« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月01日

ゴールデンなウィーク

おとついからゴールデンウィークがはじまってますね。

私も明日、仕事をおえれば5連休(だったかな?)

久しぶりに実家に帰るべきか帰らぬべきか迷いどころです。

それにしても、GWは皆さんどこかに行く方がたくさんですね。どこいっても混んでてウザイだけな気がするのは私だけなんでしょうか?

成田空港でGW出国ピーク 過去最高5万8000人海外へ
GW直前、出国者でにぎわう 成田空港

↑ウザソ~、速攻で家に帰りそうな気がする。ってか、海外ッすかぁ~、高飛びする以外日本から一生でないので縁のない話です(爆)


ちなみに当サイトはGWの影響のため訪問者が日頃の半分から3分の2ぐらいとガラガラ状態となってます(爆)

日頃やらないときにせっせとやったものが勝つわけでもないのでGWはのんびりとすごそうかな。

投稿者 タクロウ : 21:49 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月02日

カーディナル売却

1401円で本日全株売却。100株ぐらいは残そうかとも考えましたが、管理がめんどいので始末しました。

売却理由は、私はカーディナルの一株利益を70円前後と考えていましたのでPER20倍を超えるともうお腹いっぱいになった気がします。

未だに売り時の基準がイマイチ明確になっていないため、どうしようか迷ってしまいます。

それにしても、1円の端数はなんのためなのかな?計算がめんどくさくなるだけな気がするのは私だけでしょうか。まぁ~1円分指値よりも上で売却できたのでいいとします。

あとは、カーディナル様下がっておくれ、私の神経を逆なでするような急騰はしないでくれよぉ~(爆)

投稿者 タクロウ : 20:31 | コメント (4) | トラックバック

2005年05月05日

暇つぶしに過去の投資を振り返ってみました。

GWの暇つぶしに過去の投資先の現在の株価を調べてみました。
リョービ 02/06に購入して02/07に売却してます。このときの購入価格が156円で、現在の価格は500円。約3年で3倍ぐらい

上新電機 02/07に125円で購入して、02/07に売却。 現在の株価は391円。約3年でこれまた3倍になってる。

学情 02/07に595円で購入して、04/04と04/05に売却。 現在の株価は4760円。8倍だよ。

オメガプロジェクト 02/09に78円で購入して、02/12に売却。 現在は分割を考慮すると21円並。1/3となってる。

日本ヒューム 02/10に140円で購入して、02/10に売却。 現在は353円。約2.5倍

アドバネクス 02/10に135円で購入して、02/11に売却。 現在は484円。約3.5倍

明電舎 02/12に107円で購入して、03/01に売却。 現在は247円。約2.5倍

以上が02年に購入した銘柄の現在株価ですがほとんどが3倍前後になってますが、私が売却したときは、10%前後ぐらいで短期に回していました。

02年当時は日経平均が7千円台に向けて下落していたとてつもない時期でした。この時期、私はファンダメンタルをあんまり考慮せずに、直感で投資をしていました。

当時の銘柄を振り返ってみると、全然ファンダメンタルに優れた点がないのよく投資してたもんだよなぁ~と感じてますが、下げ相場でどこまでも辛抱強く買い増しができれば、銘柄選択の能力が高くなくてもある程度までのパフォーマンスは、上げれるのではないかな考えてしまいます。

結局は、株式投資は心理面の強さが、パフォーマンスの差に出てくるものなのでしょうね。

ちなみにこの期間の私のパフォーマンスはきかんといてください(笑)。データをとってなかったのでわからにといっておきます(爆)。

投稿者 タクロウ : 00:27 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月10日

最近よく覗きにいくサイト

まったく当サイトと関連性がないサイトですが、最近ちょこちょこ覗きにいってるサイトの紹介しときます。(決して、ネタがないからではありません(笑))

私のすべて/仕事/プライベート

管理人のbigboy様の日々の雑談系ブログなんですが、昔このHPでぶっちゃげ話をしていた頃の方が私は好きだったかも?

