« 2005年01月 | メイン | 2005年03月 »

2005年02月01日

ブログ改造のために本を購入

今月はブログ改造をするのでお勉強を頑張ります。でもなにから手をつけていけばいいのかわからないため本を購入しました。

デザインもかっくいいーのにしたいけど、基本は検索エンジンにて上位表示されやすいページを基本においています。訪問者がいろいろとページを見てくれるブログにするのはやって当たり前ですけどね。

この3つを成り立たせようとすると、難しそう?簡単しょ!楽勝でしょう!!成せば成るの気持ちで頑張っていきます。

とりあえず、昨日購入した本は下記の2点っす。参考までに載せときやす。とりあえずまだ到着してないので感想はまた今度です。初めてG-toolを使いましたけど便利です。

Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
エ・ビスコム・テック・ラボ

おすすめ平均
初心者にはお勧めできません
実際にMovable Typeカスタマイズする人ならこれ!
MT の非常にマジメな解説書
Web designerを脅かす?
Movable Typeを導入した人の必読書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Web Site Expert #01
Web Site expert編集部

技術評論社 2004-09-29
売り上げランキング : 37,254
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 タクロウ : 21:04 | コメント (110) | トラックバック

2005年02月02日

Movable Type 改造

本が到着しましたので、本日よりトライ&エラーの日々を送ると思いますが、その前に今までカンでブログを改造したところを忘れないように書いておきます。でも、もう半分ぐらいは忘れちゃってるんですけどね(笑)

まずは、デザインは全くいじってません。初期のままのデザインとなっていますので、同じようなサイトはよくみかけますね。

とりあえず、トップページから。

htmlタグのところに”lang="ja" xml:lang="ja"”を追加。別に追加しなくても問題なく表示されちゃいますが、念のため追加。

タイトル位置をセンターに移動。意味は特になし。なんとなくセンターが好きなので。

記事タイトルから個別ページへリンクを貼ってみる。内部リンクを上げるため。意味はあるかもしれないし、グーグル君に拾いやすくするためと、アンカーテキストをわたすため。

日付や右側の個別メニューのタイトルがh2タグで括られているのを適当にpタグでくくる。見た目はcssで調整。なぜにh2タグで括ってるのかわからない。

んで、記事タイトルをh2タグでくくる。

ついでにどこか忘れたがh2タグ内が空の部分を見つけたので丸ごと削除。一応何かかかれてあったが、ブログ用の言葉だったのでカンに任せて削除。ちょっと、不安が残るが今のところ別に問題なし。

後は、cssで見た目を調整したぐらい初期値だと異常に文字サイズが小さい。

個別ページや月別ページも大体同じように変更。追加として各ページに右側メニューを追加。いろんなページをみてまわれるようにするためと、グーグル君へ拾いやすくするためです。

トラックバックやコメントリンクにnofollowタグが自動的に入るようにした。

とりあえず、大まかにいえばこのへんぐらいを適当に自分のカンを頼りに修正&追加。ほかにもやったような気もするが、忘れちゃいました。

本当はこのぐらいで十分かなとも思う。だって、ここのブログはあくまでも日記と自分は位置づけてますので。

がしかし、一ヶ月更新し続けてブログ(Movable Type)の可能性に魅力を感じて、いっちょ本格的に勉強してみようかなと思ってます。

もしかしたら、今週末ぐらいに私のサイトは大幅に変更してるかもしれないよ。するきないけどね(笑)。もうサイトリニューアルは当分勘弁して欲しい。あれほどしんどい作業はないですね。

投稿者 タクロウ : 20:12 | コメント (3) | トラックバック

2005年02月03日

Movable Type 改造のために購入した本

昨日到着したブログを改造するために購入したWeb Site Expert #01ですが、昨日と今日、ぱらっと読んでみると、単なる雑誌でした。私の勘違いでしたね(泣)。

参考書だと思って購入してたんですが、ブログ改造に関するページは10ページぐらいしかなかったと思われます。それと、SEOについても書かれていましたが、これもネットで十分無料で手に入るレベルのものでした。

ブログ改造に関するものは、ほとんどがすでに私が自分でやってたことと重複してる部分がほとんどで、参考になったのはmetaタグのkeywordとdescriptionsの挿入方法ぐらいでした。まっ、これを目当てに購入したんですが、ちょっと雑誌とは思ってなかったので寂しかったです。

とりあえず、感想として、サイト運営初心者でかつブログを導入してみたいorブログを導入したけどよくわからに方には、オススメですね。SEOに関しても、個人でできる範囲ぐらい、このぐらいはやっとけという基本はかかれてますので、初心者の人向けには十分おつりがくる本じゃないかな?

私としては¥1554は高かったです。正直ネットで情報を探せばそこら辺に転がってる内容でした。んでも、きちんとまとめられてたんで星3.5つぐらいってところかな?

Web Site Expert #01
Web Site expert編集部

技術評論社 2004-09-29
売り上げランキング : 40,127
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 タクロウ : 21:38 | コメント (238) | トラックバック

2005年02月04日

サイト一周年記念でもらったバナー

サイトを開設して約1年半になりますけど、昔、サイト1周年記念でバナーをもらったことがあります。
副収入のバナー
こいつです。いい出来でしょ。特に告知も催促もお願いもしてないのに、なぜかふらっと立ち寄った女神様が落としていってくださった代物です。

作成してくれた方は、暮らし考えようねっとのhoney*様です。んでね、最近更新されてないなぁ~と思ってたんだけど、ブログでいろいろと語っていたんですね。

それと当ブログにもコメントを残していただけたので、ブログに遊びに行って見たんすけどね。ちょっと私なんかが足跡を残せるような雰囲気じゃなかったっす。

*節約・倹約美容塾*
ここは、無理っす。わたしゃ~、美容に関する知識なんかないっす。美容かどうか分からんがハゲに関する記事を書いてくれるとコメントできるかも?隔世遺伝で私は確実にハゲる予定なんで、その予防策あたりはないものかな?

