽きてきたのでそろそろ自炊でもしようかとスーパーに行って参りました。いやぁ~、久しぶりに行くと何が安いのか分かりませんね。とりあえず、冷凍物が半額セールをしていたので3点ほど購入し、肉まんとグラタン、お菓子を少々見繕って1867円となりました。

お菓子と飲み物を除くと夕飯3日分で1200円位になり1食400円です。これは、高いのか安いのかな?

それにしても、雪印のコーヒーが1パック85円なのには驚きました。あんだけどえらいことをしたからしゃーないと言えばそれまでですが、私にとってはありがたいお値段で売ってくれて助かります。

さてと、寝ます。最近ネタが特にないし、報告することもなく暇でしょうがないです。日経平均が暴落したり、サイトがアボられたりもしないし、なんかイベントがおきないものですかねぇ。

特にこれでおわるのものなんなんでちょびっとニュース。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20089447,00.htm

投稿者 タクロウ : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月25日

アシックス商事売却

アシックス商事を売却しました。久しぶりにまともな利益で売れてます。

がしかし、アシックス商事はもうちょい上がりそうな予感。上方修正(小さいけど)を出してたのにうっかり先週から指値を入れてたのにヒットしちゃって売却となりました。

う~ん、売ると上がりそうで買うと下がりそうな悪寒がしてまだまだ修行が足りません。あぁ~、滝にうたれてみたい。

投稿者 タクロウ : 22:36 | コメント (1) | トラックバック

2005年10月27日

ベルーナ売却

そんだけ!

バイバイ。

投稿者 タクロウ : 22:34 | コメント (1) | トラックバック

2005年10月29日

書くネタないんで代わりに置いときます。

2ちゃんねるのとあるスレのまとめです。恋愛話なんで嫌いな方はやめときましょ。

地下鉄で女の子のサイフを拾った前スレ1の話し

投稿者 タクロウ : 01:51 | コメント (74) | トラックバック

2005年10月30日

予定では、本日引越し予定でしたが.....

延期になりましたね、寮の引越しは。本来ならば、9月にも引越し予定だったのですが、会社の引越し先にアスベストがあり、ズルズルと引き伸ばされていまして、会社自体は11月の半ばに引っ越すみたいです。

がしかし、私が所属している課が新規で拠点をとあるところに新設するそうでその新拠点へ転勤する人事がまだ決まってないのでもしかすると私が飛ばされちゃうのかな?所長曰く、まだ人事が決まってないので、なんとも言えんが、もし転勤になったら引越し代がもったいないのでとーぶんは今の寮をつかっといちょ、ということです。

いやはや、寮に残ってるのは今や私を含めて2人。もう一人の方は11月2日前後にはいなくなっちゃうので、それ以降このだだっ広い寮にて一人暮らしの状態。ショージキ、転勤も怖いけど寮に一人で残されるのも別の意味で怖いです。

投稿者 タクロウ : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月31日

今月も終わったのでパフォ計算。

と思ったが、カナレ電気の子株が反映されてないのでまたなし。

多分今月は1%ぐらいプラスで終わった感じ。指数と比べると今月も負けてるっぽい。

今年はそろそろ指数に敗北宣言出しておこうかな?ってか、最近強すぎない?

投稿者 タクロウ : 17:53 | コメント (3) | トラックバック