とある笑えるサイトでは、極悪人の友人って紹介してるんで知ってる人は知ってるかもね。

投稿者 タクロウ : 22:21 | コメント (3) | トラックバック

2005年05月11日

前進あるのみ

昨日と今日の違いってのを最近よく考えるようになってます。

昨日の自分よりも今日の自分が、1ミリでも前進、1マイクロでも前進できれば、私にとっては快挙です。最近なんとなくモチベーションが停滞気味で昨日の自分と今日の自分が同じ状態のままなきがします。

前進しないと現状維持の場合、いつかは後退するときがやってきますので明日の自分は今の自分よりも何か得ているかを考えて行動していくべきですね。

って、真面目な話を書いてるが、GW中サボり上げてほとんど何も手にしていな自分への反省を込めて書いてます。

それにしても、昔のドラマを3作ほど見ちゃって、ものすごくどうでもいいGWでしたぁ~(暇人より)

投稿者 タクロウ : 22:27 | コメント (3) | トラックバック

2005年05月12日

ハローズ買い増し

注文出したことすら忘れてたけど、本日買いまししてる。

なんで、注文出してたんだろう?

あはははh、マジで覚えてない。

最近物忘れが激しすぎるかもね。

まぁ~、別に問題は起きない銘柄だと考えられますので保有しときます。

がしかし、これで購入単価があがっちゃったのは残念。売却時に購入時の○○%アップと自慢ができなくなってもうた(笑)。

投稿者 タクロウ : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月16日

検索エンジンを集客のメインにしてると

サイトの集客を検索エンジンに頼りきってた私のサイトですが、ここ数ヶ月なんかおかしいです。4月はグーグルに嫌われて、今月はヤフーにまで見放されちゃってる感じがします。

先月だとグーグルからの訪問者よりもヤフーからの訪問者が若干多いぐらいだったのが、今月に入ってから、ヤフーからの訪問者が半減しちゃってます。当初はGWの影響だろうとタカを括ってましたが、あきらかに訪問者数が減っちゃってちょびっと凹み気味。

訪問者が減ればその分、アフィリエイト収入も若干影響がでてきてますが、元々が少ないのでどうでもいいんですが、アドセンスがワケが分からない数値になってます。

今まで、クリック率が本家サイトのみで1.5%~2%ぐらいだったのが、3~5%と高クリック率となってます。
アクセス数が減ってもクリックしてくれる回数はあんまり減ってないのが不思議です。

がしかし、クリック単価が下がってるし、ブログサイトのアドセンスのクリック率が0.3%はどないしようかな?なぜにここまでクリックされないのか不思議でたまりません。もちっと実験頑張ってみます。

おっと、話がずれてしまいましたが、検索エンジン対策もほどほどにしとこうかなと思う今日この頃です。どこまでいってもサイトからの収入はアクセス数が鍵を握ってると考えていますが、検索エンジンに頼りきりだといつまで経っても、安定的な収入に結びつきそうもないです。

かといって、今のところ私が出来る集客の方法は、地道に宣伝していくか、上位表示ぐらいしか出来そうもなかったりしますね。サイトの質向上が急がば回れで最終的にはアクセス数に跳ねかえって来るんだろうと感じてますが、このぐらいが現状では精一杯かな?

投稿者 タクロウ : 23:57 | コメント (3) | トラックバック

2005年05月17日

明光ネット購入、日本ユニコム買い増し

今さらだけど明光ネットを購入。1,2年前ぐらいから何度か購入しようとしてましたがなんとなく購入してこなかった銘柄です。もう成長力にかげりが見えてるかもしれませんね。

んで、日本ユニコム買い増し。もう下がらないだろう。もうはまだなり、まだはもうなり。いつまで経っても、買い増しが出来ない気がしてきたのでこの辺でとりあえず買い増ししときます。まだ下げ止まり感がないんですが、一旦下がってその内戻ってくるだろうと考えてます。2,3年は我慢の保有が必要かもしれません(泣)

う~ん、それにしても今回の購入はまさかここまでの値には下がってこないだろうと思っとりましたが、あっさりと下がってしまい今後の展開にちょびっと不安があります。

投稿者 タクロウ : 22:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月22日

クレーム処理

どうなん?