らぶらぶ夫婦の会話
あはははh、独身ですから残念ですぅ~。会話にはいれません。同盟にも入れそうもないです。

『パニック障害体験記』
まじめな内容でして、楽天家(能無し)の私ではコメントできず。

と後は、プライベート日記にヤフログもはじめたみたいです。たくさんあってうらやましいです。でも更新大変そうかなぁ~。私はのんびりとサイト運営しているので、頑張ってるサイトをみるとちょっとあせってしまいますよ。

投稿者 タクロウ : 18:43 | コメント (3) | トラックバック

Movable Type 改造のために購入した本2

Movable Typeを改造するために購入した2冊目の本。最初の基本タグのところしかまだ勉強してませんけど、買ってよかった。こりゃ~、元が取れます。

もし、Movable Typeを導入しようと考えてる方は、ぜひ手元に置いときましょう。Movable Typeの幅が広がります。つーか、全部Movable Typeで構築しなおそうかと思ってしまいますが、HPにはHPのよさがありますので。

Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
エ・ビスコム・テック・ラボ

おすすめ平均
初心者にはお勧めできません
実際にMovable Typeカスタマイズする人ならこれ!
MT の非常にマジメな解説書
Web designerを脅かす?
Movable Typeを導入した人の必読書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

んで、この本を使ってブログを改造していきます。

理想のブログ構想は頭の中にあるんですが、まだブログを改造してないので表現できません。がしかし、文字で表現してみます。

まず、トップページを最新のエントリー記事のみ全文表示をして、その下に、カテゴリー別で日付の新しい順のエントリー記事を3か5記事づつ表示するようにします。

それで、カテゴリー別の記事も同じような表現で、最新の記事の下には、同一カテゴリーの記事のタイトルのみリンク。月別は古い順にしようかなと思います。

個別記事は今のままでもいいかと思いますが、
”前の記事 <トップページへいく> 次の記事”
の案内の部分をカテゴリー別で個別記事の同一カテゴリー内の次の記事を表示させちゃおうと考えてます。そちらの方が、個別記事同士の結びつきが強くなるかと感じでます。

とりあえず、大まかですが今のところこれが私の最終的な理想の形となってますので、頑張ってMovable Typeを改造しちゃいます。改造した部分は順次記事にしていきますので楽しみにしといてください。って書いても、最後に初期化してやり直しというオチがまってるかもね(笑)。

投稿者 タクロウ : 21:50 | コメント (82) | トラックバック

2005年02月05日

上位表示のコツかな?

上位表示のコツでよく知られている方法を書いときます。

英会話
参考ページ
かかってこい!英会話
グーグル2位
目指せ!月収300万円アフィリエイター!!

よーくみれば分かります。多少のSEOを知ってれば、分かります。

この方法をやるなら、楽天かライブドアみたいにドメインの下にアドレスがくっつくサイトがいいですね。サブドメイン方式だとあまり効果は望めないかもしれません。

それと、これだけでは上位表示は出来ません。きちんとサイトをSEOしといてからの話です。

本日、たまたま目にしたサイトでなんとなく気になったので、忘れないようにメモ書きのついでに書いてます。

投稿者 タクロウ : 00:23 | コメント (3) | トラックバック

第2回SEOコンテストの感想2

第二回のSEOコンテストがはじまって半月ぐらいかな?

エントリーページはデースケドガーとは

かなりトラバオンリーな活動しかしてこなかったのですが、まだ50位以内には残っとります。

トラバ件数も200件突破したみたいです。なるべく重複トラバは削除していってるので参加ページを見るのには役立つかなと思います。

でも、時間をおいてから、1日おいての同一ページからのトラバは見抜けなかったりしますし、別に重複トラバを嫌ってるわけでもないんです。ただ、もしかしたら誰かが参照するかもということで削除していってるだけなんすよ。

んで、最近の記事で面白い参加ページを見つけたので紹介しときます。
デースケドガーのTBレイプ
なかなか興味深い内容となってますので一読するといいですよ。SEOコンテストの側面がうまく表現されてます。

投稿者 タクロウ : 14:18 | コメント (2)

ブログ改造 metaタグ導入編

Movable Typeを改造の手始めに各ページにmetaタグのdescriptionとkeywordsを追加しました。

トップページには下記のように直接記入。

<meta name="description" content="在宅ワークで副収入を持とうの管理人のタクロウが運営している日々の雑記ブログ。基本は日常日記ですがアフィリエイトや株式投資など副収入関連の小ネタも書いてます。">
<meta name="keywords" content="副収入,アフィリエイト,在宅ワーク,株式投資">

カテゴリー別のページには下記のように記入。

<meta name="description" content="><$MTBlogName$>の<$MTArchiveTitle$>のエントリー一覧。" />
<meta name="keywords" content="<$MTArchiveTitle$>" />

月別のページは下記のように記入。

<meta name="description" content="><$MTBlogName$>の<$MTArchiveTitle$>のエントリー一覧。" />
<meta name="keywords" content="<$MTArchiveTitle$>" />

個別ページは下記のように記入。

<meta name="Description" content="<$MTEntryExcerpt$>" />
<meta name="keywords" content="<$MTEntryKeywords$><$MTEntryCategory$>" />

全部”<””>”の記号は全角となってますので、挿入するときは半角で書いてちょ。
んじゃ、さらっと説明しときますね。

まず、MTがついてるタグは全部Movable Type専用のタグです。

<$MTBlogName$>はブログ本体の名前を表示させるときに使います。

<$MTArchiveTitle$>はアーカイブタイトルを表示させるときに使うっぽい。

<$MTEntryExcerpt$>はブログの概要を表示させるときに使用します。文字は先頭からぶんどったり、エントリーを書くときにフォームで記入しとけばいいです。先頭からの文字をぶんどる時は、文字数を決めとけます。決め方はウェブログの設定で基本設定のところにありますので大体100文字ぐらいにしとけばいいんじゃないっすかぁ~。

<$MTEntryKeywords$>はエントリー毎に決めたキーワードを表示するときに使います。んで、キーワードを使うにはエントリー投稿ページの下のほうにある”この画面の表示をカスタマイズする”ってところでキーワードのチェックボックスにもチェックを入れとけば、キーワード記入欄がでてきます。

<$MTEntryCategory$>はどのカテゴリーに属するかを表示するときに使います。

このぐらいっす、私が今回metaタグに使ったMT専用のタグは。とりあえず個別ページ毎のキーワード設定がめんどいですね。毎回キーワードを考えるのもめんどいかなと思ったので、<$MTEntryCategory$>タグを使ってカテゴリー名をキーワードにしちゃってます。キーワードを記入したいときにも対応してるので気が向いたらキーワードを記入していこうと思います。

あとは、専用タグの説明と私が書いてるmetaタグをみればどんな表示のされ方をするか分かると思いますので、省略。

んじゃこんなもんで、次いってみます。

投稿者 タクロウ : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月06日

消防士の仕事は.....

やってくれちゃいました、さすが自由の国アメリカ。消防士のイメージがた落ちです。

面白ニュースタイトル:消防署で本物コスプレ・ヌード写真撮影会を開催し懲戒免職
フロリダ州の消防署で、ヌード写真撮影会のためにストリッパーを署内に呼んだ消防士が懲戒免職になり、消防署は、消防車の色と同じ赤っ恥をかくことになってしまった。
~中略~
処分を受けた者の一人で、キャプテンであった消防士は解雇された。他の4人は、2週間から1ヶ月の謹慎処分と最高で5000ドル(55万円)の減給が言い渡されている。
デニス・ジョンズ署長が木曜日に発言したコメントによれば、「消防士たちの行為は恥ずかしいものだが、(当日)署員たちは一本も通報を取りこぼしては居ない」と語っている。

署長のフォローのコメントも面白い。問題のすり替えを頑張ってるけど苦しいところです。

でも与えられた仕事をきちんとこなしさえすればいいんじゃないかと思ってる私もいます。与えられて仕事のみをこなすだけでは半人前ですが、消防士という仕事は与えられる仕事以外、仕事はとってこられないので(自分で放火するわけにはいかんでしょう)署長の言い分にちょこっと納得。

投稿者 タクロウ : 20:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月07日

ブログ改造 目次編

トップページの下のほうに目次っぽいのを追加。

カテゴリー別の最近書いた記事が出るようにした。それと、最新の記事は3つまで全文をトップページに載る様に調整すましたぁ~。

はぁ~、疲れたぁ~、でも楽しい。学生の頃に戻った感覚がして、えぇ~感じ♪

んじゃ、追加したところ発表。

<div class="box1">
<div class="left1">
<p class="p1">その他最近の記事5個</p>
<MTEntries offset="3" lastn="5">
<p class="p2">≫<a href="<$MTEntryLink$>"><$MTEntryTitle$></a></p>
</MTEntries>
</div>
<div class="right1">
<p class="p1">カテゴリー一覧</p>
<MTSubCategories>
<p class="p2">
≫<a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryLabel$>"><$MTCategoryLabel$></a>
[<$MTArchiveCount$>]<$MTSubCatsRecurse$>
</p></MTSubCategories>
</div>
</div>
<div class="box1">
<div class="left1">
<p class="p1">アフィリエイト関連の最新記事5個</p>
<MTEntries category="アフィリエイト関連" lastn="5">
<p class="p2">≫<a href="<$MTEntryLink$>"><$MTEntryTitle$></a></p>
</MTEntries>
</div>
<div class="right1">
<p class="p1">ブログ関連の最新記事5個</p>
<MTEntries category="ブログ関連" lastn="5">
<p class="p2">≫<a href="<$MTEntryLink$>"><$MTEntryTitle$></a></p>
</MTEntries>
</div>
</div>


これを<div class="content">の終わりに放り込んで目次っぽいのを作成しました。

んじゃ作成過程で新しく学んでタグを復習します。

<MTEntries offset="3" lastn="5">

offsetタグで何個目以降の記事を参照するか指定します。私は新しい記事の3個までは先に全文表示させるように設定しましたので、3個目以降、4番目の新しい記事から参照していくように指定しました。ですからoffset="3"と書いてます。

lastenタグは何個まで参照するかを指定するやつです。私は5個ほど表示させたかったのでlastn="5"と書いてます。

んで、offset="3" lastn="5"とダブルで使うことも出来ます。これだと一番新しい記事から3番目以降、4番目の記事から5個参照しますと宣言しちゃってます。ということは4~9番目までの記事を指定してます。

<$MTEntryLink$>はエントリー記事のURLを表示するやつですぅ~。これにaタグをからめてリンクを貼っちゃってます。アンカーテキストは<$MTEntryTitle$>で個別記事のタイトルになるようにしてます。

<$MTCategoryArchiveLink$>と<$MTCategoryLabel$>はカテゴリー関連で意味は上と同じです。説明めんどっちぃ。

<MTSubCategories>はサブカテゴリーがあれば表示されるタグです。私のところにはないけど念のため追加。<$MTSubCatsRecurse$>こいつで追加場所を決めるのかな?

<MTEntries category="○○" lastn="5">○○の場所にカテゴリー名を入れればそのカテゴリーを参照するぞと宣言するためかな。この○○をMTタグでカテゴリー名を指定しようとしたけど、うまく表示されなかったので直接記入しちゃいました。

とこのぐらいかな、新しく習得したのは。あとはcssを多少いじってます。

.box1{
margin:0xp;
width:558px;
background-color:#ffffff;
}
.right1{
margin: 0px;
padding: 3px;
float:right;
width:265px;

background-color:#ffffff;
}

.left1{
margin: 0px;
padding: 3px;
float:left;
width:270px;


background-color:#ffffff;
}
.content p.p1 {
margin: 0px;
padding: 0px;
font-size: 13px;
text-align: center;
color: #000000;
background-color:#bbbbbb;
}
.content p.p2 {
margin: 0px;
padding: 3px;
font-size: 13px;
text-align: left;
color: #000000;
background-color:#ffffff;

}

こんな感じでcssのテンプレートの中に放り込みました。それと、記事リンクを破線で囲むようにしちゃいましたけど気分転換をかねてやってます。

出来上がったソースを説明してるとめっちゃ簡単そうに見えるけどやってるときは
「なんで表示されへんのやぁぁぁぁぁ~~~~~~~~」
と叫びながらやってます(泣)。表示されたときの達成感はいい感じなんですが、それまでの道のりで妥協&フテ寝を繰り返しながらやっていますので完成まで、まだまだ時間がかかりそうです。

投稿者 タクロウ : 18:55 | コメント (3) | トラックバック

1千万円の夢破れて....