クレームがまた本日もありました。毎度のことなんでさすがに処理には慣れてきましたが、会社内部の利害対立とかめんどいことばかり。

う~ん、家電業界の将来性を考えると繊維業界と同じ運命になりそうな気がします。最近はデジタル家電など高機能な家電で持ち直し気味ですが、十年後などの長期でみたとき中国に勝てるかといえば、勝てないと私は考えています。

今回、会社内部の利害対立で、それをすると売れなくなると言われましたが、売れる、売れないの問題じゃなく、早く家電業界から撤退するべきな気がして、話を半分聞き流しモードに入ってました。

さすがにまずかったかな?どうでもいいような受け答えをしてちょびっと反省気味です。

会社を辞めることを前提に働いていますので、どうしても受け身な態度で仕事をしてしまって生産的な仕事が出来ていないような気がします。仕事から得ることもまだまだたくさんあるはずですので、もっとプラス思考で仕事にのぞむべきですね。

それにしても、家電業界の株を保有してるのは長期的に見てどうなんでしょう。私のポートフォリオにはあんまりはいることがない業界なんですが、実は自社株で毎月こそこそと購入しています。しかも一番含み損が大きかったりします(爆)

投稿者 タクロウ : 00:07 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月24日

バックリンクの疑問

サイトのURLをグーグルで検索にかければリンク元数が調べられますが、これに関してちょびっと疑問がでてます。

検索エンジンの検索結果にかなりの影響を与えてるリンク構造ですが、最近私のサイト内でトップページよりもリンク元が多いページがあります。トップページのリンク元数が80前後で、疑問のページが100前後あります。

リンクがたくさんある理由は、分かってるのですが、これのせいで私のサイトはリンクが一番多いページがメインページだとみなされるのかどうかです。

グーグルはサイト全体の評価を行ってると聞いたことがありますので、このリンク数が多いページに関する情報が私のサイトのメイン情報で、他のページの情報もそれに関する情報だと認識してんのかと感じてます。

そうだとすれば、最近の検索エンジンから嫌われぎみな理由がわかるんですが、検索エンジンのアルゴリズムは誰も知らないので、回答は見つけれれませんね。

どなたか知ってたら教えて欲しいです。って誰も読んじゃ~いないですね(爆)

投稿者 タクロウ : 23:25 | コメント (5) | トラックバック

2005年05月28日

寝たよ

昨日、ちょこっとだけ寝るつもりで7時に布団にもぐったら、朝の7時。

あががががぁぁぁぁ~

寝すぎで頭が痛かったのでまた寝たら、3時になってた。

ハァ~、一日無駄にしたような気がします。

時間は有限なんだけど、あまりにも膨大にありすぎて実感が沸いてこないため、無駄な日々を作っちゃいます。明日があるさで、今日頑張んないと自分の目標へ到達日がどんどん遠のいていってます。

まだ、頭がシャキっとしてませんが今から飲み会です(無駄なんだよね♪)

投稿者 タクロウ : 21:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月29日

本購入&感想

購入したよん♪私のお気に入りサイト 笑える投資サイト CMB研究所の管理人様が本を出版してます。本日届いたので斜め読み。

ぶっちゃげた感想をいいますと、サイトにほとんど載ってることをまとめてる感じ、サイトにしょっちゅう行く人で、管理人のファンじゃなくてタダで情報を求めてる人はサイトをくまなく読めば本は買わなくてもいいかもね。
株式投資に必要な最低限会計知識を手っ取り早く学びたいのなら購入したほうが早いかもしれませんよ。

どちらにしろ、サイトに遊びに行くことをオススメしときます。


4796646256バブルで大損こいたオレが到達した【オレ様流】決算書で発掘!儲かる株
CMB研究所

宝島社 2005-05-27
売り上げランキング : 348

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 タクロウ : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月30日

5月も残すところ明日まで

五月病です。

今月もサボり上げちゃいましたっす。

本家サイトの副収入っすの更新して無かったですね。お気づきの人もいるかと思いますが、更新履歴を削除しちゃってます。

前回更新した日付が載っちゃうと、更新してないのがばれやすいので撤去しちゃいましたぁ~。これで収入が減るかどうかも確認してみたいです。

んでもね、私のサイトはあんまりリピーター目当てに作成してないので収入は減らないと思いますし、ぶっちゃげ最近更新しなくてもある程度収入になってんなぁー、と感じてますので新規サイトの立ち上げを頑張ってます。今度のサイトはヤフーカテを狙っての作成なんでまだまだ時間がかかりそうです。

サイト管理人の夢であるヤフーカテに登録されればどんな感じになるのか今から楽しみである反面、無理っぽいかのぉ~とちょっと弱気です。

投稿者 タクロウ : 23:43 | コメント (0) | トラックバック