やっぱ現実は甘くないですぅ~。関連記事1千万の夢を毎回見続けて

ドリームメール

毎回抽選日が迫ってくると、ソワソワしていますが、ハァ~。神奈川県の男性さん、おめでとさん。甘い現実を味わってください。

次回こそ、私の番ですので、夜路死苦。

次回の抽選券を得るには3月の終わりまでとなってますよ~。

投稿者 タクロウ : 21:10 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月08日

ブログ改造 不具合修正

ページを眺めていたら、気になる点っていうか不具合が見つかったので修正。

トップページは問題なかったんですが、他の個別ページやカテゴリーページで不具合発見。

不具合内容は、サイドメニューの最近のエントリー一覧で一番新しいエントリー記事が表示されてなかったです。月別ページにいたっては、一月のページで一月に書いたエントリーの最近のエントリー一覧が表示されちゃってました。

<MTArchiveList lastn="10">
<li><a href="<$MTArchiveLink$>"><$MTArchiveTitle$></a></li>
</MTArchiveList>

んで、最近の記事を表示するタグを上のやつに変更。

これで問題なく表示するようになった。ふぅ~、1ヶ月間もへんてこな表示をしていたのに気づかなかった(汗)

投稿者 タクロウ : 00:32 | コメント (3) | トラックバック

新規のアフィリエイターさん誕生

えーと、A8.netで本日かな?新規アフィリエイトの登録が確認できました。あまり私のところから登録件数はないんで、感謝です。

むしろ、なぜに私のところから?って思っちゃってます。でも、まぁ~いっか!!

んで、頑張っていきましょう。たぶん最初の1ヶ月はある意味、期待に胸をときめかしながら、毎日を送れると思いますが、2ヶ月目、3ヶ月目とだんだん嫌気がさしてくると思います。でもそこを乗り越えれば、ばら色の人生が待っているかもしれません。

待ち続けて1年半、未だに来ず(泣)。

でも、楽しいから続けています(負け犬の遠吠え?)。

投稿者 タクロウ : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月09日

体を張ってる人 第2回SEOコンテスト

う~ん、そこまでしないと上位にはいけないのかぁぁぁぁ~~~。

と真面目につっこんでみる。

とりあえず、体を張ってるんで一票を入れる意味を込めて、テキストリンクを貼っちゃいます。

デースケドガーのおしり

もし、応援したいサイトがあったらテキストリンクで、尚且つ「デースケドガー」をテキスト内に埋め込んで、リンクを貼ってあげるとSEO的にいいんで貼ってあげるといいよ。

私のSEOコンテストのエントリーページはデースケドガーとはになってます。

着々と順位を落としていますが、何とか40位台を守ってます。別に上位を狙ってるわけではないんですが、副賞のメダルがほしいぃぃ~~~。

投稿者 タクロウ : 00:10 | コメント (18)

株式投資雑感

最近、ブログ改造ネタばかり書いてて、ほとんど株関連のネタを書いてなかったなぁ~。っていうか、ネタがないんだよねぇ~。

ホントは、あったんだけどごまかしちゃってます。1月のパフォーマンスネタがあったんだけど、市場平均に負けちゃってたりします。

市場平均に負けてるときは、日にちをずらしてパフォーマンスネタを書きます。私が他の株式サイトを巡るときは大体、お気に入り以外は月末か月初に回るようにしてたりします。

大概のサイトで月末か月初にパフォーマンスネタのついでに購入銘柄や売却銘柄を公表している時が多いのでカンニング投資をするためにウロチョロしてたりしません?

私はウロチョロ、フラフラとまわっちゃってます。そのときに万が一、市場平均に負けてる私のパフォーマンスを見つけられると恥ずかしいので公表時期を書かないようにしてます。

もちろん、市場平均に勝ってるときは、大々的に宣伝するんすけどね(笑)。ちゃんと、月末か月初に売買銘柄、保有銘柄は本家サイトの方で更新してるので、負けてるときはひっそり更新で、更新履歴にもリンクを貼らないようにしてます。

まぁ~、市場平均に負けたからっていうても別に損をしてないしぃ~、株式投資は、損さえしなければ必ず勝てるんでね(持論)。

最近負け犬の遠吠えばかり書いてる気がしますね。一応フォローとして、今回負けたのはJUSDAQですから、日経平均とかのでかいところには勝ってます。でも私の主戦場であるJUSDAQで負けてたら、へこみます。

え~と、タイトル読み直すと雑感とかかいてるけど、特に最近特筆すべきことはないっす。クリップが上げてると思えば、あの銘柄が下方修正だしてたり、はたまた別銘柄の子会社がシステムダウン中とかでトータルでみたら±ゼロといったところです。

投稿者 タクロウ : 20:45 | コメント (1) | トラックバック

2005年02月10日

スキミングされたからって

ネタ元夕刊フジ
以下引用

「信じられないことに、僕の銀行カードがスキミングされてしまいました。カードは手元なのに、1日に何度も現金が引き落とされ、口座にあった230万円が根こそぎおろされてしまった。生活費を引き出す際に残高がほとんどなくて、あまりのショックに立ちくらみを起こしました」(2005.02.02掲載)
中略
「もう銀行なんて信用できません。バブル期は株や土地に投資して損した分を僕らの預金金利を減らして肩代わりさせた。しかもカード犯罪が横行すると、犯罪者から守ってくれるどころか、セキュリティーもこちら任せなんですから」

可哀想ですね、銀行の支店長。スキミングされて、現金を失ったことには同情しますが意味不明です。人間、お金が絡むと人が変わる典型的な例っす。

銀行の態度もあの態度しかとりようがないのになぁ~。

まぁ~他人事だから批判的な態度になってしまいますが、実際自分の身に起きたときは同じような行動にでるかもしれないっす。

でも、
「バブル期は株や土地に投資して損した分を僕らの預金金利を減らして肩代わりさせた。」
この部分の表現はどうかと思いますけどね。

「僕らの」

ってなに?

「預金金利を減らして」

ってなに?

「肩代わりさせた」

ってなに?

いつから日本は、固定金利相場になってたの?

いつから日本は、共産主義になってたの?

あはははははh、30歳になってるのに経済観念がないの?

自己責任の原則は?

自分のケツは自分で拭きましょう。

たまには、辛口で(笑)

投稿者 タクロウ : 00:20 | コメント (3) | トラックバック

2005年02月11日

ブログ改造完成

あきらめました。これ以上は私の力量からいって無理っぽい。

今回5時間くらいあ~でもない、こ~でもないと悩み苦しみながら自力で構築していましたがついに力尽きてしまいました。

悩んでるのは、個別ページで、その個別ページが属するカテゴリー内の前後記事をどうやって表示させるかです。
前後記事は下のコードで表示できるんですが、
<MTEntryPrevious>
<a href="<$MTEntryPermalink$>">« <$MTEntryTitle$></a> |
</MTEntryPrevious>

<MTEntryNext>
| <a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$> »</a>
</MTEntryNext>

これだとエントリー順の前後記事でカテゴリー別の前後記事になってないので、どうにかできんものかと悩んでいましたが、どっかのプラグインをいれればできるっぽいです。

んがしかし、プラグイン見つからず。あきらめて、個別エントリーが属するカテゴリーの最新記事でいいやと思って、修正しちゃえと、かる~く考えてやってみたら、これも全く歯が立たず。

<MTEntries category="○○">

で○○の中にカテゴリー名を指定すればその指定されたカテゴリー内の記事が参照できるので、この○○のなかに

<$MTEntryCategory$>

をいれれば簡単にできると踏んだ私が馬鹿でした。$MTEntryCategory$タグで個別エントリーの属するカテゴリータイトルが表示されます。

んでもって、下記のように書いてみると

<MTEntries category="<$MTEntryCategory$>">

おかしな表示になりうまいこと表示されませんでした。もう、いやって思いながらフテ寝をしてて、重い腰を上げながらググッてたらありました。私が考えることは他の人も考えてるだろうと思いましたので。

category="○○"の○○の中にはMTタグは使用できないのね。

んでもって、これを実現するためのプラグインもあったので早速導入。5分で出来ました。

この辺が後発組のいいところですね。実現したい情報はそこら辺にタダで手に入れることが出来ます。

んで、今回参考にしたサイト様はCROQU様です。勝手にリンクしてます。どうも貴重な情報をありがとうございます。

参考にしたページは「This Category Entries (easy)」です。

はぁ~、やっぱ自力で改造していくよりも、実現したいブログをグーグルでググッた方が速いですね。今度からは、自力をあきらめて、テクニックを盗みにいこうかな(笑)。

5時間ぐらい悩んでたのが5分で解決ですから(半泣)

投稿者 タクロウ : 17:40 | コメント (0) | トラックバック

検索結果 メモ書き

「副収入」
グーグル58位
ヤフー51位
「在宅ワーク」
グーグル77位
ヤフー500位圏外
「デースケドガー」
グーグル52位
ヤフー150位

未だ上位表示ならず。ライバルサイトがあまりにも強すぎる気がする。方向転換か?でも、上位表示されるとどれだけの収入になるか調べてみたかったりする。

今のところ、1日のサイト内ユニーク人数は約200人ぐらいで、トップページに辿り着いてるユニーク人数は50人前後といったところかな?

よくトップページにアクセスカウンターの数が数百とか数千とかのサイトを見るけどこの方たちの収入はどのくらいなんだろう。

私は今はアクセスカウンターを置いてないですが大体一日数十でめったに百は超えたことがなかったです。それでも収入は万単位越えでしたから、数百のサイトは数十万とか逝ってるのかな?

いってないでしょうね、一年ぐらい前私のサイトいんちき方法で千アクセスを稼いでたけど収入は千円以下でした。

あはははh、まじめにサイトを運営した方がいいですよぉ~、アクセスupもいいですけど収入につながるアクセスupの近道は.....わがんない.....

投稿者 タクロウ : 19:13 | コメント (3) | トラックバック

2005年02月12日

ブログを移設

ブログを移設したんすよ~。まだ立ち上げて間もないから全然影響はないと思われますけど、本家サイトを移設するとしたらかなりしんどいと思われます。

いろいろとリンクしたりされたりしてますので同じ位置に戻るまで半端じゃない労力が要りますね。ですから、アフィリエイトをやろうと考えてるなら、独自ドメインとってたほうがいいですよ。

投稿者 タクロウ : 21:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月13日

バリュー投資入門再読中

久しぶりに、バリュー投資を再読中です。前回は睡魔との闘いに終始して内容は微妙にしか把握できないまま本棚にお蔵入りとなってました。

バリュー投資入門―バフェットを超える割安株選びの極意
ブルース グリーンウォルド ポール ソンキン ジャッド カーン マイケル ヴァンビーマ

おすすめ平均
個人投資家向け?、むしろ機関投資家向け。
バフェットは超えていない
読む価値があるのは、第13章
基礎的な考え方がうまく説明されている
左脳を使った頭脳的投資行動を促す良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


んが、真面目にバリュー投資を勉強するためにはいい教科書になりえる本ですので、もう一度挑戦してみます。

今のところ、あまりにも株式投資ですることがないので再勉強に至っています。もう一回勉強しなおせば、銘柄選択の幅が広がり、購入銘柄が見つかるかなぁ~と思ってます。

それと、マネーマスターのしん様が本を出してました。この機会に買ってみようかと考え中。

謎のトレーダー「しん」の〈株〉バリュー投資法―3年間で20倍!!
しん

かんき出版 2005-02
売り上げランキング : 173
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


投稿者 タクロウ : 11:30 | コメント (3) | トラックバック

もう売れないだろうなぁと思っていた商品

以前ににも何度もこれ見よがしに紹介していた商品が久しぶりに売れちゃいました。感謝♪感謝♪

ずばり、月の土地です。

一度、フジテレビ(?)の特ダネで放送された時は一挙に売れた実績をもつ商品ですが、その後泣かず飛ばずのどうにでもしてくれっていう商品でした。んがしかし、昨日かな(?)売れてましたねぇ~(嬉)

たまぁ~にこうやって売れてくれると、1ページのみの商品ページをもっと増やそうかなぁ~と考えてしまう今日この頃です。

ちなみに多分ここから売れたであろうという紹介ページは「月の土地が購入できる?」です。こんな1時間もかからないページで売れることもあるので面白いですよ、アフィリエイトは。

それと、この月の土地は今はA8.netでアフィリエイト出来るけど以前は電脳卸で取り扱ってたんですよぉ~。電脳卸の頃の方が報酬額が多きかったような気がします。

投稿者 タクロウ : 16:41 | コメント (2) | トラックバック

サイトデザイン

未だに初期のまま使い続けてるけどいい加減色ぐらいは変更しようと考え中。

でも、サイトデザインは収入には結びつかないと固く信じているので変更するのがめんどいっす。

だれか代わりにやっとくれといいたいね(笑)

それを3日間も悩んでいたわたしゃ~アホでしょうか?

せっかくの3日間のお休みをサイトの変更やお引越しに費やした馬鹿な人間がここにいます。

投稿者 タクロウ : 22:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月15日

相互リンクをしていただけないでしょうか?

独自ドメインに日記を移転させて気づきました。ここの日記はあまりリンクされてないことを。サイト内でブログを構築すればある程度のリンク関係の効力はあると思いますが、独自ドメインで別サイト化しちゃってるんでなかなか検索エンジンに拾ってもらえないっす。

pingやトラックバックを飛ばしていてもそうそう反映はされないのでどうにかしないとアカンね。というわけで、相互リンクをここの日記でも募集してみますか。

イマイチ相互リンクの効果を今まで感じてきてないけどやらないよりはマシでしょう。つーわけで、ジャンルはアダルト&マルチ以外なら何でもOKっす。まだページは出来てないけどすぐ作らせていただきます。
もし、ご希望の方がいましたらコメントしていただけるとありがたいんだけどね。一応下記がサイト内容になりますからリンクするときは下記でお願いっス。

サイトタイトル:副収入を追い求めて
URL:http://nikki.kemukemu.net/
サイト紹介文:副収入を追い求めて四苦八苦してます。日記形式で日々の気づきを無差別に書き綴ってるサイトっス。

追記:トップページ相互リンクは勘弁してください。意味ないのでリンク集からの相互リンクしか私はしませんよ~m(_ _)m。

投稿者 タクロウ : 23:22 | コメント (18) | トラックバック

2005年02月16日

テキスト広告の有利な点

私の主観で書いてることは先に断っておきます。多分間違いだらけでしょう(笑)

テキスト広告が有利な点1

動機付けとクロージングのしやすさ

テキスト広告なら文中にさりげなくリンクを貼ることが出来ますので、訪問者にアクションを起こしやすいように動機付けをおこないながら貼ることが出来る点。クロージングにしても同じことが言えます。

テキスト広告が有利な点2

宣伝色を和らげれる。

一昔前かな?バナー広告が登場したときは珍しさが手伝ってクリック率が異常に高かったらしいです。でも、今はバナー広告と「広告」ということで認知されています。

宣伝色の強いサイト、バナー広告をペタペタと貼りまくってるサイトを初訪問したときの感想ってどうですか?

私のアフィリエイトで報酬がもらえるための考え方ですが、まず情報を与えてから報酬がもらえると考えています。give&takeの考えがアフィリエイトで収入がもらえるための手っ取り早い方法だと思っています。

ちょっとマメ知識。キリスト教でも、「まず、与えよ」と教えられてるそうです(多分?)。私は無宗教で、神の存在はどうでもいいと思っています。私一人ぐらいでは、神様も見過ごしてるだろうと考えています。

話が脱線したっスけど、バナー広告が多かったら訪問者に対して最初に与えるのが広告ということになりかねないと思われるので私はテキスト広告を主体としてやっています。
テキスト広告だと青文字で普通のリンクと同じ見えやすいと思っています。それでも広告というイメージはもたれるんですけどね。

投稿者 タクロウ : 13:36 | コメント (1) | トラックバック

優良サイト紹介

最近見つけたSEO関連の話題を書いてるブログです。
アメリカ在住でSEO先進国のアメリカの知識を存分に発信されてます。
SEOに興味がある方はぜひ訪れてみしょう。
本場アメリカンSE●ならアライにお任せ!
毎回ですが勝手にリンクしてます。

追記:記事書いて数時間で見つかっちゃいました。コメントもらってますよぉ~。

投稿者 タクロウ : 15:56 | コメント (7) | トラックバック

楽天のレビューは微妙?

楽天のレビューでアフィリエイトが出来るのは知ってると思います。

レビュー経由で売上があれば楽天ポイントがもらえるというやつです。

これで、稼いでいる人が果たしているのかは知りませんがこのレビューを書いて稼ごうとしている人はいるとは思います。

この場合、商品に対する好意的なレビューを書くことになるので商品が売れやすくなり楽天としてはいい戦略ですね。

でもねぇ~、購入者にとっては参考にする人もいるかと思います。参考にする人にとって全部のレビューが好意的に書かれてあって安心して購入したけど.....

とかないんですかね?レビューはあくまで消費者の生の体験であるべきだなぁとふと思ったので書いてます。

全く検証をしていないのでなんともいえませんがさっきチロっと見た感じだとたくさんレビューを書いてる人に好意的な意見が多かったの様な気がします。

それでも、否定的な意見も見つかりはしましたよ。

投稿者 タクロウ : 23:13 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月18日

トヨタ 再雇用を拡大

16日の日経のトップに載ってました。本日書いてる理由は日経を読むのが大体2,3日遅れるからです。新聞を取ってなくて、人が取ってる新聞のお古を抜き取っての斜め読みをしてるんっス(笑)。

トヨタの60歳定年の方を原則全員再雇用をして、65歳まで雇用するみたいです。

う~ん、いい方向に行けばいいんですけどね。今のお偉いさんが残ってただ威張り散らしているだけだとやっかいです(笑)

でも、少子高齢化に向けての対策としては賛成です。むしろ、死ぬまで働き続けて欲しいです。特に男は仕事を辞めると一気に老け込むそうです。

それと、技能の継承も大事ですからね。最近の若モンちゃんは、なかなか技巧を身につけようとしませんから。技術大国日本の基礎を身につけてる御老体の技術はすばらしい。

んで、今の調子で働いていたら、私も仕事を辞めたら老け込みそう。ほとんど、会社と寮の往復で毎日が淡々と過ぎていってます。休日はひたすら睡眠かサイトをいじくってるかのどちらかですから、本気で外にでるようなことを見つけないとアカンかのぉ~(老)

投稿者 タクロウ : 19:22 | コメント (0) | トラックバック

久しぶりにIPOに応募してみましたぁ~

前の日記でも書いたことがあると思いますが、今までさんざんIPOに応募をしてきました。でも、一度も当たったことがなかったです。

IPOについて知らない方はごめんよぉ~、いきなり意味不明な略語で!!

IPOっていうのは、新しく株式市場に上場した株、新規公開株のことです。

んでね、なぜに応募なのかは、IPOの公開方法が抽選式ってことだけ理解してちょ。私も正確には理解してないっす(笑)。

そんでもって、IPOに応募したときの儲ける確率っていうのがどれくらいかっていうと、ヤフーの新規公開株を取り扱ってるページがあるんですけど、ここで公募値と初値の値を見比べてください。

公募値が応募するときの値段で、初値が初めて市場でついた値段っす。

ものすご~く、離れてる時もあるでしょ。しかも、ほとんどが公募値よりも初値のほうが高いです。これからよると、IPOに当選すれば高確率で濡れ手に粟ってやつが転がり込むんす。

がしかし、アタンねぇ~。今まで、5,6回挑戦したけど一度もアタンねぇ~。

*注
去年の今頃までは無敗神話のIPOだったけど、ようやく公募値を下回る初値が出たときもありますので投資に絶対はありません。

まぁ~、今んところ新規で欲しい銘柄も下がってきてないのでたまにはギャンブルをしてみようかと思って、久しぶりのIPO挑戦です。当たればいいなぁ~。

当てるためだけの情報商材まででているぐらい当たれば、儲かるはずです。当たったことがないんで、推測の域はでません(泣)。ホンマに個人にあたんのかよぉ~。

当てるために読んでみる?

新規公開株は、ザクザク、ジャンジャン、チャリンチャリンではありません!「ガッポリ」です!

販売価格が¥59800もするんすかぁ~。これを購入して当てることが出来れば1回の儲けで回収することは簡単ですね。(購入は自己責任でお願いします。もし、当たったら報告をお願いします(笑))

今回応募したのはロジコムという不動産関係の会社です。全く目論見書を読まず、最近の不動産投資の活況をみての判断というクソアホな考えのもと、当選すれば初値で投げる予定。

投稿者 タクロウ : 21:38 | コメント (4) | トラックバック

2005年02月19日

アクセスログを見て泣きそう

たまぁ~に、アクセス解析の結果をみちゃいます。でも、未だにアクセスログの使い方はよく分かりません。

見るとこは、検索語句とリンク元と人気カテゴリーです。

検索語句はホント皆さんいろんなキーワードで辿り着きますね。これで逆に検索をかけると意外なキーワードで上位表示していることが分かります。

例えば、「ワインファンド」 

私がワインファンドを書いたページ

このページなんて、グーグルで2位っす。でも月間検索数は140件。微妙~。んでも、17日前後にワインファンドで検索をして、私のページに訪問した人が120名いましたね。テレビで何か取り上げられたのかな?

んで、リンク元を見るのは、たまぁ~にさらされることがあるからっす。2ちゃんっぽいところや、普通にヤフーの知恵袋あたりでも勝手にさらす人がいてとてもありがたいです。でも、個別ページばかりで未だかつてトップページをさらしてくれたありがたい人はいないですね(泣)

それで、最近一番気になるのがどのカテゴリーが一番人気があるかなんですが、ちなみに本家サイトの話ですよ、ここのブログは勝手気ままにやるのでアクセス解析はみません。

んで、どこのカテゴリーが一番人気、よく訪問者がいるかといえば、株のカテゴリーに集中しています。大体訪問者の半分は株のページから来るか株のページにいくかとなっています。

あのぉ~、株に関するページは今休止中なんすけど(笑)半年前ぐらいから、売買履歴ぐらいしか更新してなったりします。

ちょっと泣きそうです。力いれてるカテゴリーは人気がなくて遊びでやってるページにアクセスが流れると私のアフィリエイト能力はダメなんすかぁ?

あははははh、まぁ~、副収入よりも株式投資に関心をもっている人の人口が多いためなんでしょうね。だから、全然中身がないあのページに人がやってくるんでしょう。これから考えるサイト運営方針は....なるほど.....

投稿者 タクロウ : 21:38 | コメント (4) | トラックバック

1ページで稼げるか?

稼げます。事実私のサイトではとあるページは毎月きちんと成果を上げてます。報酬は少ないですけど、ほんまに長い間、売れ続けてます。

うん?サイトに関係するから売れてると思ってますか?いえいえ、全くサイトとは関係ない商品です。

ただ、実験&ひまつぶしに作成したページです。作成時間は1時間もかかんなかったんじゃないっすかねぇ~。今ではそのページに限っていえば、時給数千円ほどです。多分これからも売れ続けてくれますので、どんどん時給は高くなっていくでしょう。

こういうふうに一度作ったページから何度も報酬が得られるのがアフィリエイトいいところです。がしかし、サイト全体に費やしてる1ヶ月の時給は数百円といったところかな(泣笑)

それと、どこのページかはいいません。ともかく1ページ作って商品を1個設置してみてください。売れませんから(笑)。あはははh.....

私の場合は、検索エンジンで1位を取ってるおかげかな?1位を取った理由は私ととあるサイトの2つしかまともにページを作成してないから。月間検索数はキーワードアドバイスツールだと100件前後、私のサイトにこられる数は50人前後ぐらいです。

にひひっひh、確かこのネタは前に違った言い回しで紹介した気がします。そのときはページを紹介したようなしてないような(笑)。

投稿者 タクロウ : 23:29 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月20日

携帯買い替え

よーやく、携帯買い換えました。

前の携帯はauのc406sでした。製造年月日は2001年2月でした。購入してからは3年半ぐらいかな?

かなり、調子が悪かったんですが、別に会社から支給されてる携帯を別に持っていたので買い替えを控えていたんです。でも、最近携帯を開いただけで自動で電源offするようになったり、通話中ちょっとした振動で電源が切れたりとかなりやばい状態になってました。

極めつけは、目覚まし機能でバイブ設定にしとくとその振動で目覚ましが切れてしまうというものすごく便利な機能を身につけてしまったので買い替えとなりました。

今回購入したのは、auのA5405SAです。そろそろ後継機種が出るそうなんで、¥1050で知り合いの人を通じて購入しました。

特に携帯の形とかにこだわらない性格なので安いのでお願いとしたら、これになりました。最初は0円ときいてましたのでちょっと残念でしたが、¥1050で買えたのでいいかなぁ~と思います。携帯の相場ってどのくらいか知りませんが¥1050でまた3年ぐらいもてば安い買い物になるんじゃないかな?

携帯をもたないことが理想な節約なんだろうけど、今はちょっとムリっぽい。でもその内携帯なんてもたずにのほほ~んとした生活が送れるようになりたいです。

投稿者 タクロウ : 13:04 | コメント (1) | トラックバック

2005年02月21日

着うたに関して

夕刊フジでいいネタがあったので、便乗しとこっと。もしかすると、夕刊フジに転載してもらえるかもしれないのでブログを持ってる方は便乗しませんか?転載されたらクオカードがもらいるみたい。

以下引用

記事タイトル;「着うた」使ってますか?
「着うた」が大ヒットしているというが、実は夕刊フジBLOGの記者は「着うた」対応のケータイを持っていない。という以前に、着メロさえも設定せず、ケータイはバイブレーター・オンリーで使っている。電車内や会社で音楽を鳴らすことに、どうにも抵抗があるからだ。
~中略~
というわけで、「着うた」に関するご意見を皆さんにうかがいたいと思います。寄せられたトラックバックの一部は、今後の夕刊フジ紙面に転載させていただくかもしれません。その点、ご了承のうえ、ご意見をいただければ幸いです。(※トラックバックを採用させていただいた場合、クオカードなどの粗品を差し上げる用意もしております)

私の意見
着うた使ってませ~ん。むしろ、着メロすら使ってません。っていうか、設定方法を未だに知らず。携帯使い出してから4年近くになるけど、初期のままっす。理由は夕刊フジの記者と心境がですね。電車の中や街中で着メロや着うたが鳴ってると目立ってしまって居心地の悪さを感じてしまいますから。

それと、仕事柄クレームの処理中にアホな着メロや着うたが鳴り響くとかなり気まずい雰囲気になりますから。お客さんは怒ってるのに.....

でも、マナーモード設定はしてないですね。仕事服や冬場になると厚着になりますのでバイブモードだとまず気づかない。それと、接客中に携帯にでるためにもお客さんに携帯がなりましたので、でますという合図になると思ってます。

んで、回りでは、着うたは年齢が若ければ、20代なら使ってる人もいますね。最初、「この携帯が鳴っているぞ」としゃべってるのをはじめて聴いたときは、面白いと思ったけど、狭い場面でしか使えない気がします。どのシーンでも使用できるのは、マナーモードか着信音のみかなと私は考えてますけど、どうなんでしょう。

がしかし、50代のお偉いさんが演歌を着メロにしていたときは、渋いと思いましたね。しかも演歌の似合うお偉いさんでしたのでこの人にはありかも?この人なら、どのシーンでも演歌が鳴ってもいいかもしれません。

投稿者 タクロウ : 00:25 | コメント (16) | トラックバック

第2回SEOコンテスト、途中感想。

もうムリっぽい。

最初は上位を狙っていましたけどあきらめモードに入ってます。

現在は60位前後で推移してます。毎日順位が一つずつ下がっています(笑)

とりあえず、コンテストがはじまって、1ヶ月、残りは1ヶ月半ぐらい?そろそろラストスパートをかけなければいけないと思われるけど、やることがなかったりする。

それにしても、便乗サイトが多いっすね。純粋に上位を目指してるサイトはいったい何人ぐらいいるんでしょうか?まぁ~、私も半分はとある目的で便乗してるんですけどね(笑)

エントリーページはデースケドガーとはになってます。トラックバックを心よりお待ちしてます。

投稿者 タクロウ : 22:20 | コメント (0)

2005年02月22日

コメントスパム&トラックスパム多すぎ

最近毎日コメントスパムとトラックバックスパムが送られてきます。

私は日本人なんで英語なんてわかんないのに送ってくなぁ~。IP禁止だけではムリっぽい&めんどい。

とりあえず、何がしかの対策を施さないといけないっす。

多分鎖国法を適応して、日本語がかかれてないとエラーになるヤツにする案で決まりそうです。

他の方法はイマイチですね。

投稿者 タクロウ : 22:11 | コメント (152) | トラックバック

2005年02月24日

かどや製油売却

かどや製油を売却。あんまり売る気はなかったんすけど、指値でさしてたら売れちゃった(笑)

どんどん、キャッシュが増えていってる。次に購入する銘柄が見つかってから売却すればよかったかな?

でも、売却理由は購入理由がなくなったからいいんじゃないかのぉ~。って、購入理由は忘れちゃって仕切りなおしの売却だったりする。

もう少し、考えて行動した方がいいのかもしれません。でも、感性の赴くままに行動するのも大事?

あははははh、直感しか持ってなかったりして(汗)

投稿者 タクロウ : 21:23 | コメント (3) | トラックバック

MT改造には必須の本

久しぶりに私が推薦していた本が売れた。アマゾンで本の推薦をよくやるんすけどなかなか私が推薦してる本を購入してくれないのはなぜだろう?

でも、株式関連の書籍が毎月私のサイト経由で売れてます。一番売れたるのは、さすがに私のサイトに直接載せてるのですけどそれ以外は、ほとんど私が読んだ推薦本は売れませんね(泣)。でも、一番売れてる本って、実は私一度も読んだことがないんですけどね(笑)このページで紹介してる→「マイクロソフトの入社試験

んで、今回売れたのが下記のですけど、いい本買ったよぉ~、これ結構役に立つから無駄にはなりませんね。でも、HTMLが分かってないと厳しいかも?

Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
エ・ビスコム・テック・ラボ

毎日コミュニケーションズ 2004-10
売り上げランキング : 581

おすすめ平均
初心者にはお勧めできません
実際にMovable Typeカスタマイズする人ならこれ!
MT の非常にマジメな解説書

Amazonで詳しく見る by G-Tools

投稿者 タクロウ : 23:11 | コメント (84) | トラックバック

2005年02月27日

風邪を引いちゃってましたぁ~(泣)。

体調管理は大事ですね。風邪を引いてる間はホント、何をするのもしんどくて、じぇんじぇん生産的なことが出来ませんでした。

とりあえず、貯まってる洗濯を片付けて、部屋の掃除をしてます。ここのブログも更新が3日ぶりです。

いや~、久しぶりに書くとなんか調子が出ませんっす。元々文章力がないのにブログを書いてるときの勢いが出てこないですねえ~(笑)。

投稿者 タクロウ : 20:38 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月28日

月末の株式パフォーマンス結果

今月はかどや製油の売却のみ。特にすることなくフラフラとしてました。

年初比:4.6%
先月比:3.9%

の結果となってます。

株式評価額:¥1860400
現金:¥663208
合計:¥2523608

現在の資産は、となってます。

来月、ユークスの分割がようやく割り当てられるのでもちっとマシなパフォーマンスになると思われます。

追記として、IPO外れました。当たるかボケェ~(怒) 関連記事→久しぶりにIPOに応募してみましたぁ~

投稿者 タクロウ : 21:45 | コメント (3) | トラックバック